ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

武器

2019-07-01 12:00:11 | Weblog

最近釣りへ行った帰りによく買うのが写真の煎餅。金吾堂わさびの極。

眠気覚ましの武器なのだ。

わさびのツーンとした風味と、固い煎餅をバリバリと食べることで眠気を飛ばす。ガリガリ君とかのアイスの方が眠気覚ましには効果がデカイけど、あれは買ってすぐに食べ始めて、食べ終わるまでだから時間が限定的だ。これは長期戦用。

わさびのチューブを用意しておいたらどうか? ちょっと気になるところである。

2018.6.29.潮来

2019-07-01 07:30:29 | Weblog
雨模様の潮来に到着したのは午前3時半頃。どこからスタートするか迷ったので、とりあえず北利根川に沿って走って行く。セナ水路、減水してるな。潮来花嫁さん、先行者がいるな。ヒゲ水門、空いてるな、ここにするか。

で、ヒゲ水門でスピナーベイトを撃つ。端まで撃って歩いたが何も起こらず、帰りはダウンショット。しかし、それでも世は太平、バスは食って来ない。最後にネコを通してみる。ゴン! きた!

レギュラーバス。とにかく最初の場所で釣れると落ち着くな。ネコでもう一度全部撃ち直してみよう。

ゴン! きた! アワセを入れようとした瞬間、ビューッとラインが走り、竿が持って行かれた。よし! スカッ! 何と空振り。そして、この後も空振り2回。なぜに掛からないのか?

水路を覗いたが食わないので与田浦に向かう。カバーをネコで撃って行くとポツポツと釣れてくる。ここで、八兵衛さんにも出会った。話を聴くと、あまり釣れていないという。やはり台風が通過直後なので食いが渋いのか。何処へ行ってもバラしが非常に多いのだ。

ネコで底の何かに引っ掛けて、外したところでバイト、という感じの食い方が多かった。

このサイズでもネコ。この日、ネコ以外でほとんどアタリを出せなかったのは何が良くなかったのか。状況に適応する力が不足している。いつも自分のやり方でも食ってくる魚を探すだけだからなー。

とにかく頑張ったけど、こんな程度ということだ。集中してやってたのでスゲー疲れたぜよ。

疲れを癒すのは美味い食事だ。いつものヤツ。八兵衛さんが予約を入れていたので、店に行くとすぐ出てきた。

僕等の次に来た客、予約無しで来て、待ち時間が1時間以上かかると聞いて驚いていた。結局、食べずに帰って行ったのがみっともない。鰻は待ち時間も楽しむものなんですよー。

食後は八兵衛さんと本湖に出た。しかし、釣れない。食いが渋い。僕がやった場所で、後からやった八兵衛さんが釣り上げた。しかもテキサスで。八兵衛さんは途端に上機嫌になった。小馬鹿にしたような目付きで、こちらをニヤニヤと見ていた。

※ヒットルアー
・OSP ドライブクローラー4.5inネコ スカッパノン 30up × 1、20up × 2
・OSP ドライブクローラー4.5inネコ オキチョビクロー 30up × 1、20up × 1
・OSP ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20up × 1、10up × 1