会社にはバンが無いので、納品配達にはもっぱらCR-Xを使っている。後ろのワンマイルシートを倒せば、ワゴン並みのラゲッジスペースができるので、日々の配達には十分なのである。
しかし、登録から軽く20年を超えるクルマなので、最近は劣化が目立ち始めた。特にボディとサスペンション。
まずシートを倒した時と立てている時で走りが違う。シートを立てると、ボディの左右がシートで繋がって固定されるせいか、走りが安定する。逆に言えば、シートを倒して走ると、ボディが歪むような感じでフラフラする感覚が出る。どこかボディの溶接が外れたのか。
サスペンションの不調は、おそらくブッシュが劣化して割れているのが原因なので仕方ないが、それでも駐車場などで舵角を大きくとって旋回すると、グラグラ揺れる感じがあって不快である。
ここはひとつレストアするくらいの意気込みで修理をするか。ボディの溶接増しをし、部品取りのクルマを探してブッシュ交換し、劣化した塗装をやり直す。いいねぇ。カネがあれば。
あ~あ、宝くじが当たらねェかなぁ。
しかし、登録から軽く20年を超えるクルマなので、最近は劣化が目立ち始めた。特にボディとサスペンション。
まずシートを倒した時と立てている時で走りが違う。シートを立てると、ボディの左右がシートで繋がって固定されるせいか、走りが安定する。逆に言えば、シートを倒して走ると、ボディが歪むような感じでフラフラする感覚が出る。どこかボディの溶接が外れたのか。
サスペンションの不調は、おそらくブッシュが劣化して割れているのが原因なので仕方ないが、それでも駐車場などで舵角を大きくとって旋回すると、グラグラ揺れる感じがあって不快である。
ここはひとつレストアするくらいの意気込みで修理をするか。ボディの溶接増しをし、部品取りのクルマを探してブッシュ交換し、劣化した塗装をやり直す。いいねぇ。カネがあれば。
あ~あ、宝くじが当たらねェかなぁ。
さて,CR-Xの状況ですが,もしかすると,シートの溶接がボディと剥がれているかもしれません。取り付け穴付近が割れていたり,逆にシートの足が壊れていたりすることもあります。
ブッシュは,あのWウィッシュボーンなので点数が多く痛い出費ですが,対価は十分だと思います。
なお,ボディ強化は溶接よりも樹脂を注入する方法がサビもでにくくお勧めです。ただし費用は相当かかりますが...。普段のWAXなども重要ですね。
とりあえずシートを一度外されて,ボディとの溶接穴やシートの状況を見てもらってはいかがでしょう。
サイバーは貴重なクルマですので,できるだけかわいがってくださいネ。それではまた。
ボディは必要なら溶接です。溶接が外れたところを修復するだけなので。