パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

檸檬、お好きですか??

2010-01-09 | ただのつぶやき。
弟の友人からたっくさんの檸檬をいただいた。
嬉しい~^^

我が家だけでは消費できないので、お裾わけします。
いろんな使い方があるんだろうけど、私はまだまだ知識と経験に乏しく、
使い方を試しているところです。
・・・そうはいいつつも生鮮食品ですから、使えない分は早く消費したほうがいいかな、と。

まだ青い檸檬も若々しくてみずみずしい。



↑いっぱい頂いたんですよ、ホント。
店にお越しの際にはお持ちください。

通販の方にもご希望の方には同梱します。
希望個数を備考欄にご記入くださいね。

うちでは母が(←年齢的には婆ちゃんだが)こんなふうに我が家で採れた
大根を檸檬漬けにする。(右の丸い入れ物の中がソレです)
檸檬の爽やかな酸味と大根の甘みがよく合う。
私、漬物というジャンルの中で一番好きかも。
店ではこんなふうに試食もご用意していますので、お立ち寄りください。

あの、ウチはパン屋です、念のため。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 今年も宜しくお願いします。 | トップ | 失敗と成功の差。 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかいに… (ゆめママ)
2010-01-09 15:11:52
こんにちは☆

最近、酵母とかパン作りにちょっと興味がわき、弟のもってる天然酵母のパンの本をのぞいてみました。

実に、てまひまかけて育てるんですね酵母って。なんとも、奥が深い…。

美味しそうな、酸っぱそうな檸檬ですね。
またパン食べたくなったので、明日、旦那が初めておつかいに、うかがいます(^O^)のでよろしくお願いしまーす☆

おつかいにいらっしゃいましたよ! (√s)
2010-01-09 19:32:06
★ゆめママ様

さきほど、旦那様とお母様(かな?)・妹さん(かな?)でご来店いただきました~!
ご予約のためにわざわざお越しくださいました!さらにパンもお買い上げいただき・・・。
本当にありがとうございます。
ご家族でこんなに小さなパン屋にお越しになるなんてイイご家庭なんですね・・・。しみじみ思います。皆さんのご様子が、素敵な画でした。

>最近、酵母とかパン作りにちょっと興味がわき、弟のもってる天然酵母のパンの本をのぞい
>てみました。

うわ~!弟さんの本??・・・ってことは、弟さん、パンも自分で焼くんですか?
もしかして小麦は自分で栽培してるんです??
凄いなあ!!!!
マジで自給自足一直線じゃないですかあ!
凄い・・・・。
尊敬・・・・。

>実に、てまひまかけて育てるんですね酵母って。なんとも、奥が深い…。

酵母を起こすのに3日~4日で(季節によって変動します)、パン種として使えるようになるまでさらに2日ほどです。
で、実際にパン生地に入れて、発酵させるのも
12時間以上はかかります。
パンになるまでトータルで1週間くらいはかかります。
で、その「手間ヒマ」が楽しいんです!
私は酵母を育てるのが大好き!
パン作りの中でもっとも楽しい瞬間ではないでしょうか。(あれ?私だけ??)
なので、自家培養が不要なイーストでは今のところはパンを作る気がしません・・・。

ゆめママさんもぜひ酵母を育ててみてください!
酵母と会話ができるようになると楽しいですよ★
(あ、コワイですか??汗)

では、明日のご来店、お待ちしています^^
旦那様はじめ、ご家族の皆様によろしくお伝えください^^



あはは! (さよ)
2010-01-10 02:26:16
ウチはパン屋です、って、爆笑!ヾ(≧▽≦)〃

大根の、レモン漬け…すっっっごいおいしそう!
私、漬け物が苦手で…というか、あまり実家が漬け物文化がなかったんですね。
でも、すごい美味しいのって美味しいじゃないですか!
だから、漬け物上手になりたい!
幼稚園の役員をやった時に、餅つきの時に漬け物を持ってきてくれた人が居て、お姑さんがつけた、といっていたんですが、ンもう絶品だったの!
教えて下さいーって頼んでおいたのですが、そのままになってて。
しつこいかな…と思いつつ、どうしても知りたいのです…
もう、卒園間近だし、もう一回、恥を忍んでお願いしてみようかな…

この、大根のレモン漬けは難しいですか?
母に聞いたところですね・・。 (√s)
2010-01-10 10:06:11
★さよ様

忙しそうですね~、ちゃんと寝てくださいね(汗)

>ウチはパン屋です、って、爆笑!ヾ(≧▽≦)〃

もう、ブログがいつもパン屋と関係なかったりで・・・。スミマセン(汗)

>もう、卒園間近だし、もう一回、恥を忍んでお願いしてみようかな…

うん、絶対に聞くべし!ですよ^^
聞くは一時の恥、聞かぬは・・・・・でしょ?

逆の立場だったら聞かれたら嬉しいですよね。「私のこと、ずっと覚えててくれたんだあ~」って^^

>この、大根のレモン漬けは難しいですか?

私は料理がまるでダメで(オイ!)。
作り手の母に聞きました。
浅漬け(します??)の要領だそうです。
材料は
◆辛みのない大根(青首とか)
◆塩
◆砂糖(我が家は白砂糖ではなく、てんさい糖を使います)

だけです。

①大根をスライス(うちはピーラー使用です)
②塩少々を入れる
③砂糖は隠し味程度入れる

以上だそうです。
手順自体は無茶苦茶簡単に思いますが・・・。
どうでしょう?
ま、たぶん、その「塩梅」が人それぞれの好みによるのだと思います。

さよさんの味にしていってください。
楽しみですね~★

ほんっっとにウマイですよ!
大根の檸檬漬け!



うわぁ!ありがとう! (さよ)
2010-01-11 22:41:52
へぇぇぇぇ!
塩、と、砂糖!
おおおおーなんか、目から鱗だーーー

あっ、上のコメント、私、漬け物が苦手で、って言う下りね、漬け物を漬けるのが苦手で、って事です^^;食べるのは大好きです~

大根レモン漬け!やってみる!
そこにレモンスライスして一緒につけちゃえば良いんだよね?^0^♪
ありがとう!
ありがとうございます。 (Sワラ様のねーさんの手下)
2010-01-12 09:56:44
パンとどきました! このたびは無理をお願いして申し訳ございませんでした。

そして、びっくりなレモン! 「檸檬」と記載したほうがしっくりくるような、そんなたたずまいですね。
早速周囲の方に配りました。

せっかくなんで皮ごといただけるようなジャムがいいかな・・・
大根のレモン漬けか~。私もチャレンジしたいです。
ぜひ試してください! (√s)
2010-01-12 17:33:14
★さよ様

忙しいところ、コメントありがとうございます!

>塩、と、砂糖!
>おおおおーなんか、目から鱗だーーー

ですか^^
我が家はシンプルな味を皆好むので、漬物は塩だけのものが多いです。。。
砂糖を入れることも稀で・・・。
塩のほかにりんごの皮とかも入れたりするモノもあります。

>あっ、上のコメント、私、漬け物が苦手で、って言う下りね、漬け物を漬けるのが苦手で、
>って事です^^;食べるのは大好きです~

ああ、良かったです!
漬物ってやっぱり、経験と年月を重ねてそのご家庭の味になるんでしょうねえ・・・。
深いなあ・・。
ぜひやってみてくださいね!


ジャム、良さそうですね~^^ (√s)
2010-01-12 17:44:10
★Sワラ様のねーさんの手下様

おおお!!コメントありがとうございます!
びっくりしました~!

>パンとどきました! このたびは無理をお願いして申し訳ございませんでした。

いえいえ、私こそ、勝手な事を申しまして申し訳ありません。ご親切なご対応を本当にありがとうございました。

>「檸檬」と記載したほうがしっくりくるような、そんなたたずまいですね。

素敵な感性ですね~、「レモン」ではなく、「檸檬」だと私も思いました。

>せっかくなんで皮ごといただけるようなジャムがいいかな・・・

ジャム、作られるんですね~^^
きっと優しい味になるんでしょうね~、想像できます。
檸檬も嬉しく思うのではないでしょうか^^
「皮ごと」使うことについてですが、この檸檬は通常栽培なので、農薬などは普通に使用していると思います。
ですので、皮ごとご利用の際にはよ~く洗われたほうがいいかと思います、念のため。

大根の檸檬漬けもぜひトライしてくださいね^^
では、檸檬たちを宜しくお願いします^^





Thank you! (さよ)
2010-01-13 20:51:46
ありがとう!大根が甘く美味しいウチにやってみるッス!
つか、ウチの庭の大根で出来たら最高やね。
早く太くならんかなーーー
まだ細いよーーーー(+_+)
これからが楽しみ★ (√s)
2010-01-14 10:28:15
★さよ様

ぜひぜひやってみてください^^

>つか、ウチの庭の大根で出来たら最高やね。

そうですよ、自家製大根だと農薬の心配もないし(少ないし?)、経済的だし、なんといっても美味しい!
大根も育ててるんですね~!その忙しいのに凄い・・。
頑張って!
(でも、あんまり頑張り過ぎないで!)

コメントを投稿

ただのつぶやき。」カテゴリの最新記事