パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

季節酵母パン『焼き芋になったつもり。』販売開始します。どうぞよろしくお願いいたします。

2018-11-17 | お知らせ。
さて、年内最後の季節アイテムのお知らせです。

『焼き芋になったつもり。』、販売を開始します。
どうぞよろしくお願いいたします。



↑↑
小型パンです。1個185円(税込)です。
表面のブラウンはシナモンシュガーです、いい香り♪

で、主役の芋はどこ?ということで紹介させてもらいますね。



↑↑
知人が栽培してくれた薩摩芋。農薬不使用栽培です。
紅あずまと紅はるか。
ストーブの上で焼き芋にすると超ウマイっっ。



↑↑
まずは、この薩摩芋で酵母起こし。
薩摩芋は糖分多いので、発酵するのも結構早いのです♪
この薩摩芋酵母でパンが発酵しています。



↑↑
そしてハイ、きました、自家製薩摩芋ペースト。
これがこのパンの主役です。
さっきのお芋を加熱してすり潰します。
裏ごしせずに繊維もまるごと全部、使っちゃう。
この芋ペーストがパンの中にぎゅ~っと詰まるワケです。

この芋ペーストと、表面にまぶしたシナモンとの調和がこれまたイイのよ、イケんのよ。

オーブントースターか電子レンジで中のお芋ペーストが熱くなるまで温めると、
焼き芋食べてるみたいです。なので温めてくださいね😄


このパンはおそらく年末までの販売となります。
原材料はコチラをご確認ください。⇒☆

先日お知らせした『シュトーレン』、
完全無農薬無肥料栽培小麦全粒粉100%食パン』に比べると
ちょっと頼りないように見るかもしれませんが、それは気のせいです。(きっぱり)
小型で可愛らしいように見えますが、1個食べるとそのどっしりした重さと
優しい味わいに驚き、ビックリしすぎて危うくもう1個食べそうになりますが、
あとで後悔するので、1個でやめておいてくださいね。
2個食べた暁には、もれなく満腹で動けなくなります(笑)。

では、年内最後の季節酵母パンとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

で、話は変わりまして、『農園たそがれ』から美しい野菜たち、届いてますので
紹介させてくださいー。



↑↑
人参と赤大根。
赤大根は加熱すると色が落ちますので、できれば生食でどうぞ♪



↑↑
大根とか白菜も美しい。大根は葉っぱも使ってくださいね😄
で、真ん中になんかヘンなのいるぞ?



↑↑
ヘンなヤツの正体はキャベツ。
ドイツの品種で「ザワークラウト」(っつーの?酢漬け?)に使われるキャベツだそうです。
もちろん、生でも炒めても煮ても😄
とにかく見事な姿でしょ?
とっても可愛いなぁ。
ペットにしたい♪(と、言いつつ食べちゃうんだけどねー)

ということで、時々、びっくりするような野菜たちが畑から来ますので、
野菜も楽しみにいらしてくださいね。
通販の方は収穫のタイミングが合えばパンと一緒にお送りする事も
できますので、是非ご連絡ください。

ということで、いろんな事をまぜこぜ・いっしょくた・大雑把(←もうええわ)に
お知らせしましてごめんなさい。

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますっっ。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『完全無農薬無肥料栽培小麦... | トップ | 週末のイベント出店や西日本... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしまる)
2018-12-17 14:12:37
さつまいも酵母!
すごいですね〜(*´꒳`*)゚*.・♡そそられる!

芋は生のまま仕込むんですか??
岩手は寒そうですので、酵母があがるまですごい時間かかりそうですね(๑´^`๑)


宮城にいるのでなかなか行けないのですが、ずーっとブログを読ませてもらってるのでいつか伺いたいです!!
お待ちしております★ (√s)
2018-12-18 12:10:04
☆うしまる様

こんにちは。
芋は私は一度加熱してから酵母起こしをします。
生でも起きますが、芋の場合は生で起こすと香りが
よくないんですよ・・・・。私はダメです、あの匂いは・・・。
加熱してから起こすと芋のいい香りがします♪
芋は糖分があるので、酵母起きるのは結構、早いんですよ★

うしまるさんも酵母起こすのですか?
いつか機会あれば是非、いらしてくださいね。
お待ちしております。

コメントを投稿

お知らせ。」カテゴリの最新記事