緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

気を取り直して・・ピアノについて娘との話合いと手紙・・・

2008年06月21日 | ピアノ&お歌(1年~3年)

昨日学校で娘が大変なことになってしまった
ことは下の記事でも書きました。

ちょっとしたことがきっかけで、体育の授業も
受けられない状態になり、先生にもご迷惑を
お掛けしたようです。原因は娘と話してわか
ったのですが、可愛そうなので、こちらでは
触れないことにしますね♪

気になっていたピアノのことも話合いました。
最近の投げやりな練習態度。先生に何度も同じ事を
注意される・・ということが続いていたからです。

ピアノに対する娘の考え方を聞きたいと思いました。
娘は次のような考えを言ってくれました。

☆ピアノは(保育園の先生になりたいこともあり)やめ
 たくない。
☆今回の発表会で、1曲しかいただけなかったことが
 残念。また、その曲も好きではない。(やる気が出ない
☆先生の言うように曲の感じが出せない。
 (呼吸しながら・歌うように・曲と一つになって・・など)
      確かに・・・私も無理 

やはり、テキストの難易度を下げてもらうか、スズキメソード
のテキストに加えて、初見で弾ける程度の教本を併用した
方がよさそうでした。娘とは次のようにしようと決めました。

☆ 今の練習時間(1日15分程度)では、どんなテキストや
  どんな先生についても、同じ程度しかできないし、行き詰る。
☆ もう少し練習時間をとるようにする。(30分~1時間程度)
☆ スズキの教本をメインにする方針は変えずに、それをこなす
  力をつけるために、音階練習やバイエル前半程度の練習を
  取り入れる
☆ スズキのテキスト1に戻り、復習する。
☆ 音符カードでの読譜練習を再開する・・・などです
   (特にへ音)

今回は発表会は見送ったし、お互い考えを話合うことが出来て
娘もすっきりしたのでしょうか?その後はご機嫌で学校の宿題
や英語の宿題などをやっていました。

その後、ごそごそと何かやっていまして、なんと私に手紙をくれ
ました。紙をハートの形に切ってメッセージが書いてあり・・・
「ママへいつもありがとう。またいっしょにべんきょうしよう」
と書かれていました。ちょっぴりうるるときた母でした。
写真はそのメッセージです