ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ブリーフィング

2022-02-14 07:00:00 | Weblog
週末は柏へお出かけ。雪が降らなければ、箱根を越えて静岡まで行き、鰻を食べ、帰りに導了尊や大山の阿夫利神社などを参拝してくる予定だった。それが出来なくなったので、とりあえず柏へ。リサイクルショップ巡りだ。

まずはトレファクスポーツ柏店。アウトドア用品が数多くある。

しかし、何も買わずに帰宅。何か掘り出し物があるかな、という程度の感覚だと、なかなか買いたい物は見つからない。予め目当ての物が決まっていないとね。

他にもお宝鑑定館牛久店やワンダーレックス竜ヶ崎、取手、守谷店などをウロついたけど、結局は何もなし。

だが、灯台下暗し。綾瀬のセカンドストリートに掘り出し物があった。

ブリーフィングのSLライナー。ブラック。しかも綺麗。これが1万円以下。

ボクは今、同じSLライナーのブルーを仕事用に使っているが、サイズ感も丁度良く、ポケットの数、大きさ、位置が理想的で、非常に気に入っている。しかし、何年も使用しているので、少々汚れが目立つようになってきた。

そこで、今日からこのブラックの出番だ。リリーフ登板である。

前のブルーは・・・洗濯中。

汚れが目立つとはいえ、そこはブリーフィング。実に丈夫で、ヤレは無い。バリスティックナイロン製なのでタワシでゴシゴシ洗ってもビクともしないのだ。

洗濯で新品のようになった。乾けばまた使える。実はSLライナーはもう一つ予備を持っているので、おそらく定年を迎えるまで、他の鞄が必要になることは無いだろう。

財布

2022-02-10 07:00:00 | Weblog
財布を買って来た。

前のと同じくタケオキクチの財布。前はワインレッドだったが、今度は黒。ワインレッドのヤツはコーヒーに漬かり、表面がガビガビになった。鞄に入れていた缶コーヒーのフタが取れて、そのコーヒーの中に沈んでしまったのだ。

前のは柔らかい皮だったが、今度のは普通の皮。仕事用の鞄がブリーフィングのSLライナーなので、柔らかい皮だと擦れて傷付くかも知れない。それで普通の皮の財布にしたのだ。

ただ、あまり普通だとおもしろみがないので、内側はちょっと派手目の色にしてみた。

なかなか洒落てる。今度は濡らさないように気を付けないとな。

週末の予定

2022-02-09 07:00:00 | Weblog
昨日、チロルチョコを食べるのが楽しみだとブログに書いたら、それを嫁に見られていた。仕事から帰ると、部屋にブドウ糖のタブレットが置いてあった。チロルじゃなく、これにしなさい。

ああ、オレの楽しみが・・・

もう一つ、楽しみといえば週末である。今週末の連休は遠出をする予定だった。しかし、木曜日からの雪予報。ホビオはノーマルタイヤを履いていて、スタッドレスは持っていない。雪だと出て行けない。

天候がどうなるのかは、まだはっきりしないが、とりあえず沼津への遠征は止めることにした。出かけるとしても、もっと近場。それに木曜の夜の出発は止めて、土日に天候が回復してから出かけることにしよう。

チロル

2022-02-08 07:55:00 | Weblog
このところ、午前中に低血糖になることが多い。前兆を感じた時に対処しているので、本当に低血糖に至ることはないのだが、そのために糖分を含んだ物が必要だ。

そこでチロル。チロルチョコ。

低血糖にはブドウ糖の方が良いのだが、前兆での対処ならばチロルでも大丈夫だろう。ブドウ糖は甘いだけで味気ない。チロルチョコは菓子を食べたという満足感がある。

低血糖はいけないんだけど、何だか楽しみになってきたゾ。

お重

2022-02-07 07:00:00 | Weblog
週末は仕事だった。在宅勤務。時間がなくて、ずっと先延ばしになっていた作業を片づけた。

日曜日、嫁と買物に出かけた。目指すはトレジャーファクトリー。リサイクルショップだ。その前に星乃珈琲店に立ち寄って・・・

パンケーキ!
安納芋のモンブランみたいなのと、林檎煮、アイスと、幸せ満載のパンケーキ。今週もよく頑張ったので、そのご褒美だ。
美味い!

食べ終わってからトレジャーファクトリーへ。食器のコーナーに行き、御重箱を物色する。これに決めた! 飛騨の漆塗りの御重箱。

正月にお節料理を並べる際、小皿に入れてみたのだが、どうもイマイチ雰囲気が出なかった。やはりお重に入ってないと。それで、このところ御重箱を探していたのである。正月が終わり、お店では在庫処分で安売りが始まっている。

しかし、なかなか気に入った物がない。柄が変だったり、安っぽかったり、売れ残るのには理由があるのだ。

そこでリサイクルショップへ。安くて、良い物が見つかるかも知れないからね。

これ、プラスチックじゃなくて漆塗り。それが1200円。これで来年の正月のお節は豪勢な見た目になるだろう。

ステッカー

2022-02-03 23:03:00 | Weblog
ホビオに貼っていたクマのステッカー。劣化してこんなことになってしまった。

フロントにも同じステッカーを貼っていたが、そちらも劣化して浮いてきた。仕方なく、フロントはステッカーを剥がした。残念だ。

クマの顔の形に汚れが残っている。

この後、後ろのステッカーも剥がすことになる。

このクマ、これが着いていると、仕事車ではない感じがあって良かったのだが、また何か考えねばなるまい。もっとデカいクマでも貼ろうかな。

ブースター接種

2022-02-03 07:00:00 | Weblog
先週、接種券が届いていた。コロナワクチンの3回目の接種券である。いわゆるブースター接種だ。

ボクは糖尿病なので、オミクロンといえど重症化のリスクはある。なので、一応はブースター接種をしておくつもりだ。

医療機関で受ければファイザー、区の接種会場ならばモデルナになるようだ。ボクは1回目、2回目ともにファイザーで、副反応もあまり出なかったから、今度もできればファイザーにしたいと思うのだが、掛かり付け医がブースター接種に対応していない。

1回目、2回目の時は掛かり付け医で受けられたので安心だった。3回目は何でやってないのだろう。もう少し経ったら始めるのだろうか。それを待つか、それとも早く接種するために、公共の接種会場を予約するか。

どうしようかな?

スーパーの駅弁大会

2022-02-02 07:00:00 | Weblog
近所のスーパーに先週末に貼ってあったチラシ。日曜朝は駅弁大会!
京王の駅弁大会が終わって寂しく思っていたが、まだまだ駅弁が楽しめる。実は結構スーパーでも駅弁を売っているのだ、冬の間は。

日曜日、朝10時の開店に合わせてスーパーに行ってみたが、何と長蛇の列。店の前から50メートルくらいは伸びている。マジか?

その列に並んで店に入って行ったが、若者は一人もいない。そして、半分くらいは何の列なのか分かっていない。「何があるんだ?」などと言いながら列に並んでいるのだ。しょうがねえな。

スーパーの大会は元々の品数が大した事ないのだが、それも売り切れが続出し、やっと駅弁のワゴンに辿り着いた頃には数種類になっていた。とりあえず、JR東日本の沿線の駅弁は外して(東京駅や上野駅などでJR東日本管轄の駅弁は買えるため)、京都と広島の駅弁を購入した。

京都の春の二段牛膳。
こちらは嫁が食べたが、かなりあっさりとした味付けだったようだ。そこは京都の特色というヤツだろう。

ボクが食べたのは広島のしゃもじかきめし。しゃもじ型のプラケースに入っている牡蠣飯である。

嫁にししゃもの方をあげると言われたが、「ししゃも」じゃなくて「しゃもじ」だからね。味は・・・まあ普通の駅弁の牡蠣飯ですよ。ただ、このしゃもじ型の弁当箱は良いね。旅愁を感じることができるから。

早くコロナ騒動が終わって、電車の中で駅弁を食べたいものだ。

爆釣隊2022.1.29.パル佐野

2022-02-01 07:00:00 | 水郷爆釣隊2022
道の駅みかもを出てコンビニで肉まんを買い、パル佐野に向かう。クルマが一台も並んでいない。昔は夜中から数台のクルマがいて、開店時には長蛇の列になっていたが、諸行無常とはこのことか。

今日は初釣り。このところ冷え込んでいるので、あまり釣れないだろうが、とりあえず1匹を釣り上げれば良い。1匹なら丸一日は必要かろう。午前中だけの半日券を購入した。

早速、スピナーベイトでぐるっと一周。しかし、全く反応がない。ならばジャークベイト。ジャーク! トゥイッチ! 何も起こらない。

やむなくダウンショット。アタリがない。ピックアップ。持ち上げたら釣れていた。

小さいけど、2022年の初バスじゃい!

その後もボチボチと釣れてくるが、それにしても活性が低い。アタリが小さい。明確にアタリが分かったのは1回だけで、あとは違和感を感じる程度。足元の至近距離でそんな感じなのだから、沖に投げてしまったら何も分からない。結果、足元だけを超丁寧に探り続けることになった。

それでも、結構面白かった。ぐるっと一周すると1、2匹釣れる感じで、手に負えないわけではなく、また、最初の1匹以外はサイズが良かった。基本、40センチクラス。

ダウンショット以外で釣れなかったのは残念だが、それもこの渋さでは致し方あるまい。釣果は全てガルプのオタマのグリパンだ。同じオタマでも、色を変えると全然フッキングに至らないのだから仕方ない。

結局、お昼までに14匹の釣果。
ボクを入れて4人か5人かしかいないのに、この釣果はちょっと寂しい。それに土曜日でこの数の客しかいないって、パル佐野、大丈夫なのか。

しかし、人間はいなくとも猫はいた。パルには猫が3匹住み着いていて、それが食べ物を狙ってくる。店員に注意された。昼食のパンや弁当を置いておくと、食われてしまうことがあると。ボクのガルプも危険かしら?

とにかく、初釣りの儀式は済ませた。
この冬は寒いから、本格的に始動するのはまだまだ先だな。しばらくは有休を温存して、釣りに行くのは暖かくなってからにしよう。