パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

楽しく、オドロキのレシピたち。(vol.2)

2010-08-19 | パンのこと。
先日、ブログでお伝えした、お客様に教えていただいたパンの食べ方。
一度では紹介しきれなかったので、続きです。


◆↑食パン+クリームチーズ+胡瓜の糠漬け。
これ、爽やかでイイっ!!
クリームチーズと糠漬けという驚く組み合わせなんだけど、この季節に
サッパリしていて、ウマイ!ちなみに食パンの他、カンパーニュでもイケるっ!
(画像、撮り忘れました・・・)
お茶かお味噌汁が合うかな(*^。^*)



↑◆左:カンパーニュ+酒粕を焼いてオリーブオイル。
    これ、酒粕がチーズみたい。お客様のおっしゃる通りでした・・。
    で、カンパーニュの香りと酒粕の甘い香りがとっても合う。旨し。

 ◆右:カンパーニュを焼いてオリーブオイル+塩。
    シンプルさゆえの実力者!
    カンパーニュの香りとオリーブオイルの香り、両者とも引き立たせていて、
    噛み締めるとそのバランスが「じんわり」と旨い。
    この「じんわり感」イイね。で、塩は絶対にハズせないと個人的
    思います。



↑◆カンパーニュ+チーズディップ。
  チーズディップは「ブルーチーズ+クリームチーズ」を混ぜたもの。
  ブルーチーズ多めで。(←ココ大事かも)
  クリームチーズが多いと甘くなってしまうので、ブルーチーズの存在感を
  出すほうがいいかなと。
  コレ、旨いよ~!と叫びたくなる。
  カンパーニュとチーズの組み合わせはやっぱり旨い、と再認識。
  ワインが欲しいよ~、日本酒も欲しいよ~、と雄叫びを追加したくなる(笑)。



↑◆イヤ~、綺麗っ!
  胡桃の底力+アボカド+カッテージチーズ。
  これも凄い組み合わせ(*^。^*)
  アボカドはチーズのように滑らかなのに味がサッパリしていて、カッテージチーズ
  とのバランスがイイです。
  で、「胡桃の底力」の胡桃の食感と香ばしさがかなりのアクセントになってマス。
  このトータルバランスに深く感心させられてしまう。

 

↑◆「いちじくの白黒ツイン」+とろけるチーズ+黒胡椒。
コレ、旨い。
いちじくとチーズと胡椒はミスマッチでは・・?と思ったが、とんだ勘違いであった。
いちじくの甘さとチーズと胡椒がほんっとによく合う!
それぞれのクセをうまく緩和していて仲良しになっている凄い組み合わせ。
ワイン、日本酒、なんでも合うと思う。
ビール好きならビールもイケるハズ。


・・・と、ほんっとに素敵なレシピに脱帽です(*^。^*)
敏腕リポーターの皆様、ありがとうございますっ!
パンたちの別な一面を知ることができて嬉しいし、パンが皆様に可愛られているので
親としても安堵しています。
これからもパン達のいろんな表情(カオ)をお知らせくださいね。


さて、只今休業中です。(関連記事はコチラ

暑くて酵母とうまく付き合えず、休業に入りましたが、ここのところはそれほど
暑くもなく(30℃くらいですね)、猛暑特訓をするハズだったのに複雑な心境です・・。
結局、一番暑い時期を超えてしまったのかもしれないです。
(ま、残暑は厳しいことも予想されるので早とちりは禁物ですが。)
こんなコトなら1か月も休業宣言するんじゃなかった・・・とか、イロイロと思いは
巡りますが、休業中も当blogはボチボチと更新していきますので、たまにお立ち寄り
ください。

ああ、こうしている今も風が涼しくてビミョ~な心境・・・。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16~9/15までお休みします... | トップ | 『昔はこんなパン、焼いてた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも♪ (サガ)
2010-08-19 17:20:10
いやぁ~おいしそうですね。

試して見たい!!

あっ!∑(@Д@;)
しばらくは無理でしたね。

切り上げて、九月はじめには再開しても、
まったく問題ないですよ(^皿^)v
そのほうが、√sファンの方々は、うれしいかも?

なんて、せっかくの決心を鈍らせてもいけませんね(汗)

でも、酒粕。試してみたいなぁ~♪

静岡のワサビ漬けのせて試してみたいなぁ
と、他の方々のみて思いました。

おいしいかも!?

まっ、それは、来月の楽しみに取っておきます♪

ワサビ漬けもイケそうですね(*^。^*) (√s)
2010-08-20 08:01:07
★サガ様

先日はお忙しい中、ご来店をありがとうございました(*^。^*)

>切り上げて、九月はじめには再開しても、
>まったく問題ないですよ(^皿^)v

温かいお言葉、ありがとうございます!
しかしながら、やっぱり1か月休みますね。
blogやHPをご覧いただいている方ばかりではないので・・・。
店頭で休業のお話をさせていただいた方方々も
いらっしゃいますし・・。
かなり複雑な心境ですが・・・((+_+))

本当にありがとうございますっ!!

>静岡のワサビ漬けのせて試してみたいなぁ

うんうん、イイかも!
私もワサビ漬け大好きなのでやってみたいです。

>まっ、それは、来月の楽しみに取っておきます♪

はい!
来月必ず営業再開します!

いつもありがとうございます!




やってみた (サガ)
2010-08-23 16:55:01
「いちじくの白黒ツイン」+とろけるチーズ+黒胡椒。

休暇前に買い置ききていた、白黒ツインで試しました♪

確かに美味しい!!

私もオススメします♪
でしょっ??ウマイっしょ? (√s)
2010-08-24 10:14:30
★サガ様

早々のご報告、ありがとうございます~(●^o^●)

>確かに美味しい!!
>私もオススメします♪

でしょ~?(*^。^*)
わ~い、賛成票をいただけて嬉しいです~。

次回はぜひワサビ漬けでTRYしませんか?(笑)
カンパーニュ制覇(笑) (vincent)
2010-08-24 21:43:52
あっ!!カンパーニュはあと二切れ残ってる!!と思い、オリーブオイル&岩塩、アボカドカッテージ試しました!!

合う!そしてキレイ!!

「美味しい&キレイ」なんて素敵な組み合わせですよねぇ~。

(といいますか、パンが美味しいからですよッ!!)

無事にカンパーニュは食べつくし・・・

あとはカレンダーにバッテン書いて、オープンを待ちわびる毎日です(笑)

あ。

「カンパーニュに黒ごまペースト」やっておくんだった・・・。(個人的に好きな組み合わせ)







黒ごま、大好物です★ (√s)
2010-08-25 09:51:24
★vincent様

ぬお~、大実験ありがとございますっ!

>オリーブオイル&岩塩

うわ(*^。^*)
岩塩を常備されているあたり、ツワモノですねぇ・・・。素敵ですっ!


>美味しい&キレイ」なんて素敵な組み合わせですよねぇ~。
>(といいますか、パンが美味しいからですよッ!!)

わ~い、恐縮です(●^o^●)
でも、日が経っても美味しく召し上がってくださるそのキモチが本当に嬉しいです。
手間をかけてくださる心意気が本当に有難いです。
パン達も大喜びですよ~(^◇^)


>あとはカレンダーにバッテン書いて、オープンを待ちわびる毎日です(笑)

ひょ~っ!!
マジですか!
嬉しいなあ、もぅ。
「もう~♪いくつ寝ると~♪」状態ですね。
必ず営業再開します!
ありがとうございますっ!


>「カンパーニュに黒ごまペースト」やっておくんだった・・・・

あ。やったことないです。
黒ごまペースト自体は好きなので、私もやってみます(^^)

では、営業再開に向けて、イナゴを掴まえて
おきますね(笑)

ありがとうございますっ!!

やえはた自然農園♪ (かしわば)
2010-08-27 10:01:38
昨日、偶然ご夫妻にお会いし、ルーツさんの話題になりました。

 自然酵母は夏場は本当にたいへんなんだなと知りました。

同席した別の方のお話では
北上でやはり自然酵母でパン作りしてる方は、毎年夏場は勉強(仕事も)も兼ねて軽井沢に1ヶ月行くのでお店はお休みにしてるのだそうです。

それにしても世間はセマイ。
あ、やえはた農園さんに~♪ (√s)
2010-08-27 18:42:27
★かしわば様

あ、そうですか~(^◇^)
しょうちゃんとかおりさんにお会いしたんですね!!
いつもいろいろと入れ替わり立ち替わるウーファーさん達とご来店くださいますっ(●^o^●)


>北上でやはり自然酵母でパン作りしてる方は
>毎年夏場は
>勉強(仕事も)も兼ねて軽井沢に1ヶ月行くのでお店はお休みにしてるのだそうです。

あ、もしかしてPジールさんですか?
確か毎年お休みすると風の噂で聞いた事あります・・・。
しかし「軽井沢」っていうのがなんとも涼しい響きですなぁ・・・。イイナァ!

>それにしても世間はセマイ。

うんうん、確かに~(*^。^*)
だからこそ、できる形で無理なく繋がっていきたいですね★
ほんとに、狭い。。 (kaori***)
2010-08-28 18:01:24
あ、そうだ、かしわばさんにお会いしたことコメントに書こう♪と思ってきたら・・(^-^;)

いや~ほんとに世間は狭いですね。

しばらくルーツのパンが食べられないのはとっても残念ですが、
来月の再開を楽しみにしています♪
いつもありがとうございます! (√s)
2010-08-29 18:33:58
★kaori***様

いつもありがとうございますっ(*^。^*)
それにしてもアーティストですねぇ、チラシのイラストが(っていうか、全体の構成も)ウマすぎる!


>いや~ほんとに世間は狭いですね。

うんうん、そうですね。
実際の距離なんか関係なく、「狭い=近い」関係で居たいな~って思うんですけどね。

再開したらまたウーファーさんとお越しくださいね(*^。^*)

暑いので夏バテにはお気をつけて(^◇^)

コメントを投稿

パンのこと。」カテゴリの最新記事