パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

食パンの販売を再開致します。ご迷惑をおかけ致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

2014-01-24 | お知らせ。
只今、震災チャリティ販売中です。
ineff・laboさんのピンバッジは完売しました。
お買い上げくださいまして本当にありがとうございますっっ。

ineffさんもとーーっても喜んでました。ありがとうございますっ。

さて、食パンの販売再開のお知らせを致します。
長らく食パンの販売はお休みを頂いておりました。
大変ご迷惑をおかけ致しました。
今年に入ってからやっと安定してきましたので、販売再開致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



↑↑

たぶん、原因は酵母にあると思い、酵母の培養方法を変えて実験を試みる。
水かレーズンか、それ以外の問題なのか・・・。
水を替えたり、レーズンの種類を変えたり、瓶の蓋を密閉するパターン、
瓶の蓋をしないで酸素を多く取り込むパターン(アルミ箔の蓋のヤツですね)とか、いろいろ。
レーズンと水の比率を変えてみたり。

顕微鏡で酵母菌を見ているわけじゃないし、はっきり断言できないけど、
今回の要因はたぶん、酵母菌が求めるレベルに増殖していないのではないかと想像しています。
酵母菌の数が少ないんじゃないのかな。

うちの中では食パンは一番、酵母の体力を必要とするパンで、ある程度の量の酵母菌がパン生地の中に
増殖しないと途中でスタミナが切れてしまうというのが私のイメージ。

なので、より多く、より強い酵母菌を育てる事が必要になってきます。
もうそれは今までもそうだし、今後も研究あるのみだけど、ひとまず、温度管理や酸素呼吸を
多めにさせることなどでだいぶ改善されたようには思います。

食パンがうまく焼けなくなってからずっと「オマエさ、うちらのこと、なんにもわかってないよなー」って
酵母に言われてる気がしてました(苦笑)。
もう、ぐぅの音も出ない感じで。

原因の一番は自分の思いこみの殻を破れていなかったことです。
酵母の培養方法に問題はない、という思いこみ。
今までの自分の経験からくる先入観が問題解決への道を一番邪魔したように思います。
ひとつひとつを疑ってみることって大事だな、と改めて思いました。

長くなるので具体的な記述は省きますが、要は『問題は常に自分自身の中にある。』という事ですね。
わかっているようで、ゼンゼンわかってないなぁ。
改めて酵母に教えられたように思います。




↑↑
見づらいけど、オーブンの窓から覗いた感じ。
毎日、食パンを窯入れし、「戻って来い!!」と心の中で叫ぶ。
エラそうに命令口調だけどこの瞬間、「祈り」です、マジで。



↑↑
戻ってきた、いつもの顔で。
また拗ねてどこへ行くかもわからないけれど。


ということで大変ご迷惑をおかけ致しました。

また、今回の事で失敗パンが毎日のように出ましたが、快く引き取って召し上がってくださった
お客様には心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
食べてくださる方がいなければ破棄する運命にあった食パンたちです。
助けていただき、本当にありがとうございました。

更にはご心配頂き、分野は若干違えど、ご自分の経験からいろいろとアドバイスしてくださった
方々もおいでです。本当にありがとうございました。

ということで、まだまだ未熟者で酵母たちに叱られる日々ですが、
精進したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。



↑↑
あ、最後に厚かましく宣伝させてください。

農園「たそがれ」の自家採取蜂蜜「秘蜜(ひみつ)」。復活した食パンと抜群の相性です。
大(250g)・小(120g)は完売しており、現在は中サイズ(180g)のみですが、
まだ店頭にございますので、宜しければご利用ください。

噛みごたえ十分の食パンと、蜂蜜のクセと風味満載の「秘蜜」。
このヒトたち、名コンビです。ぜひ一度お試しくださいね。

ではパン焼いてお待ちしていますっっ。














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の震災チャリティ販売に緊... | トップ | 1月震災チャリティ販売が終了... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また出遅れた。。。 (yu_mayfair)
2014-01-25 11:26:29
食パン復活 おめでとー!

『問題は常に自分自身の中にある。』

あーいいことばだねー
あー今の私の胸に突き刺さるー
座右の銘にしたいよー

「戻って来い!!」

って、ジェネラルルージュかチームドラゴンみたい(笑)

しかし、また出遅れてしまったなー

√sさんのパンに、いや作っている√sさんの心構えを見習って、がんばるよー
Unknown (伊藤みさと)
2014-01-25 17:09:44
復活おめでとうございます!
食べに行きますね(o^-^o)
救命病棟24時も。 (√s)
2014-01-27 09:52:08
★yu_mayfairさま

ありがとうございますーー!

>って、ジェネラルルージュかチームドラゴンみたい(笑)

そうですね、「戻ってこい!」はまさに気持ち的にそういうノリでした(苦笑)。逼迫してて。

でも、本当に日々、酵母にお客様に教わる事
ばかりです。有難いですね。

お時間のあるときにでも食パン目指してご来店ください。
お待ちしています!
待ってます! (√s)
2014-01-27 09:55:18
★伊藤みさと様

昨日はすみませんでしたーー!
そしてありがとうございます!

また食パンと一緒に待ってますね☆

またパンの話ができるのを楽しみにしています。
職人+研究者 (サガ)
2014-01-30 16:24:29
パンを焼く腕もさることながら、研究者でもあり。
改めて、凄いことやってるのね(@Д@;)

と思ったりして。

先週のシナモンも白いちじくとクルミも
友人に好評でした(*^皿^)v
ふふっ!おかげで、もてなし成功でしたーーー!
あ、無知なだけですけどね・・・。 (√s)
2014-01-31 19:20:21
★サガさま

いつもありがとうございますっっ。
「研究」というとアレですが、要はもっと美味しくするには
どーしんたもんかのぅ・・・ってカンジです、単純に(笑)。

>ふふっ!おかげで、もてなし成功でしたーーー!

をを!!
東京オリンピックも真っ青の「おもてなし」!!
使ってくださってありがとうございますっっ。
パンそのものの美味しさというよりも、サガさんの
「おもてなしの心」が美味しさとして伝わるのだと
思いますよ。
ありがとうございますっっ。
パンの注文… (角田友子)
2014-02-16 11:09:19
今年も宜しくお願いします。パンのセットを注文したいのですが、ずっと品切れです。いつぐらいの予定でしょうか?…1月、英子先生にお聞きしましたら食パンが販売できてないかかも…とのことでした。単品よりセットが希望なのですが。季節のパンもお願いしたいです。
すみませんーー!修正しました! (√s)
2014-02-16 19:07:00
★角田さま

こんにちは。
コメントをありがとうざいました!
す、すみません・・・・。セットのほうの設定を忘れてました・・。
今後はセットも購入できますのでご利用ください。すみませんっ。
今回のご注文はお電話のとおりでお送り致します。

ありがとうございますーー!

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事