パンと雑貨と音楽と

かつて須坂市役所の隣にあったパン屋「こるぷ」のオーナーねぼすけパン屋のブログ再開いたします。

宇原川にて

2012年06月26日 | 日記
先週末、僕の渓流釣りのホームグラウンド、宇原川での一枚です。
いやぁ、自然と同化しすぎでしょ?
この週末は残念ながらヤマメは上がらずカジカばかりでしたが、数時間でカジカ25匹、存分に楽しませてもらいました(^-^)

愛について

2012年06月18日 | 日記
昨日のラジオJFN メロディアスライブラリーで松谷よね子著「ちいさなモモちゃん」を紹介していました。
その中でオンエアされた曲の中に大好きな友部正人さんの「愛について」がありました。
哀しいことに僕の大切な友達の一人が入籍しているにもかかわらずシングルマザーになります。
生まれてくる子供の父親は言葉通り「人間のクズ」です。
母親になる彼女は自己嫌悪、一人での出産への不安、不満でいつもつらい日々をおくっています。
僕は彼女に何もしてあげられません。
せめて、見守り続け、力になれることは出来る限りしていたいと思います。
僕もけっして強い人間ではありません。しかし、自分より弱い人間も沢山います。
そんな人達に少しでも手を差しのべられる人間でありたい。
たとえ、自分が食べる分の食料しかなくても、それをためらうことなく、他人に分けてあげられる人間でいたい。
自分の子供達にもそんな人間であって欲しいし、そんな心を持った仲間を持ってほしいと思います。

先日、釣りに行った帰りにラジオから友部正人の「愛について」が流れていた。

「愛について」作詞・作曲:友部正人
壁に二つの影が映っている 子と母の二つの影が映っている 二人は自転車をこいで 今、家へ帰るところ 子は母に話しながら 母は子にうなずきなが ら

子に父はいなく 母に夫はいない 父も夫もいない夜道を 二人はゴムまりのようにはずんでいく ぼくには愛が二つの ゴムまりになったように見える

父のいない子は 愛について考えつづける 夫のいない母も 愛について考えつづける 愛について考えることで 二人は結ばれてい る

道ばたである日 星のように遠いはずの男とすれ違う 愛のことを考えながら 子と母と、男は道端ですれ違う 星のように遠い場所から その夜、男は子と母に電話をかける

愛のことを考えながら 子と母は生きていく 愛のことを考えながら 男もまた生きていく 遠く離れた場所にいて どちらも愛について考えている

つかまえた、と壁に映った子の影が言う つかまえた、と壁に映った母の影が言う 子と母は自転車をこいで 家へ帰って行く つかまえた、とつぶやく二つの影を 道ばたの壁の上に残して

初物のバジル!

2012年06月16日 | 日記
今年初のバジルを収穫したので早速クロワッサンの生地に折り込んでミニトマト、オリーブと共に焼いてみました!
バジルの収穫は不定期ですので店内で見かけたら是非お試しを!

明日6月17日は定休日となりますm(__)m

6月の定休日のお知らせ

2012年06月09日 | 日記
毎月第二、第三の日曜日がお休みですが、従来通り今月も「10日、17日」をお休みとさせていただきます。
10日の日曜日は娘の部活(バレーボールなのですが)最期のたいかいとなるので、お休みをいただく分、しっかりと応援してきます!!
がんばれ我が娘!
がんばれキャプテン!

暑い(--;)

2012年06月09日 | 日記
気温、上がってきましたね~。
当店厨房も既に連日30℃超えとなっております。
去年6月後半には既に40℃をこえる日も珍しくなくなっていたので、順調(?)な上昇傾向にあるのでしょうorz
さてさて、店頭でもお知らせさせていただいておりますが、この度味を一新した「カレーパン」もうお試しいただきましたか?
まだ微調整は必要なのですが、今までよりも断然美味しくなったのでは?と思っております。
具材のカットも大きくして食感もしっかりとし、やや攻撃的な仕上がりとなっております。
まだお試しでない方は是非お早めに!
只今中身増量のキャンペーンも実施しております(^^)Ⅴ

店内のBGMはちょっと涼しげなJAZZを中心に選曲しています。
ちょっと大人なムードは音楽のみ!店内のパンは相変わらず遊び心を加えながら徐々に夏のアイテムを取り入れております。
まだまだ試作段階(メーカーさんの都合なのですが)の物もありますので、見かけて「お!新作じゃん!!」と思ったら是非お試しになって下さいね。
お味の方は保証しますので・・・^^