ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

新しいWindows

2007-06-22 08:34:05 | Weblog
ぱおんが某社のパソコンのシステム管理をしていることは、以前にも話したが、昨日、その会社に行くと、プリンタを買い換えるので着いてきて欲しいという。時間的なこともあったので、秋葉原のヨドバシならご一緒できます、と答えると、それでいいという。

そんなわけで、ヨドバシでレーザープリンタを購入したが、その支払いが終わったところで、やっぱりインクジェットも欲しいと言いだし、エプソンの複合機を追加購入した。
それにしても、ヨドバシの配送は早い。
午後二時半までの注文だと、その日の内に届けられるというのだ。ゴールドポイントカードの割引率もデカイし、秋葉原の人の流れを一変させたのも頷ける。

そうしてプリンタを新調すると、その会社、気が大きくなったのか、パソコンも新しいのが見たいと言い始めた。
隣りの売り場に行くと、HPやNECなどのメーカーパソコンの他、牛やネズミなどの通販系パソコンも並んでいる。使用目的は、伝票発行などのビジネス用だから、通販系の何もバンドルされないタイプで十分だし、高い性能も要求しない。
しかし、気が大きくなっている時は恐ろしい。ゲートウェイのパソコンが欲しいと言いだした。

このメーカー、僕もゲートウェイユーザーだが、エントリーシリーズのイーマシーンズと、上級シリーズのゲートウェイの2ブランド展開を行なっている。使用目的からすれば、イーマシーンズのパソコンでもパワーが有り余る感じなのに、ゲートウェイとは…
それにゲートウェイの中でも、ビデオカード付きの上級タイプをご所望である。いやはや…
いったい、2Gのメモリやコアデュオなんかが、なぜ伝票発行に必要なのか。確かにビスタは快適に動くだろうが。
結局、ツクモに行って買っちゃいましたよ。

しかし、そうして売り場を回っていると、新しいWindowsやワイドタイプの液晶モニタが目を引く。
特にワイドモニタは欲しくなった。ワイドならウィンドウを二つ並べて作業しやすいし、ヤフーやGAOなどの動画を視ながらホームページ作りができる。
デカイのが欲しくなっちゃったなぁ。

ところで新しいWindows、悪くはないけど、周辺機器の対応がまだまだ。この日買ったプリンタでさえ、追加ディスクを店員から手渡され、ビスタを使うならドライバを入れ替えてくださいと、注意を受ける始末。
新しいWindows、導入はもう少し先だな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食が | トップ | 初めての野池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスクトップは高すぎる (ごっち)
2007-06-22 08:58:47
わしもビスタにしたど~
かたおちのダイナブックだけど、安かった。わしはネットするだけなので十分じゃ。
XPに比べて立ち上がりが早くなったような気がする。なにも入れてないからかな。
DVDを焼くソフトがほしいのだけど、おすすめがあったら教えてくれ。
返信する
へぇ (ぱおん)
2007-06-22 10:14:16
型落ちのダイナブックってそんなに安いの?
デスクトップよりも? そんなバカな?
ちなみに、今回のゲートウェイは119800円。89800円でもコアデュオの1.8GHzにメモリ1G、2層対応のスーパーマルチドライブという構成。同等性能ならデスクトップの方が断然安いと思うけどな。

DVDを焼くって、まさか市販のDVDをコピーするためのソフト? 海外のヤツ?
僕が普通にDVDを作っているのは、ほとんどDVDレコーダーだけれど、パソコンでやっている時は最初からバンドルされていたソフト。
ソースネクストの安いヤツとかで十分なんじゃない?
返信する
Unknown (ごっち)
2007-06-23 00:45:13
わしの場合、デスクトップだとモニターを買わないといけないから手が出ない。
ダイナブックはタイムセールで12万台(メモリ増設して)で買えたぞ。


DVDを複製するソフト。市販はされてないの?
日本語の簡単なソフトがほしい。
返信する
Unknown (ぱおん)
2007-06-23 14:09:28
>ゴッチ
モニター買っても安いぞ。今は19インチでも2万円台からあるし。ま、いまさら言ってもしゃーねぇげっちょ。

で、DVDの複製ソフト。
国内で売っている複製ソフトは全部、市販のDVDを複製できない。DVDはコピーできないようにガードが入っていて、それを外すソフトを販売するのは違法だから。
それで、フリーソフトなんかでリッピングのソフトを手に入れて、リッピングしてからDVDに焼く。
「DVD リッピング」とかでググるとフリーソフトは、すぐに見つかるよ。一緒に書き込みのソフトもゲットできると思う。

多少お金が掛かっても、使いやすいのが欲しいなら「anydvd」で決まりだ。インストールすると、常駐して、ドライブに入れたディスクを完全にフリー状態にしてくれる。あとは、市販の複製ソフトでいくらでも複製が可能だ。4000円くらいかな。価格以上の価値があるソフトと思うけど。
これも「anydvd」でググるとすぐ出る。
返信する

コメントを投稿