パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

【梅と杏(あんず)と夏の欠片(かけら】販売開始します。

2011-07-09 | お知らせ。
う~ん、久しぶりにパンネタ。(笑)
最近はもう、何屋だ・・・というblogになってますが、こう見えてもパン屋です。(笑)
夏の酵母パン、出してます。

blogでのお知らせが遅くなって申し訳ありません。

畑の梅の木から採れた梅で酵母を起こし、梅酵母を使用した夏のパンです。



↑↑
隣のそのまた隣町(←結構遠い)に少しだけ畑があって、そこに梅の木を植えていて。



↑↑
実がついたけど、とっても少ない。ムチャクチャ不作の模様です(汗)
しかし、いやーー、かわゆいねーー(*^。^*)



↑↑
梅酵母を起こします。
梅の爽やかな青を見ると「夏だなぁ~・・・」としみじみ思う。



↑↑
酵母が育ってくると色が抜けてくる。
ビジュアルはイマイチだけど、ものすっごい梅のイイ香り(●^o^●)
でも、味は・・・・。強烈に酸っぱい~っっ!!
あぁ、やっぱり梅って酵母にしても酸っぱいのね・・・。
ま、梅だからなーーー。当然と言えば当然ね。
でも、きっちりパンになってくれそうな予感(*^。^*)



↑↑
オーガニックの干しあんず。(ドライアプリコット)
梅の酸味とこのコの甘酸っぱさが合うかなーーーと思って選びました。
杏って自分はパンを作るまで、味を殆ど知らなかった。
杏というとアプリコットジャムくらいしか思い浮かばんし・・・。
味もワカラン・・・・。
杏って結構、マニアックな食材じゃないですか??(←と、ここで皆さんの
同意を無理矢理得ようとしてます(笑))


しかし、この干しあんずが物凄くウマイ!!
で、パンにしようと思ったワケです(*^。^*)



↑↑
で、ぎっしりと杏入り。
甘酸っぱいのが爽やかなパンです。

実を言うと、んーーー、杏って難しい。
カレンズやクランベリーとも合わせてみたけど、うまく馴染まない・・。
アーモンドや胡桃もちょっと杏の影が薄くなり・・・。
個性的なんだか、没個性なんだか・・・という難しいヒトですな。
ってコトで敢えて杏のみをガッツリ入れて、爽やかさを出しました。



↑↑
隠し味に自家製梅シロップを少しだけ入れてます。
梅の爽やかさを加えました。思いがけず、味わいがぐっと広がったかな(*^。^*)

トーストすると物凄く漂う、杏の香り。



↑↑
杏とクリームチーズはよく合うと思います。(しまった、塗りすぎた・・・)
クリームチーズの乳製品独特の甘酸っぱさがイイんだと思います(*^。^*)
ぜひお試しくださいね。


原材料はコチラをご確認ください。
ホール700円・ハーフ350円です。

梅の酸味と杏の甘酸っぱさがふわ~っと広がって、「夏の欠片(かけら)」に
触れたような気分になります。

今年は梅が大不作でしたので、このコもまた短い期間となりますが、
どうぞ宜しくお願い致します。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 皆様からの支援物資は現地で... | トップ | 生活用品、文房具等の支援物... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vincent)
2011-07-10 23:15:30
うぬぬっ。

梅と杏!


初夏の爽やかさが脳裏をかけめぐります!

今週末のスケジュールを調整しなくては…(笑)

うはぁ。めっちゃ気になるぅ…。

杏、おいしいですよね~ (おちゃのじかん)
2011-07-11 08:07:58
わたしも大好きです。でもそのままではちょっとかたいかんじなので、三年番茶で煮るのでお気に入りです。ひたひた以上に三年番茶を注いで5分ほどにて、冷めるまで置いておきます。ふっくらなって、冷やしていただくと、それだけで贅沢なデザート感覚。冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちします。煮汁もすごく甘くて美味しいシロップのようですよ。パンに入れてもソフトで食べやすいです。三年番茶の変わりにりんごジュースでも美味しいです。こちらは少し酸味が出て、夏向きです。
そうですとも!脳裏を駈巡ります(笑) (√s)
2011-07-11 13:05:01
★vincent様

そうなんです、杏の爽やかさがぱぁ~と
脳裏を横切り(?)、いや、駆け巡りますっ!!
たぶん、今度の日曜日くらいまでになると
思いますのでご予約くだされば、取り置いて
おきますよ(*^。^*)
(あ、ご都合悪くなったらキャンセルでいいですよ、全然構いませんので)

ぜひ「夏の欠片」に会いにいらしてくださいませ(*^。^*)
お待ちしていますっ!
おおお~!ご無沙汰しておりますっ! (√s)
2011-07-11 13:09:41
★おちゃのじかん様

嬉しい~っ!!
ご無沙汰しておりますっ!
その節はたくさんの文房具をありがとうございました~!

杏、そんな食べ方があったんですねーーー、ありがとうございますっ!!
三年番茶とならスッキリして合うかも~(^O^)
やってみたくなりました(^O^)
りんごジュースヴァージョンも試してみたいですね。
素敵レシピいただきました~(^O^)

ありがとうございますっ!

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事