目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

キッチン戸棚の使い方を見直す。

2010-06-27 19:58:16 | 2度と汚くならないシステム構築
ふふふ、今日またマクロビケーキを焼きましたぁ~♪こんなにしょっちゅう焼いてたら、ダンナもそのうち飽きそうですけど、でもいいんです、私が焼きたい気分だから♪続けて同じもの焼いてるとやりやすいですね。材料が切れてることもないし、段取りも覚えているし。なにもかもがスムーズにいく。こんなこと思ってたら失敗したりして!って思って今オーブン見に行ってきましたが、ちゃんと焼けてましたぁ~~~~~ふふふ。もうあと5分もすれば焼きあがりです。

ケーキは切った後、ラッピングするのも楽しいですね。昨日はシモジマ(本町にある包装紙とか文房具とかいっぱい売ってる楽しいお店)でマスティングテープを買ってきました。家で家族が食べるだけだけど、一つ一つ包んでおけば食べやすいし、見た目だって大事ですしね。

出来ました。こんな感じ。横に赤いテープはってあるのがマスティングテープで留めてるやつです。左側のは全部裏側にこうやって留めてあります。



へへへ。(はなはなさん流)

今日のはレーズンとくるみとデーツを入れています。デーツはなつめやしの実なんですけど、これが甘くてとってもおいしい。私、独身のときモロッコを旅行中、このデーツをよく食べてました。懐かしい味がします。今日のケーキもよく売れまして、一回作ると14コ出来るんですけど、2コ私が食べて置いておいたら、ダンナがいつの間にか5コも食べててびっくり!いくらカロリーの低いケーキだからって食べすぎ!!!

でもね、こうやって書くと、私の作るケーキをダンナがさぞ喜んで食べてるみたいですけど、ホントのこといいますとね、これしか家に食べるもんないからなんですよっ(^^;。うちのダンナは基本外出はしませんからね~。極度の出不精だから、何か自分の好きなものを買いにコンビニにいくなんてことも絶対ないですから。気に入らなくても家にあるものを我慢して食べるのを選ぶタイプです。

さて本日の題材ですが、以前、キッチンを二度と汚くならないシステム構築したのはいつだったろうと思って、過去記事で調べてみましたら去年の11月でした。約7か月が経っていますね。その後、我家のキッチンがどうなってるかといいますと、まずは写真から。今朝一番で撮った写真です。



・新しく買った粉ふるい器、ケーキ型、活性炭付きの油越し器、交換用の活性炭6個、しまう場所がなくて、キッチンにいつも出たまま。

・シンクの下の戸棚。ぐちゃぐちゃ。

・シンクの中のスポンジや石鹸、たわしなど置いてる所がどうも汚い(いつも)。

・調味料入れ(粉や乾物類)の見直しが必要。料理の作る種類も変わってきて、よく使う調味料とあまり使わない調味料に以前とは違いがでてきた。

・瓶物の調味料で常温で良いものの、取り出しやすい場所を確保する。

・保存容器のしまい方を変える。もっと取り出しやすいところに入れる。

・キッチン戸棚に入れてるものの中から、全然動きのないものを別の場所に移動させてスペースを確保する。

今日、以上のことをやろうと思ってたのですが、犬をお風呂に入れて思いっきりパワー使ってしまってので、これは来週に回そうと思います。月曜に、と言いたいところですがちょっと用事が入る可能性があるので、今月中、あと三日間という期限内にすることにいたします。また結果の方は報告しますね~。

下の写真、この間買った活性炭付きの油こし。あれから揚げもの全然してないので、効果のほどは分かりませんが、なかなか良さそうな感じです。天ぷら鍋としても使えるみたいだけど、私はこし器オンリーで使うつもりです。



今日、サヨナライツカのDVDが手に入りました。
ふふふ。
今から一人で映画鑑賞するつもりです。
一度だけテレビでDVDの発売のコマーシャル見ましたが、
中島美嘉のあの歌と映像を見ただけで心臓ドキッとして胸キュンとなりました。

どうしよう、また泣きそう~(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-06-28 18:33:50
ケーキ、ご主人に気に入ってもらえて よかったですね。
作りがいがありそうです。ラッピングもかわいい。
マスキングテープのアイデアステキです。

前にぱおさんが、「前よりきれいにして戻す」って
記事書かれていらっしゃって、気になった所は ぱおさんの言葉思い出しながら 私もがんばって、拭き拭きしていますよ。
返信する
いつみても、素敵 (はなはな)
2010-06-28 22:35:36
ぱおさんちのキッチン、いいですねえ。働いていて、嬉しくなるような、素敵なキッチンです。
うちみたいにサップウケイなのとは、大違いですわあ。(*^_^*)

あの、オーブンの上に乗っているのは、コーヒーメーカーですか?以前もありましたっけ、、。
すみません、気になって、、。

ぱおさんが列挙されていること、なかなかヒトスジナワではいきませんね。(あ、私がするとしたら、、です)あれをあっちにやって、これをこっとにいれて、、っちゅうのん、苦手です。
でも、問題点を列挙できた時点で、ほぼ、勝ったようなもんだと思います。

後日談、楽しみにしておりますよん。

ご主人、マクロケーキ、お気に入りなのですね。美味しそうですもんねえ。ほんで、まるでプロの仕様ですよね、あんなふうに包んだら。
シモジマ、私もよく行くのですけど、楽しいところですよね。欠点は、つい、買いたくなってしまうことですなあ。(^^ゞ
私はあそこの、業務用のものとかみるのが好きです。

サヨナライツカ、DVDも買ったのですね。ああ、わかります。好きな映画ってそうですよね。映画館でみて、DVDの発売待ちかねて。ほんで、持ってるくせに、TVでやってたらまた見て、、、。
ぱおさんがそれだけハマル映画、私も、観たくなってきましたよ。(^^ゞ

返信する
やまももさん (ぱお)
2010-06-29 08:16:11
おはようございます。

マスティングテープ、今本当に可愛い柄のものが売ってますね。
写真のは赤いやつでしたけど、他にも水色のとかゴールドのとか買いました。

たぶんですけど、きちんと丁寧に包んであるのもダンナにはいいのかなって思います。
ダンナ見てますと、むいた紙は広げてテーブルに置き、
その上にケーキを置いてお皿のようにして使ってますよ。

前よりも綺麗にして戻す、そういえばそんなこと言いましたね~~~
すっかり忘れてました(^^;
全然実行できてません(反省)

ただ、あれ、ここ汚いなって思った時、
そう感じた時にすぐに拭くなり処置するようには心がけてます。

前よりも綺麗にして戻す、私もまた復活しようと思います、
やまももさん、ありがとう~
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-29 08:34:34
おはようございます。

うちの台所、全然素敵じゃないですよぉ、
それにはなはなさんちの台所が殺風景なんて思いませんし、
それどころかはなはなさんちみたいな白がいいなぁって思いますもん。
なんでこんな変な深緑色やねんって長いこと思ってましたよ、
どうせならビビットな赤色とかにしてほしかったなぁ。
ま、文句はあってもずっと使ってたら愛着が湧いてきて
最近は昔ほど思わなくなってきましたけど。

オーブンの上…?
四角い黒いやつですか?
それなら、レンジですよ。
キッチンに最初から付いてた吊り下げ式で付いてるレンジです。
小型でオーブン機能は頼りないので、のちに大きいものを買って置きました。
レンジは上の小さいやつの方が使いやすいので、
上のをしょっちゅう使ってて、下のオーブンはめったに使わなかったんですけど、
最近ケーキ作りに凝って2日おきくらいに使ってます。

台所の問題点、普段自分で感じてることを書きならべるだけなんですけど、
頭の中ではずっとバラバラにあったものが、
なんか形になっていく感じでまとまりますね、書くと。
確かにはなはなさんがおっしゃるように、それだけで勝ったようなもんでした(笑)

サヨナライツカ、機会があればレンタルででも見てください、泣けますよ…
後半が特にいいです。
この映画は男の方の心の動きが重要なので、
割とじっくり男(西島)の発言とか表情をみてないと、
わけわからんってことになるみたいです。
私映画を観る前に、さっぱりわからんかったという人のレビューを割と何人も読んでたので、
映画館ではみのがすまい!と思ってみてましたから、それはなかったですが…

DVDでもやっぱり泣きました(笑)

ははは

返信する

コメントを投稿