パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

新しい相棒です。オーブン・『道(ルート)』と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

2016-10-04 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
先日9/26(月)を持ちまして、開業以来、7年間共に過ごしたオーブン・『輝蔵(てるぞう)』は
満身創痍のため、引退させて頂きました。


長らく輝蔵で焼いたパンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

本日は輝蔵の後継者を紹介しますね。


度重なる故障と修理で、もうボロボロで限界の輝蔵を休ませてやりたい、
オーブンを取り替えようと思ったのは5月下旬。

いくつか機種を調べていくうちに2つのオーブンに絞り、それぞれの2社のメーカーのテストルームに
テスト焼きをさせて頂きに伺いました。
1社は宮城、もう1社は神奈川でしたので、宮城と神奈川にそれぞれ日を分けて
捏ねたパン生地を自宅からテストルームに持っていき、焼かせてもらいました。

うーん、捏ねたパン生地持って電車で移動してる人ってあんまりいないよね。。。。
なかなか面白い旅だったなぁ。
常にパン生地の状態を気にしながら、タッパーに入っているパン生地を見ながら(笑)。
かなりな変人っぷり。

で、結果的に宮城の会社が扱っているドイツ製のオーブンに決めました。

そのあともメーカーの方があまりに狭いうちの工房とオーブンをどのように配置するかとか、
いろんなことを調整するために何度も相談に乗ってくださり、設計図を書いてくださいました。
新しいオーブンは輝蔵とはちょっとサイズが違うのだけど、
そのちょっとの違いが狭い工房では大違いになるんですな。

ま、そんなこんなで、いろんなことをクリアして遂にやってきたオーブンです。



↑↑
搬入している時は私も職人さんたちと一緒になって掃除したり、お茶出したり、
テスト焼きのためのパン生地の様子を見たりと意外と忙しく(笑)、
気づいた時には上のように搬入されてました。。。。
水道も繋いでもらって、蒸気(スチーム)が出るようになり、だいたいは完了。

で、テスト焼きをしてみたのですが。。。。。

ま、まずい。。。。。これはまずい。。。。。
メーカーさんのテストルームで焼いた感じと全然ちゃうやんっっ!!!
と、内心、真っ青になりました。。。。。
写真を撮るココロのユトリさえなかったほどです。。。。

もう、それからは温度とスチームの量を変えて、トライ&エラーの繰り返し。
で、やっと木曜の営業日には店を開けれるレベルまで焼けるようになりました。
あー、よかったー、ホッとしたーーー。



↑↑
テスト焼きの日々。
毎日、温度とスチームの量を変えてみる。パンの種類によっても違うので、
どうしたらもっとよくなるかなー、とオーブンの顔色を窺う日々。



↑↑
3日間、トライ&エラーを繰り返し、なんとか形になりました。
よく上に伸びて、艶もいい具合で入るようになり、ホッと一安心。



↑↑
クープ(切れ目)の割れ方が綺麗で嬉しい。

ということで日々、このコとは仲良くなりつつあり、嬉しいです。
まー、まだまだ解決すべきことは多いですが。
とにかく、できるだけ早く、オーブンに酵母菌が住みつきますように。


オーブンの名は『道(ルート)』にしました。
店名「パン屋√s」の「√(ルート)=root」は「根っこ・根本」の意味。
オーブンの「ルート」は「route=道筋」の意味。

このコに何かあったら、『己が来た道』を振り返れるように。
そして、このコと共に『新しい道』を創っていけるように。

そういう思いを込めました。

オーブンのメーカーがドイツの「MIWE(ミベ)」社なので、「MIWE(ミベ)」というのを
名前に使いたいとも思ったのですが、
なにせ「音」がちょっとなぁ。美しくない。。。。(あ、今、ドイツ人を敵に回しよった)

という事で別角度から考え、「道(ルート)」にしました。

性別は特に決めてないですが、パンの焼け方は女性的だと思います。
持久力がある。
私自身は女性の例外中の例外で持久力ゼロですが、押並べて女性は持久力があると私は思います。
なにせ、出産・子育てというような相当な持久力を必要とする事をやってのけるのが女性です。

「道(ルート)」がパンを焼く様子はそういう持久力を感じさせるものがある。
後半になってからのパンの膨らみ方に勢いが出てくる。

瞬発力勝負の輝蔵(てるぞう)とは、そのへんは違うなーと感じています。

まー、男子でも女子でも、どっちでもいいです。いずれにしろ、かわいい。
なので、『道(ルート)クン』でも、『道(ルート)ちゃん』でも呼びやすいほうで
呼んでくださいね。
もちろん、呼び捨ても大歓迎やで~(^o^)/

おーい輝蔵、安心してや~(^o^)/
もっと美味しいパン焼けるように『道(ルート)』と頑張るで~。

ということで、オーブン『道(ルート)』、まだまだ新人ですがどうぞよろしくお願いいたします!!


-----------------------------------------------------------------------------

★台風10号被災地支援販売のお知らせ⇒☆
★10月イベント出店のお知らせ⇒☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 季節酵母パン『梅と杏と夏の... | トップ | 季節酵母パン『かぼちゃだら... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだん!!! (さよ)
2017-01-13 14:47:50
ご無沙汰してすいません
オーブン変わってるーーーー!!!!
食パンヤバイーーーー😭✨✨✨✨✨💕💕💕💕💕
いいなぁ...
こちらこそー♪ (√s)
2017-01-15 18:19:50
さよ様

あけましておめでとーー!!
いつもFB見てますーーーー♪
もう、人に教えれないメニューないでしょ?ってくらい
いろーーんな事できるよねぇ。。。。凄い。。。。
私も習いに行きたいよー!

私は腕がないのでオーブンはいいヤツじゃないと
いいパンができないんです(泣)。。。ぐすっっ。

頑張るぞーーー!
今年もよろしく。

追伸:年賀状みたいなコメントでスマン。。。。

コメントを投稿

あんなこと、こんなこと、そんなこと。」カテゴリの最新記事