緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

熱闘甲子園じゃないよ!「晩夏のプレイボール」あさのあつこ著

2010年09月17日 | 本の紹介
バッテリーに続き あさのあつこ さんの著書を読んで
います。


あさのあつこ さんが 夏の甲子園をめぐるドラマを
描いた短編集です。

表紙を見ると・・甲子園での激闘を描いているのかと
思ってしまいますが・・またまた試合の無い野球小説
です。

「このグラウンドで」では、大人たちの事情によって
「甲子園」に挑むことすらできなかった少年達の姿が
あります。実際このような状況下にある少年達も多く
いるのではないでしょうか・・「格差社会だな・・
夏の甲子園の入場行進をテレビで見ながら主人公が
つぶやいた言葉・・ 忘れられないです。

野球の試合そのものを文章で味わいたい人はオススメ
しませんが、人間ドラマとしては読み応えがあると
思います
この記事についてブログを書く
« 内田麟太郎さんのこと☆そして... | トップ | 祝☆増築☆トモコレ!今週のお... »

本の紹介」カテゴリの最新記事