パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

自家製麹『只今、麹中(こうじちゅう)』も宜しくお願いします。

2012-04-05 | お知らせ。
いつもの如く、唐突なお知らせです。

自家製麹も販売する事に致しました。
商品名は「只今、麹中(こうじちゅう)」、1円/gです。

300g入の袋でご用意してますが、量り売りも致しますのでお気軽にご利用くださいね。
通販も300g単位で購入可能ですので、よろしければご利用ください。

えっと、唐突すぎるので少し説明させてください。

毎月の震災チャリティ販売でお出ししている「√sの気餅(きもち)」は、材料の米も味噌も
自家製です。
で、先日の記事でもチョロっと触れてますが、うちは味噌を作るときに混ぜる『麹』も自家製なのです。

うちの田んぼのお米の品種は「ひとめぼれ」です。
うちの人間が育ててるわけではなく、農家さんにお願いして、うんまいお米を育てて
もらってます。ありがたや~♪

で、そのお米をふかし、麹菌を満遍なく混ぜ、ある一定の温度に保つこと数日。
すると、あの『麹』ができあがるワケです。



↑↑

と、ダダダーっとまくしたてましたが、実際に麹を作るのは√s母です(笑)。

これがあるだけで砂糖がなくても美味しい甘酒もできるし、流行り(?)の塩麹にも
使えます。

500gや、1kgなど、量り売りも致しますので、お気軽にご利用くださいね。
もちろん、100gでもいいですよ。
通販の場合もお好きな量でご注文ください。
(備考欄にご記入くださいね。300g単位に拘らず、1円/gでお売りします)

では今後は麹ともども、宜しくお願い致しますっ。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 春ですかね? | トップ | 全力アラレちゃん。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリーなの!? (yu_mayfair)
2012-04-06 08:54:36
いつも元気なパンを焼いてくださってありがとうございます。
「麹」。。。なんてタイムリーなのでしょう。まるで私の心を透視しているかのようです(笑)
ひとめぼれの麹ですかぁ。。。塩麹、やっぱり作ってみようかと、心が揺れまする。1円/gとは安っ!
さらに「自家製味噌」も登場しそうな勢いですね。
味噌風味の新作パンなんか期待しようかなー(笑)
自家製味噌、近日発売予定!・・・じゃないです(笑) (√s)
2012-04-06 17:52:26
★yu_mayfair様

いつもご来店ありがとうございますっ。
見透かしてますよー、yu_mayfairさんの心、ガン見です(笑)(キモイですよね・・・)

いやー、しっかし、そんなにタイムリーだったとは・・。

あ、でも、もう麹はGETされてますね?
今のがなくなったらぜひお越しください(押し売り?笑)

>さらに「自家製味噌」も登場しそうな勢いですね。

もう、やる気はマンマンなんですけど(笑)
でも味噌はパン製造とは別に専用の製造設備が必要なので、現状では販売許可が
おりないんですよーー。
この非効率な規則だらけの現状はどうかと思いますが(苦笑)
なので、味噌販売はおあずけです(笑)
味噌パンはアリですねー(●^o^●)
気が向いたら(←いつだ?)やってみます(*^。^*)
麹の酵母は? (おちゃのじかん)
2012-04-07 07:10:42
自家製麹の酵母は作っていないの?麹の酵母は癖がなく、甘みがあるので白生地が一番特徴が生かせる気がします。やさしい香りで私は大好き。ルーツさんのパンとはちょっとイメージが合わないかもしれないけど、せっかく自家製があるなら、パンに使わないなんてもったいない!
自家製麹、使いますよん(^O^) (√s)
2012-04-07 15:54:20
★おちゃのじかん様

こんにちはーー!
あ、麹酵母イイですよね(^O^)
香りもいいし、もっちり感が強くて、お米由来ってカンジですよね(●^o^●)

麹酵母というよりも、自家製麹を使って甘酒を作って甘酒酵母にするつもりです。
地元産の黒米が手元にあるんですが、それを一緒に使いたくて。自家製麹を使って黒米甘酒を
作って酵母に育てている最中です(^O^)

私もそれ自体の香りも味も楽しむために、麹酵母は白生地がイチバンだと思います。
でも、フィリングがないので、パン生地自体の味を楽しむ方向きのマニアックなパンになるかもしれません。
いずれ、自家製麹、使いまくりますっ(^◇^)
甘酒酵母 (おちゃのじかん)
2012-04-09 08:24:02
私はいつも麹に水を入れて発酵させた液種を小麦粉で培養しているのだけど、甘酒にすると甘みが増すのかな?発酵力が強まるのかな?どう違うのでしょうか?
たぶん・・・。 (√s)
2012-04-09 13:46:14
★おちゃのじかん様

私も甘酒酵母は初めてなんですけど、理論的には麹を糖化させたものが甘酒なので、味的には
麹より甘いと思います。
麹が糖化されてできる甘酒は、砂糖が全く入らないのにすご~く甘いですよね。

ただ、酵母に育った段階で糖分を酵母に食べられますよね。だから、どの程度になった段階で使うかによって甘酒酵母の甘みは変わると思います。

私は手元にある黒米を使いたいなーと思って、
丁度、自家製麹もあることだし、黒米甘酒に
してみようとおもいたったというワケです。
発酵力の強さは・・・どうでしょう。
麹酵母と甘酒酵母の発酵力は・・・比べないとわかりませんが・・。

とにかく美味しいパンになるといいのですが(^◇^)

Unknown (vincent)
2012-04-14 23:11:22
大船渡から戻り、早速塩麹仕込み完了です。

あのプクプクと気泡が湧いてくるとこが好きなんですよ~(笑)

アボカドのサラダにかけたり、お刺身にかけたり。インスタントミソシルに混ぜてみたり…。

今回のネーミングセンスも結構好きです☆
おおっ。発酵好きですね(笑) (√s)
2012-04-15 07:20:40
★vincent様

ヨガ、よかったようですね★
ご来店ありがとうございました。

>あのプクプクと気泡が湧いてくるとこが好きなんですよ~(笑)

おお!それはもしや『発酵』が好きってコトですよね?(^^♪
『発酵』って神秘的且つカワイイですよね(*^。^*)
しかし、いろんな塩麹の活用法を御存知ですねーー。しみじみ、スゴイ。
ダメパン屋に伝授をお願いしますっ。

>今回のネーミングセンスも結構好きです☆

はは♪
パンや商品のネーミングがすっごく好きなんです。
レシピより考えてるかも(笑)

またお寄りくださいっ。
Unknown (vincent)
2012-04-23 22:18:04
一昨日あたりから一気に発酵が進んで元気な塩麹になりました~☆

まずは水菜とパセリのサラダにふりかけていただいたのですが、市販のものより甘くてまろやか!

大変美味しゅうございました♪
嬉しいーー!ありがとうございます! (√s)
2012-04-24 12:23:41
★vincent

blog掲載もありがとうございました!
(blogのコメント欄は記入できないみたいですが、閉じてます??)

>まずは水菜とパセリのサラダにふりかけていただいたのですが、市販のものより甘くてまろやか!


嬉しぃ~♪と、仕込み手(√s母)が申してました★
ありがとうございます!
1年中大活躍の予定ですので、是非塩麹にして
可愛がってやってください(*^。^*)
野菜たちも大喜びですねーー(^_-)-☆

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事