ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

爆釣隊2023.12.9.パル佐野

2023-12-11 07:00:00 | 水郷爆釣隊2023
綾瀬駅前に神を迎えに行くと・・・時間になっても来ない! どうしたのかとLINEを確認すると、昨夜の内に「行けない」と連絡が入っていた。
気を取り直して葛西へ行き、仁と合流。高速を走って佐野藤岡へ向かう。

クルマの乗り心地がいつもと違う。加速も全く違う。そう、今回の出撃はN-BOXなのだ。バモスホビオの修理が終わらなくて、代車で貸し出しを受けたのである。


いや、やっぱりN-BOXはいいな。CR-Xからホビオに乗り換える時、妹のN-BOXを試乗して、軽でもそれほど不満なく走れそうだと考えて、ホビオを買った。そしたらホビオは全然走らなかった。最初は壊れているのかと思ったくらいに。

まあ今は慣れた。それにホビオは車中泊ができるので、釣りや遠征、キャンプの時などには重宝している。早く修理が終わって戻って来てくれないと困るのだが。

パル佐野に到着。早速釣りを始める。天気は良いが少し寒い。このところの冷え込みで、バスの活性は大きく下がっているようだ。それでも、ポツリポツリとは釣れる。

ゴム紐が切れてしまったネットは、上の写真のように取っ手にマグネットを付け、バッグに紐で吊り下げたボルトナットにくっ着けるようにした。この加工は大成功。持ち運ぶ時はマグネットでカチャッと着けて、必要な時はサッと取り外せる。

苦戦しながら午前中は35本ほどゲット。道の駅みかもで栗ご飯を買って来て昼食とした。これはなかなか美味かった。

午後はガルプをメインに使用した。ホントは色々なルアーを試すつもりだったが、お試しルアーに全然反応がないのだ。それでやむなくガルプ投入と相成った。ガルプなら、この状況でもガンガン釣れる。とにかくガルプ汁が凄かった。

袋から取り出したばかりの新品のガルプ。その第一投はだいたい一撃! ガルプでガンガン食ってるところに、ガルプ以外の汁物を投入して沈黙。ガルプに戻すと一撃!

何が違うのかな。とにかくガルプ汁の破壊力ばかりが目立った日だった。それにベイトフィネスよりもスピニングの方が断然釣れるね。活性が低い時は、より繊細な方がやはり強いわけだ。思っていたよりその差は大きいものだった。この日は午後にガルプで頑張ったから、最終的には90匹近く釣れて、楽しめた。繊細な釣りも、釣れれば面白い。

梅安さんには久しぶりに会えたけど、今回は神もトモも来れなかったから、この冬の内に、もう一回くらいはパル会の計画を立てようかな。なんだかんだで釣れると楽しいし、結構勉強になるからね。

また皆んなに声掛けしてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パル用マグネット | トップ | キャッシュレス決済還元事業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿