目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

糖尿病食を作る その7

2010-09-03 19:47:15 | 健康食
全粒粉、全粒粉とうるさいですが、先日また別のお店に全粒粉100パーセントのパンを買いに行きました。シュラッテンバッハ。JR摂津本山駅から歩いて10分くらい。カンカン照りの一番暑い時間帯に汗だくだくで行ってきました。こちらもとっても可愛らしいお店。



前回のお店と違い、こちらはオーナーの女性、多分お一人?でやっておられ、そして同じくドイツで修業をなさった本格的なドイツパンを焼いておられます。ただ、こちらのお店では全てのパンが全粒粉100パーセントというわけではなく、100パーセントのものはVollkorn(フォルコルン)というオーソドックスなパン一種類のみです。このパンはベッカライ・ビオブロート にもありますが、また感じが違います。

こんなパン。石鹸みたいにガッチガチでとっても重たいパンでした。朝焼いたパンを売られてるのですけど、あまりの固さになんだか不安になりまして「中は柔かいんですよね?」って思わず尋ねてしまいました(笑)。「もちっとした感じです。」とのこと。



確かに切ったら中は柔かかった。



ダンナに、どっちが美味しい??と尋ねると、前の店の方が美味しいとか抜かしましたが、いや、これはどちらもかなりの高レベルとワタクシ思いました。しかしこの色合いがいいですね、いかにも健康パン!という感じがいたします。自然食品店にいくと、天然酵母のパンは売ってますけど、全粒粉100パーセントのパンというのはなかなかお目にかからないです。2本買って、家に帰ってスライスし、一切れづつ丁寧にラップで包んでジップロックに入れ冷凍して大事に食しております。そんな中から今日は二切れ使ってパン粉にしてみました。もちろん、よめっこさんを使って。冷凍してがちがちの物を包丁でサイコロ状に切って入れたところ、物凄い爆音!(笑)。思わずフタが天井にぶっ飛ぶんじゃないかと私メ心配になりました。これイワタニだったらこんな音はしないのではなかろうか・・・。この間の東急ハンズの実演販売で、おじさん大豆を挽いてみせてくれたけど、こんな爆音はしてなかったぞ。



小麦粉の代わりに大豆粉をまぶし、作ったパン粉を使ってタラの切り身をフライにしました。なんだか思いっきり油使って揚げものして、健康食なんだかどうか…怪しいもんです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどう)
2010-09-03 23:52:02
ぱおさん、こんばんは

神戸のパン。羨ましいです。
おいしそうな色と、なんだかやわらかそうな感じで食べやすそうだなって思いましたよ。
ちゃんとスライスしてラップに包んで冷凍するなんて。。。マメですね!
私、あったらあっただけ食べてしまいそう。

ぱおさんの大豆粉、大活躍ですね。
そうか、衣の小麦粉代わりに使えるんですね。
うちでは大豆製品をたくさん食べるので大豆の粉は使わないと思うけど、これをきいてヒヨコマメの粉をどこかで入手しようという気になってきましたよ。

今日久しぶりに肉の少ない餃子を作ったのですけど、ふとここにヒヨコマメの粉を入れたら良いかもしれない・・・って作りながら思ったのですよ・

ひき肉の代用でタカキビを使うって聞いたことあるんですが、いちいち炊くの面倒だし、ヒヨコマメの粉だったらそのままつかえるかもなあと思ったりしたのです。
あくまで補助でメインじゃないので、使えるかも?と妄想が突っ走っているだけなんですけど。

大豆の粉で思い出しましたけど、豆腐ミールってご存知ですか?
これ、多分?高野豆腐からできてたと思うんです。
奥薗さんでしたっけ?このかたも以前高野豆腐すりおろして使えるって言ってたような・・・・
ハンバーグとかにも入れることができるらしいです。

なんだか変な方向に話が・・・すみません。

今日はたらのフライでしたか!
そういうメニューは思いつきませんでした。

この頃魚料理を少しでもしたいと思うので(魚を触るのは苦手)、今度挑戦してみますね。

ではでは~
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-09-04 07:09:51
おはようございまーす!

お肉の少ない餃子、上手く出来ましたか?(^-^)
あ~私も食べたい~っ!
久しく餃子を食べておりません!

ひよこ豆を入れてみるという発想、面白いですね。

たかきびは今毎日玄米ご飯に混ぜて炊いてますが(糖尿に良いらしいので)、
以前、月森紀子さん(この方、大好きです)のレシピから、
たかきびのロールキャベツを作ったことがあります。
人参のソースを作ってかけて食べるのですけど、美味しかった~。
今書きながら思い出して台所から本(野菜と玄米)を取ってきましたが、
今晩のおかずはコレにしようと思いました(笑)
いや、ぶどうさん、思い出せて下さり、ありがとうございます。

ところで豆腐ミールですか?
知りませんよぉ~。
なんですか、それはっ。
ネーミングからして興味深々な食材でございますね!

今ネットで調べてみました。
なるほど、ぶどうさんがおっしゃるように高野豆腐なのですね、それの粉末ですか。
みすず豆腐が発売してるんですね。

そういえば私も以前、高野豆腐をすりおろして料理したことあります。
料理本に「高野豆腐のそぼろ」というのがありまして、
おろし金ですった高野豆腐を含め煮のような味付けで煮るだけなんですけど、
当時はちょくちょくこの料理をしました。

お肉の代わりといえば、オーサワの畑の肉は有名ですよね。
原料が大豆と小麦なので、現在小麦をあまり使いたくない我が家では、
乾燥タイプの「ジャックの豆ミート」なんかの方がいいのですが。
独特の臭みを消すため、下味に浸けたり、素材を揚げたりと、ちょっとひと手間かかりますけど、
でもこれらはかなりお肉に近いですよね。

そうそう、偶然ですけど、昨日たまたま立ち寄ったお店で、
「おからこんにゃく」というのを買ったんですよ。
商品名に「ベジタリアンミート」とあり、いろいろ使えるみたいですよ。
袋の裏をみると、フードプロセッサで挽肉風にしてハンバーグに、
薄めに切ってカルビ風に、また酢豚みたいに揚げたりとかも。
って、ご存じでしたらごめんなさい。

ぶどうさんの新しくきた中華鍋で、お肉の使わない酢豚、なんていかがですか??
あ~~っ、こうやって書いたら、またうちでも酢豚(偽豚で)作りたくなりましたよ。
いや、こうやってブログでお話できることってとても重要で有難いことですねぇ。
普段だったら一人で今日は何のおかずにしようかな~~~~ってちょっと悩むんですけど、
これ以上作れんってくらい、作りたい献立がスラスラでてくるじゃありませんか。
ぶどうさんのおかげですね。
ありがとうございますっ。

じゃ、今日も一日頑張りませう。
今日はワタクシ、お風呂を綺麗に掃除するつもりです。
昨日、風呂釜洗いのジャバ、買ってまいりましたんで。


返信する
Unknown (はなはな)
2010-09-05 09:15:43
ぱおさん、おはようございます。
フライはうまくいきましたですか?
ビタ鍋で揚げられましたか。それとも、フライヤーで?

あの四角い全粒粉10割の食パン、食べてみたいですわあ。あれで、パン粉を作るぱおさんの発想も凄いです。

昨日、来週食るはずだったお客が、急に来たのですよ。急といっても、電話はありましたが。
で、あのビタの4ℓ浅鍋を遣いました。
で、大笑いですけど、カセット式のガスコンロで、しかも、あの鍋なので、私なんか、立ち上がって食するみたいな感じでしたよ。(^^ゞ

IHの食卓用のを考えんとあかんな、と思ってます。冬までに。。。でないと、この4ℓの意味ないですしねえ、、。でも、結構容量多いので、二人で鍋するなら、従来の土鍋でいいか、、という感じでしたね、、来客のときはこちらの方がいいですけど。
使い心地はもちろん、OKでした。(*^_^*)

ここにきて、なんだか買いたいものがいろいろでてきて、、。(^^ゞ
なんかね、持たない生活が遠くなるような気がして焦ってます。でも、昨日は、来客なので、大掃除出来ました。あれって、物凄い、原動力になりますね、。見栄かなあ、、やっぱし。

理想は、普段のままで、気持ちよく誰でも来てもらえる家、、、なのですけどねえ、、。
道は遠い。

普段なら、旦那が「エライ今日は部屋が綺麗なあ」などと、憎たらしく言ったりするのですけど、昨日は突然でハードな日ということがわかっているので、「オツカレサン」と言っとりました。(*^_^*)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-09-05 09:44:02
おはようございます。

三連休、ゆっくりどころではなかったのですね。
ダンナさんが「お疲れ様」って言って下さったとは、
ほんとに凄く頑張っておられたんだ。
大変でしたね!

でも家の中が綺麗になって良かったじゃないですかー(笑)
まぁいってもはなはなさんちは普段から綺麗とは思いますけど、
でもこの来客が来る前ほど一気に家が綺麗になることはないですからね、他に!(笑)

ただ、来客が来ることが分かって余りに時間がないときは、
外ぞらだけ綺麗になって、別の部屋に片付かないもの押し込んだりして、
それはダメですけどね~
うちは、来ること連絡あっても(ダンナの弟夫婦)、
あと10分で着くとかそんなんなので(^^;
ダメですわ。

IHの食卓におくやつ、一台あるといいですね。
うちは大阪ガスの丸いやつ(昔からあるあの白い琺瑯製みたいにみえる可愛いの)を使ってます。
昔よく病院の誰でも使える台所に置いてあったみたいなやつ。
買うとき、これは「やかんでお湯沸かしたり専用にしてください」と言われたにもかかわらず、
10年以上、鍋ものに使ってます(^^;

欲しいもの、出てきますよね、どうしても…。
それも欲しいもの出る時って一気に出る感じ。
ヤバいです、私も。

あ、フライはビタでしましたよ。
もうフライヤーを使うことはないと思います(^-^)


返信する
Unknown (まみらし)
2010-09-05 14:45:32
こんにちは!
かわいいパン屋さんですね。
子どもの頃の夢は「パン屋さん」でした(笑)。

それにしても、ぱおさんの食材に対する知識とか、常にきちんと手作りでお料理をされることとか、アイデア!
なんて言ったらよいのかわからないくらい素晴らしいです。
いつもその辺にあるもので、チョイチョイの私とは全く違って、憧れます。
知らないキーワードがいくつも出てくるので、いつもとても勉強になります。
ぱおさんのお料理のハジッコでいいので、マネッコさせていただけたら~と思います。

今日、やっと生活の中で一段落ついたことがあったので、気持ちに少し余裕ができまして、、、、。教えていただいた野菜たっぷりの重ね煮スープにチャレンジさせていただきます!ちょっとドキドキです☆
返信する
Unknown (ぶどう)
2010-09-05 22:09:57
ぱおさん、こんばんは!

気になっていたジャックの豆ミート、調べました!
これ、全然知りませんでした。
缶詰タイプのベジミートは知ってたんですけど、いろいろ入っているのでイマイチだなあと、買わないことにしてたんです。

以前食材通販で大豆から揚げを買ったことがあるんですけどね、下ごしらえが面倒なのとなんだかいろいろと入っているのが嫌で作らずに捨てました。

ジャックの豆ミートはalisanの製品なんですね。ここのヒヨコマメはよく買います。
で、調べてみたら国産の題すの「大豆まるごとミート」っていうのもあるんですね。
ジャックの豆ミートより割高です。

私、こういう代替食材ってあんまり賛成じゃないんです。
決まったの食品をとりすぎるし、製造自体のためにいろんな工程を経たり、いろんなものを添加したり。
それならそのものずばり肉食べたほうがいいやって、思うんです。
そのお肉や、代替食材を避けていたからお料理に不自由してたんですけど・・・

でもね、今回教えていただいて、ぱおさんが楽しんで使ってらっしゃるご様子なのを知り、考えが変わりました。

今ちょっとだけお肉も食べるようにしたので、それを契機に私もいろんな食材を楽しんでみようって思いました!

ぱおさん、ありがとうございます。

そうそう、おからこんにゃくは名前だけ聞いたことあったのですが(何のことはない、近くで作られてたのです・・・)そんなに便利なものだとは知りませんでした。

きっと生協で注文が来るでしょうから、買ってみますね。
これで酢豚は面白いかも。

今日は中華鍋で焼きそばでした!
すこーしくっつきましたけど、おおむね良好!
空焼きはうまくいっていたようです。
油をたくさん使ってしまうので、かなり凹みますが・・・
だから決心しました。

中華鍋使った料理のときはいい油を使って、少食にするって(笑)

ところでサンヨーのゴパンでしたっけ、ホームベーカリーのことわかりました?
パナソニックの新しい製品のほうはちらほらレビューが出ていますけどこれのことはまだ全くわからないですね。

米粒からパンなんて、私も興味津々です。
でも、米食べたかったらおにぎりのほうがおいしいですよねえ。
パンはパンがいいなあ。
米の消費拡大なんていってますけど、本音は小麦粉の輸入が途絶えた時の対策でしょうか・・・???

ぱおさんがよく玄米のお話をしてくださるので、私もたまには食べたいなあって思って今日産直のお店に捜しに行ってきました。
今日は出てませんでした。

健康のため、というよりはおいしいから食べたいってだけなんですけど、ついつい作っちゃうホットケーキは太るので一人の昼食のとき玄米ご飯っていいなって思いました。

そしてミルサーで私も玄米粉つくってみようっと。
最近ホットケーキに米粉を混ぜているんですよ。結構おいしいですよ。
うちはお好み焼きにも入れます。香ばしくっておいしいんです。
うちのお好み焼きは肉はいらずの関西風(のつもり)です。
ぱおさんは本場だからこんな邪道は許せないですよね^-^

嗚呼暑くってこのごろちっとも作らないなあ。
もう少し涼しくなったらお好み焼き作りたいです。

ではまた~


返信する
まみらしさん (,ぱお)
2010-09-13 06:51:42
おはようございます。

お返事すっごく遅くなってすみません…。
ずっと気になってたのですが、す、すみません。

まみらしさんの子供の頃の夢、パン屋さんでしたか。
私はの夢はお菓子屋さんでしたよ、なんか似てますねぇ(笑)

ってゆーか、自分の食べたいものを夢にしてる?って感じですかね。

ところで私のする料理なんて、まみらしさんの料理に比べたら足元にも及びませんよぉ~~

なんてゆーか、まみらしさんはご自分で料理をどんどん開発されていってる感じですよね。
まみらしさんの料理ノートにはそういうまみらし家マル秘レシピがいっぱい載ってそう。
私などはそういうことが出来ないので、作るときには料理本通りに、
もしくは教室でならった通りにって感じのサルまね料理しかできないんですよお!

教室の先生にもね、あまり分量に頼ってはいけないと言われました。
自分でこれくらいかな?って思う感じで入れてみて、それで調節するようでないと料理の腕が進歩しないんだそう。うぅぅ。

あ、重ね煮スープ、さっそく作ってくださったんですね。
昨日まみらしさんちに行って見せていただきました~
またあとでコメント書きにいかせてもらいますね~

まみらしさん、一区切りついて良かったですね。
そういうことがあると、気持ちに一気に余裕がでますよね。

返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-09-13 07:31:44
またお返事遅くなってすみません。
ちょっと編物の期限が迫ってたもんで、ネットから意識的に遠ざかってました…。
まぁまだギリギリ状態なんですけど、
でも以前よりはちょっとだけマシかなって感じになりましたので。

そうそうジャックの豆ミートはalisanでしたね。
ぶどうさんは、ここのひよこ豆をよく買われるのですか。
alisanは輸入物のJAS認定のオーガニック食品が多いですよね。
私も好きなメーカーです。
最近はここの全粒粉薄力粉をよく買っていて、
私がちょくちょく作ってるケーキはこの薄力粉です。
この薄力粉、とっても良い香りがするんですけど、
でも他の全粒粉使ったことないから、他のもするのでしょうか。

大豆まるごとミート、知りませんでした。
今ネットで診てみましたけど、いろいろ種類があって良さそうですねぇ。
だいたいこういう種類のものって、自然食品店に、
1メーカー分くらいしか置いてないので、
多分いろんなメーカーから出てるんでしょうけど、
選ぶってことがお店では出来ないんですよね。
そっか、ネットで探してネットで買えばいいんですね。

ぶどうさんの代替食材使ってまで…っていうの分かりますよ!
うちもアレルギーがあるわけじゃなし、そこまで徹底して肉を避ける必要ないですし。

私ミンチ肉が好きで(ダンナは嫌がるんですけど)ミンチはよく使いますよ、もちろん本当の肉を挽いたミンチ肉(笑)
ここしばらくはそういえば使ってなかったですけど、
以前は挽肉を使ってハンバーグやミンチボールをしたり、
また鶏肉ミンチでハサミ揚げをしたりとか。

代替食材は確かに下ごしらえが面倒ですね。
独特の臭みがあるので、下味に力を注がないといけないし、
また出来れば素揚げするとかして調理しないと、美味しくならないですしね。

その点おからこんにゃくはそんなことないんじゃないかなーと睨んでいます。
いや、まだ使ってないんですよね。
冷蔵庫に入れたまんまです(笑)

中華鍋を使って焼きそばされたのですね。
油を多く使ってしまうというのは??
それは始めから沢山入れておかないと上手く行かないのですか?
それとも途中で油を足さないと上手くいかないのですか?
もし後者であれば、油ではなく少量のお水を落として炒めてみるのはどうでしょう?
マクロビオティックで、素材の味を最大限に引き出すために、
長く炒めたりするんですけど、その時、くっつきそうになったらお水を少し入れるんです。
だからどれだけ長く炒めても油は多くならないです。
あ、でもそういう問題とも違うのかも。
的外れだったらごめんなさいです。

ホットケーキに米粉、いけるのですね。
パウンドケーキに大豆粉もいけるので、こういうのって案外やってみたらそれなりに美味しいのかな、なんて思います。

ただ、大豆粉は焦げやすいです。
といっても火の通りが良いってわけでもないので、表面だけが黒くなって中身はまだ半焼けになるので、
最近はオーブンの下の方のトレイを使ってますけど、
でもこれは途中でアルミホイルか何かをかぶせた方がいいかもしれませんね。
でも、味的には全然おかしくなくて、普通に美味しいです。

米粉を入れたお好み焼きは美味しそう!
私、普通に冷やご飯をお好み焼きに入れて(というかモダン焼きのそばの代わりみたいにして、上に乗せる)
焼いて食べるの好きです。

お肉は豚肉を入れると脂が出て美味しいですが(太りますね(^^;)
でも入れないのは邪道とは思いませんよ。
あああ、ヤバいです。
こうやって書いてたらまた今晩あたりにお好み焼きを作りたくなってきました。
いや、こうやってぶどうさんとお話するのはいいですね。
簡単に今晩のメニューが決まって行きますもん(笑)


返信する

コメントを投稿