ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

作業

2011-04-13 07:56:03 | Weblog
昨日は午後から早退し、部屋の耐震対策を行なった。もともと棚などは突っ張りタイプを多くして転倒に備えてあったのだが、テレビや棚に入っている物についても対策を進めたのだ。

まずテレビは――ウチのテレビはリアプロジェクションで、上は空洞で軽く、重心が下にある。一般の液晶テレビに比べて倒れにくいが――後ろの転倒防止ピンと壁を連結して倒れないようにした。連結にはアプロードスーパーGT-R20ポンドの釣糸を4本束ねて使ってみた。これで大丈夫だろう。

他に本棚などで固定されていなかったのをネジ留めし、棚の中から壊れ易い物を取り出して保管した。写真の人形などがそうだ。

この市松人形はそこいらの店で売っているケースに入った石膏人形とは違う。人形職人から直接買った本物の市松人形だ。落としてひびが入ったら大変だ。押し入れのケースの中に避難いただいた。

あとは片付けをやらないとな。棚から落ちた荷物で前にも増してゴミ屋敷だ。今週は清掃週間にするべか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手市長選 | トップ | 雨? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2011-04-15 06:43:44
いつ見ても気色悪いのう
返信する
押入れに (ぱおん)
2011-04-15 08:58:40
子供、子供、子供いるよーッ
返信する
カベにヒートン直は (トール)
2011-04-15 21:00:33
効かない気がしますよ。。。

壁の材質によりますが石膏ボードだと抜けます。

Gt-R云々よりもそっちのほうがもちません。






返信する
壁じゃないっス (ぱおん)
2011-04-18 08:44:29
壁にヒートンじゃないっス。
柱にヒートンっス。
だからヒートンは大丈夫。

壁は石膏ボードで、以前に竿立てを釘で止めたら抜けたので、警戒して柱にしときました。
返信する

コメントを投稿