よく利用する地下鉄、メトロ千代田線は小田急と直通運転をしている。なので、特急ロマンスカーが走っているのだ。
そして、その広告が駅のホームにある。メトロホームウェイ号という特急だ。その柱広告がこれだ。
しかし、この広告を見るたびに不思議に思う。この広告は何を言いたいのかと。
たぶん、ホームウェイ号という特急の快適さをアピールしているのだろう。帰宅するまでの通勤時間が、プライベートタイムのようなステキな時間になるんですよと。
なのに、このオッサンの表情はどうだ?
実に不満そうに電車に乗っている。
実に不満そうに電車に乗っている。
家に帰ってウキウキするのは当然なこと。このオッサン、せっかくホームウェイ号に乗っているのに、家に着くまでずっと不機嫌。これじゃ、ホームウェイ号に乗る意味なんてないじゃないか。
不思議だ。この広告。
これじゃ誰もホームウェイ号に乗ろうとは思わないだろう。何でホッとした表情のイラストにしないのかな?