パンづくりMittSuの日記

パンづくりパン教室:子育て:庭 他・・・メール panzukuri_mittsu@yahoo.co.jp

どこぞのパン屋が モンドセレクション

2018年04月15日 23時03分51秒 | ちょこっとレシピ
インフルエンザAからの、
メール不具合に続き
今年の異常なスギ花粉 (T . T)

眼の周りを掻きすぎて デキモノが‼︎ (T_T)
嘘でしょ 😱
辺りは乾燥カサカサ っていうか 皺くちゃ (T . T)
アトピーの方のお気持ち お察し申し上げます。

テンション下がりっぱなし で パンを焼く気も失せてしまっておりました m(._.)m


そんなことでは イケマセン

イノチミジカシコイセヨオトメ

パン焼くど❗️


近所といっていいのかわかりませんが、まぁ この辺りじゃお馴染みのパン屋さん。

の、

ホテルブレッドが モンドセレクションで金賞を受賞なさったらしい。

モンドセレクションで金賞って、

ギンビスの「アスパラガス」 の袋の角にキラキラしてる丸い あれ?

アスパラガス、美味しいですよね (^^)


ホテルブレッド、作りたくなりました。

パン教室のメニューに、 ” 食パン ” を リクエストされておりました。

ナイスタイミング❗️


ここで気をつけたいのが、

” 食パン ” て 時間がかかる ということ。

パン教室のあとに 仕事に直行! ていう方もいらっしゃるので 時間オーバーは許されません。
( それはそれで なんとかするしかないんですけどね )

で、

時間を短くする為に 食パン型を ” ミニ ” にしてみる。

「 ” ミニ ” にする 」 と 簡単に 決めて、

ミニ型を 入手してみる。 ‥‥ まではいい。


では この型に 何グラムの生地を入れたら 丁度いい食パンになるのか? という問題。

うーん、MYレシピの どっかに書き置きがあるんだけど‥‥ 眼が痒くて見当たらない (°_°)

記憶に頼ることにする。

だいたい 150gかなあ?
と分割してみるものの

一応 教室でやるんだから 生徒さんに満足いくパンに仕上げなければね ( ̄▽ ̄)

〜〜 型と 食パン生地量の関係 〜〜

① まず、入手した型の容量を測ってみる。

算数で習いましたね、

そう

底辺 x 奥行き x 高さ 。

といいたいところだけど、

こういうパウンド型状のものは 底辺と上辺の長さが異なるから、
正確な容量が計画出来ない (ーー;)
ちぇっ

そんな時は実践してみる。

水を入れて


型の重さは ”0” 設定


これが 水の重さ

それでまぁ、35%の生地量でやってみようかな と。



わお‼️

すごくない⁉️

ほとんど 150g ‼️

バンザイ!


発酵状態も、いい感じ (^^)



教室の皆さんのも
こんな風に焼けるといいなあ (o^^o)












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メ-ル不具合 | トップ | 2018 4月パン教室 ( 卵なし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。