ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

参拝

2011-09-08 07:35:37 | Weblog
ついに念願の恐山参拝が叶うことになった。この10月、むつ市へ出張が決まったのだ。
むつは下北半島、北の最果て。茨城から電車で向かうと、どうしても到着が夕方になり、その日一日は仕事にならない。そこで、前日の内から現地入りしておくことにしたのである。

しかし、ここで考えた。前日でなく、さらにもう一日早く出かければ、恐山に参拝する時間が作れるではないか。折りしも10月には恐山の秋の大祭が開催される。こんなチャンスはめったにない。

宿を申し込んだ。
よし。
霊界への入口、死の世界との境、その恐山についに足を踏み入れる。賽の河原に石でも積んでくるとするか。

その前に今日は那須高原までドライブだな。(仕事ッス)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | イマイチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏旅行 (ヤオコー)
2011-09-08 09:24:00
パオン 様
おはようございます。
今年の8月恐山へ参拝しました。
全山硫黄の匂いがします。
ガレキ、お地蔵様、噴煙、雰囲気があり過ぎる霊場です。
境内には温泉風呂もあり、バスの発着場からすぐ近くに入場門がありました。
むつ市まで青森東ICから約2時間、下北半島は因島より数倍大きいので移動が大変でした。
返信する
恐山 (はおん)
2011-09-09 08:50:21
ボクも恐山はこれで3回目です。
ただ、今までは時間がなく、境内に入ることができませんでした。お経入りのローソクとか布巾とか、そういうのを買ってきただけです。
今度は丸1日の時間があるので、たっぷりと三途の川を見てこようと思っています。
返信する
Unknown (ごっち)
2011-09-12 08:41:55
ええのう!
返信する
れす (ぱおん)
2011-09-12 23:10:21
>ごっち

えかろう。
来年、どっか行かんか? 出雲大社とか、比叡山とか色々と行ってみようかと思うとるんじゃけど。
返信する

コメントを投稿