ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

クルマ

2009-06-30 21:59:58 | Weblog

新しいクルマの写真を何枚か。一応、届いた時はこんなだったという記録のために…


純正のフォグランプ付き。社外品のフォグも付いていたけど、車検に不適格とのことで取り外しました。


タイヤは純正サイズ。バネ、ダンパーも純正品に戻しました。


車内。ステアリング、シフトノブは初めてのクルマからずっと受け継いできたもの。
シートはレカロ。長距離でも疲れない。このシートはホントに着けて良かったです。


リヤシートは黒い車のを移植。新しいのは破れていたので。
リヤウィンドウも黒いフィルムが貼られていないからスッキリしている。


純正と違うスポイラーが付いていた。このスポイラー、中から見ると、純正よりも死角が少なくて、後方視界がいい。


やっぱりワインレッドはいいな~。
今度こそ長く乗り続けたいので、頼むから追突してこないでね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カー用品

2009-06-30 08:12:49 | Weblog
ホンダでCR-Xを引き取ったあと、6号線を走らせてみる。
エンジンはスムースで振動も少なく、アイドリングも安定している。明らかに前のクルマより程度がいい。ギヤボックスは噛み合いがやや渋いが、これはしばらく走っている内に馴染んでくるだろう。

ボディはずいぶんシッカリとした。ドアの閉まりもカチッとしているし、軽い操作でリアシートが倒せる。前の黒いクルマはボディが歪んでしまって、リアシートが動かせなくなっていたのだ。

ハンドリングは中立付近がやや曖昧だが、これはタイヤが原因だろう。
195/50/R16から185/60/R14にサイズが変わっている。剛性もグリップ力も大分違うから、少し頼りなく感じるが、これが純正のサイズ。タイヤの山もタップリ残っているので、しばらくはこれでいく。轍にハンドルを取られにくくなったし、振動やショックも減ったからメリットもあるのだ。

ただ、今まで何事もなかったスピードでコーナーに入ると、盛大なスキール音が発生したのには驚いた。黒いクルマでは、知らず知らずの内に、コーナリングスピードが高くなっていたのか。これからは自重しよう。

しかし、その思いを踏みにじるようなエンジンなのだった。
タコ足が交換されていてレスポンスがいい。回転落ちが早い。
今までのクルマの感覚でシフトアップすると、回転が下がっていて、ガクンとくる。素早くシフトする感覚だとスムースだ。つまり、早く、速く、と急かされている感じなのだ。これに耐える精神力でゆったり走るとしよう。

スパッ、スパッとシフトしながら、ホームセンターに寄り、カー用品を購入した。
かなり整備したとはいえ、20年前の古いクルマ、資金不足から手を付けていない部分もある。そこは自分で補修するのだ。
具体的には、細かい傷の磨き、モール類の補修だ。他にも予定していた箇所があったが、納車時に見てみると、サービスでやってくれていた。

さて、磨きにかかるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする