パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

噛み締めると。

2012-01-23 | パンのこと。
うちのパンの中で、そのまま噛み締めると旨いと思うのは、ダントツで
「カンパーニュ」。

カンパーニュはライ麦も全粒粉も入っていて、香りが物凄くイイ。
うちのカンパーニュを初めて食べるならば、まずはそのままじっくりと
噛み締めて欲しいといつも思います。
じんわりと酵母の香りと粉の旨みが広がるし、粉の味が濃いのが特徴です。
パン生地が驚くほどに甘い。
香ばしい独特の香りも必ず楽しんで欲しいです。

カンパーニュは「バターやチーズなど、何か乗せて(つけて)食べるモノ」という
先入観をお持ちの方もいるかと思います。
でも、そのままでも充分に味を持つもの。
初めて食べるなら、「まずはそのままで」。

その味わいを確かめてから、チーズを乗せたり、漬物と合わせたり(←合います)。



↑↑
モチモチ、しっとり。
数日経過して、水分が抜けて乾燥してくると、ますます味が濃くなります。
乾燥した生地が苦手な方は、焼き戻してくださいね。
トースターで焼くと外はパリっと、中ふんわり。
クセの強いチーズなんかも相性抜群です(#^.^#)

たぶん、かなり好みが分かれるパンなんだけど(汗)、パン屋的には
相当オススメです(笑)

大事な事は「じっくりゆっくり」噛む事。
これが美味しく味わうポイントです。

カンパーニュも質実剛健に皆様をお待ちしていますので
可愛がってやってくださいね。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 岩手、イイトコ。 | トップ | 「丁寧」は美味しい。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayo)
2012-01-23 18:38:09
美味しそうやわーっ(*≧ω≦*)
あぁ、こういうパンも良いなぁ…
暫く、ブリエとハードロールばっかり食べてるので、具なしのカンパーニュ、焼こうかなぁ^^
いっつも、触発されます!美味しそうすぎる~^^(しかし手元に南部小麦はないなーうーむ。)
Unknown (かしわば)
2012-01-24 00:25:34
最近「タニタの社員食堂」メニューが人気ですね。

あれもポイントは「噛む」でしたね。
「噛む」は脳に直結してるし、美肌、ダイエットにも効果発揮♪

う~ん「白黒ツイン」好きの私ですが、冬は上記の理由で「カンパーニュ」が良いかしらん??
ブリエもウマそーー! (√s)
2012-01-24 07:32:45
★sayo様

連日のパン教室、お疲れ~☆
ブリエ、ほんっとに美味しいそう!
ハードな材料なのにフワフワって凄い!なんで??

>手元に南部小麦はないなーうーむ。

sayoさんなら、南部じゃなくても、はるゆたかでもERでもなんでもござれだよーー!
息子さんたち、具なしカンパが好きだよね?
焼いて焼いてーーー!!
タニタ、大人気ですねぇ(^◇^) (√s)
2012-01-24 07:38:23
★かしわば様

そうそう、タニタの本、大人気ですよねぇ。
この間も本屋さんに行ったら最前列にドドーーンと並んでました・・。

>あれもポイントは「噛む」でしたね。
>「噛む」は脳に直結してるし、美肌、ダイエッ>トにも効果発揮♪

ほんっと、そうですねー!
噛むって脳を刺激するので、老若男女、非常に
大切かとっ!
そして、噛むからこそ、旨味倍増ですっ。

>う~ん「白黒ツイン」好きの私ですが、冬は上記の理由で「カンパーニュ」が良いかしらん??

あ、白黒ツインも噛むほどに旨いですよ、モチロン(^O^)
カンパーニュよりも旨さが分かりやすいので、
あまりよく噛まないで食べてしまいがちなんですが(笑)

「白黒ツイン」と「カンパーニュ」の交互作戦で
お願いできません??(笑)





かむかむ (桜)
2012-01-24 10:53:14
こんにちは。今まで、食パンやカンパーニュは何か

つけないと味がないんじゃないかとおもっていまし

たが、思い切って何もつけずにそのままカンパーニ

ュをいただいてみました。まずクンクン香りを 

確かめ?たらこれがなんと、まるで大草原にいるよ

うないいかんじ。で、そのまま焼かないでゆっくり

ゆっくりかみしめていたらアルプスの少女ハイジに

なってるような気持ちになって、びっくり。

こんなに味があるんですねえ。
ですよねぇ(^◇^)嬉しいですっ。 (√s)
2012-01-24 13:09:51
★桜様

嬉しいコメントをありがとうございますっ!

>まずクンクン香りを 確かめ?たらこれが
>なんと、まるで大草原にいるようないい
>かんじ。で、そのまま焼かないでゆっくり
>ゆっくりかみしめていたらアルプスの少女
>ハイジになってるような気持ちになって、びっくり。

うーん!さすがですっ。
香りをまず嗅いでみるあたりは優等生ですっ。
あのライ麦と全粒粉と酵母の香りが本当に大草原にいるみたいですよね。
噛み締めるとハイジもびっくりなほど、
滋味溢れる味わいが広がりますよねーー!

・・と、自画自賛パン屋です(笑)

これからも「噛み締めカンパーニュ」を
宜しくお願いしますっ。
Unknown (vincent)
2012-01-25 22:43:17
「スライスサービス」の存在を知る前までは「ホールを十字に四等分」して、普通にパン…おかず…パン…おかず…パン…味噌汁…みたいな食べ方もしていました(笑)



ごっくん。と飲んだ後にも麦の香りが残るんですよね☆


たまの贅沢です(笑)

和食・・・。ストライクです(笑) (√s)
2012-01-26 06:33:37
★Vincent様

「スライスサービス」なんてっ!
そんな、なんか、たいそうな名前をつけて頂いて恐縮ですっ。
スライス、下手っぴぃです、特にカンパーニュは一番断面積が大きく、ナイフのかなりの部分を使うので未だに苦手です(汗)
でも、下手なりに気合入れてスライスしてますのでドシドシご用命ください(笑)←え?キケン?

>普通にパン…おかず…パン…おかず…パン…
>味噌汁…みたいな食べ方もしていました(笑)

いやー、さすがっ。
味噌汁を合わせるあたりがスバラシイ★
うちのカンパーニュや食パンは、味噌汁、お漬物、きんぴらなどの和食がとーーーってもよく合います(^◇^)
納豆もイケます★
ゴハン(お米)のように召し上がって欲しいです★

まずはそのまま噛み締めて味を確かめたら、和食一直線でお願いします(笑)



コメントを投稿

パンのこと。」カテゴリの最新記事