ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

神の杖

2018-05-10 11:09:53 | Weblog
神の杖モーラ。今年からベイトフィネスのメインロッドとして投入しているが、使ってみると弱点も見えてきた。いや、弱点というより使いこなせていない点か。

まずはマイクロガイドシステム。これが結構問題だ。朝マズメ、現地でラインを通そうとすると・・・見えない‼ 年を取ってくると小っこいガイドに糸を通すのは苦痛だぜ。

まあ、でもこれは仕方ない。それよりも本当に問題なのはフッキングが決まらないことだ。先日の霞でも釣果3匹に対してバラシが5匹。特に40アップクラスは全部バレた。しっかりとフッキングできていないのである。

この兆候はパルでも出ていた。ノーシンカーを使った時にやたらとバレたのである。十中八九バレる。そこでロッドをロックスイーパーにするとバレない。BSR1552でもバレない。フッキングが決まるのは棒のような硬い竿だからかと、軟らかいBSR1551にしてもバレない。

このあたり、アワセ方を研究する必要があろう。ノーシンカーやネコリグのアワセが決まらないということは、すなわちラインでアタリを取っている時にフッキングしてないわけだから、イトフケとアワセの幅が合っていないのか。

とりあえず神のアワセ方を真似してみるかな。
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 重い | トップ | ピザ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nnn)
2018-05-11 22:26:07
いやいや、答えが出てるじゃん。

お魚さんに聞いて返ってきた事が全てっすよ。
試してみてやたらバレたなら使っちゃダメでしょ。

自分に合った竿で釣果を伸ばした方がナイス!
1本 (ぱおん)
2018-05-15 08:34:43
できれば1本で何でもやりたいんだけどね~。

ネコやノーシンカーが本当にフッキングしない。ノーシンカーでもドライブシャッドを巻いてる時はノリがいいんだけど・・・。

次回はBSRでもう一度試してみるぜ。
Unknown (ちゃお)
2018-05-16 17:48:43
いつも楽しく拝見させていただいてます。ぱおんさんはもちろん、nnnさんも拝見させていただいてるんですが、ちょっと見ない間に釣りをされていないんですが、nnnさんどうかされたんですか?
しばらく (ぱおん)
2018-05-18 08:49:46
ちゃおさん
神は天界の事情というヤツで、しばらく釣りをしていないのです。いつの日か神は降臨します。信心を忘れてはいけません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事