緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

「来るだけ」で・・・書きかた教室での暖かいお言葉

2008年04月25日 | 低学年の勉強・読み書き・計算・家庭学習

火曜日の くもん書きかた教室の日のことを少し・・
(書きかた教室については、こちらも見てね♪ ↓ ↓ )
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/69e7142277f4f840a708cc6933430959

娘も疲れているのか、名前欄の字もバランスが乱れて
いました。ようやく整ってきた名前だったのに・・
よくみると「と」の字のおしりがとがっていたり、一文字
一文字も習った形どおりに書けてはいません。

先日学校で、短冊に自分の名前を書くという学習があり、
自宅に持ち帰りました。全体のバランスが悪く、上のほう
に詰まっていたり、片側に寄ったりしていました。

そんなことで、私も不機嫌だったのかもしれませんね。
書きかた教室で空き時間が出来たので、「手があいた
ならノートにお名前練習をしなさい。せっかくお教室に
来ているのに、もっとバランスをとって書きなさいよ・・」
とクドクド言ってしまいました・・

それを見た書きかたの先生が、私をそっと近くによんで
こうおっしゃったのです。
「お母さん・・この時期の一年生に結果を求めてはいけな
よ。毎日新しいことばかりで、親が思った以上に頑張って
るんだよ。字も急に結果が出るときがくるものだからね・・
来るだけでもエライ!
この時期はそう思っているよ・・・」

そういえば先生が子どもを迎えて下さるお言葉は
「よくきたね!」です。

私も少しあせっていたのかもしれません。フリースペース
に縦書きで字を書くことは、大人でも難しいことです。
葉書の字が、いつの間にか片寄ってしまった経験はないで
しょうか?

親も子もメンタル面でも助けていただいています。
よい先生にお会いできて感謝しています。
 

この記事についてブログを書く
« ようやく安定♪家庭学習のリズ... | トップ | 富士山はやっぱりいいねえ~♪ »

低学年の勉強・読み書き・計算・家庭学習」カテゴリの最新記事