昨日、3月に提出した通信教育の Z会 の答案が
返却されました。
ずっと100点だった、算数が今回92点でした・・
間違った箇所を見てみると・・・ なるほど・・
正解は、「足し算」の式を組むべきなのですが
「安い」というキーワードがあるために、「引き算」
の判断をしてしまうのですね。確かに難問の部類です。↓
解いてから、確かめることができれば良いのですが、
やはり、「難問」と気付かずに、解きっぱなしにして
次の問題に行ってしまったのですね。
先生のアドバイスを見ると、「ず をかくとわかりやすい」とあり
ました。今までの、「パタン」化された知識による解答では
なく、難問は自分で図などを書いて解答を導くことまで、要求
され始めたようです。
全ての、文章題を図を書いて解くわけにはいきません。
しかし、「あれ?いつもと違う?」「習っていないかも?」
「これって、難しい問題?」という 直感的な気付きが
必要です。そして、それに気付いたら、図などを書いて
今ある自分の知識と何とか組み合わせて、解答を導く
力を、養っていかなくてはならないのですね・・
先日、未学習の「掛け算」の問題で、娘が自分なりに
数字を「量」で表して書き、解答を導く様子を紹介しました。
大変良い傾向だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
c05bad31bb51ea1a4a15d0dc425e82a6
これからの 攻めどころは、このあたりになりそうです。
・・・というわけで、 ひさびさに「こぐまドリル」をやりました。
この様子は後ほど別記事にいたします。
返却されました。
ずっと100点だった、算数が今回92点でした・・
間違った箇所を見てみると・・・ なるほど・・
正解は、「足し算」の式を組むべきなのですが
「安い」というキーワードがあるために、「引き算」
の判断をしてしまうのですね。確かに難問の部類です。↓
解いてから、確かめることができれば良いのですが、
やはり、「難問」と気付かずに、解きっぱなしにして
次の問題に行ってしまったのですね。
先生のアドバイスを見ると、「ず をかくとわかりやすい」とあり
ました。今までの、「パタン」化された知識による解答では
なく、難問は自分で図などを書いて解答を導くことまで、要求
され始めたようです。
全ての、文章題を図を書いて解くわけにはいきません。
しかし、「あれ?いつもと違う?」「習っていないかも?」
「これって、難しい問題?」という 直感的な気付きが
必要です。そして、それに気付いたら、図などを書いて
今ある自分の知識と何とか組み合わせて、解答を導く
力を、養っていかなくてはならないのですね・・
先日、未学習の「掛け算」の問題で、娘が自分なりに
数字を「量」で表して書き、解答を導く様子を紹介しました。
大変良い傾向だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
c05bad31bb51ea1a4a15d0dc425e82a6
これからの 攻めどころは、このあたりになりそうです。
・・・というわけで、 ひさびさに「こぐまドリル」をやりました。
この様子は後ほど別記事にいたします。