パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

大変恐縮ですが、通販の送料の値上げをさせて頂きます。何卒ご理解を宜しくお願い致します。

2012-06-01 | お知らせ。
遂に6月に突入しましたね。
新たな月を迎えながらも、気分はどんよりと残念なお知らせです。

実は、通販の送料の値上げをさせて頂く事と致しました。
本日はその経緯についてご説明致します。
今日の記事は長文ですが、日頃通販をご利用いただいている皆様、また、今後利用するかも・・・という方は
お目通しくだされば幸いです。


当店はヤマト運輸さんにパンの配達をお願いしています。
で、このたびヤマト運輸さんが配送料の値上げに踏み切りました。

実は去年もヤマト運輸さんは実質的な配送料の値上げを行っています。
それは震災直後です。
震災後にガソリンが高騰し、さらにご承知のようにヤマト運輸さんは荷物1個につき10円の
被災地支援寄付を行ってきました。(寄付活動は3/31に終了)
その他にも様々な経営理由より、震災前には無償提供だった新品の梱包箱の提供を
有料化に切り替えました。

当店は震災前まではヤマト運輸から無償提供の新品箱(ヤマト運輸のロゴ入りですが)を
使用しておりました。が、震災後に無償提供は打ち切りになってしまいました。
当店で設定しているもともとの送料には箱代など含まれていないので、もしも新品箱を購入して
使用する場合、箱代もお客様に請求することになります。

うーん・・・・。
それは今の時点でするべきなのかどうか。その前にやれることはないのか。

今思うと、その時は突然の事で途方に暮れつつも、震災直後でもあり、とにかく値上げ
以外の方法を探す事で精一杯だった事を覚えています。

で、結果的に現在はスーパー等で買い物をする時には必ず段ボール箱を貰うようにしています。
スーパー以外にも貰えそうなところからは貰ってきます。
つまり、いろんなところから再利用箱をかき集めているワケです。
なので、当店からお客様の元へ届く箱は「ポテトチッ●ス」やら「かっぱえ●せん」やらの、パンと
関係ない箱ばかりです。
届いた梱包箱を見て、「え?√sさんってポテ●を箱買い??」とドン引きした方もおいでの事と思います。

このようにして去年の実質値上げはお客様にできるだけ負担のかからないよう、
至らない事も多いとは思いますが、可能な範囲で対応してきたつもりです。

が、今度は箱の有料化のみならず、送料の値上げとなりました。

現在、ご承知のように、他の業界と同様に運送業界でも競争激化による価格破壊が生じてます。
利益をあげるためには集配数を増やさねばならず、その結果、限度以上の数を時間内に配送するような
業務状況だそうです。
結果、運送事故(商品の破損など)が生じたり、時間内にお届けできない等のサービス品質の低下に繋がる。
最終的にお客様に迷惑がかかる。
だから、適正な価格で適正な数を運び、サービスの品質を守る(高める)事に今後は力点を置きたい、
との運送会社からの説明でした。

しごく尤もだと思います。
血の通う人間が配達してくれるのですから、当然、配送業務にも限度とというものがあるだろうと
私も思います。
今の社会はどこを見渡しても、そういう基本的な概念が抜け落ちてますよね。

そうは思いつつも、最初にヤマト運輸さんから提示された値上の幅はあまりに大きく、そのままではとても
のむことはできないと思い、何度か担当の方に交渉しました。
担当の方が私と会社の板挟みになって、会社と(←つまり上司ですね)何度も交渉して
くれました。

結果的に値上げ幅はかなり縮まった事は事実ですが、やはり値上げ自体は避けられない結果と
なりました。

結論として、一律50円の値上げをさせていただきたいと思います。

6/13日(水)以降のご注文分より送料を50円増とさせて頂きます。
皆様、誠に申し訳ありません。

具体的な各地域の送料についてはコチラをご確認ください。

本当に申し訳ありません。

私が今後やるべき事といえばただ一つ。
たとえ送料が50円値上げしても注文してよかった、と思っていただけるようなパンをお届けできるように
励みたいと思います。

今後もこのような値上(値下?)等のお知らせがある事は充分に考えられます。
その都度、できるだけご納得いただけるよう、状況については説明させていただきたいと
思いますので、何卒ご理解を頂ければ大変有難いです。

6月早々、残念なお知らせで大変恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日々、癒されてます(*^。^*) | トップ | 庭、一旦完了形。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
√sさんの誠意をかんじますっ。 (sayo)
2012-06-03 08:12:50
私も、職業柄、よく、パンの材料をおとりよせしますが、配送業者さんによって、届く箱の状態が異なっています。

どうでもよいお荷物なんて、ないと思う。

ましてや、√sさんのように、わが子のように何日も、何週間もかけて生み出したパンをほんとに欲しいと思って下さっているお客様にお届けするのに、配送量が安くても、乱暴に扱われる可能性のある業者さんにお任せする気持ちになれないのは、とてもよく分かります。

とても誠意のあるご対応だと思います。

「え?√sさんってポテ●を箱買い??」とドン引き <すいません!笑っちゃいました(*≧ω≦*)
ありがとう。 (√s)
2012-06-03 20:17:17
★sayo様

本当にありがとう。
コメントを読んで、涙が出そうでした。

結果的に値上げは避けられない。
それならせめてやれることをやろう。お客様に説明をきちんとしよう。
そう思って書いた記事です。

そして、いろいろな迷いもこれからもどんどん出てくるのだろうな、と改めて思う出来事でした。
でも、sayoさんのようにわかってくれる人が「わかってるよ」って表現してくれたこと、本当に救われました。
ありがとう。

きっちりと向き合ってくれた事、本当に感謝です。

私もsayoさんのようにきっちりと大事な事を見落とさずに生きていきたいと思ったよ。
ありがとうっ。

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事