気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

もう夏休みらしいですね

2020年07月28日 | 花・ 植物

豪雨とコロナ何時安心して過ごせる日が来るのでしょうね

日本の経済大丈夫かな。。来年のオリンピックは?先が見えないです。

花芽が折れた胡蝶蘭 横から花芽が出て咲いて来ました

息子の友達の焼き肉屋さんが、オープンした時の開店祝いの蘭です。

頑張って、固定客も増えて順調に営業していたのに コロナ騒動で大変だろうと思ってます。

蘭の後ろ姿 蕾が有るので次も咲くと思います。

ブロ友さんに頂いたダリア 一つの球根から色々な色が咲いて楽しめます。

オニユリも茎のむかごのようなのを植えて 大分増えてきたけど

今年は蕾がついても 黒くなって花が咲かないのが結構あります なんででしょう

これ最近の笑える事 寒天パウダーの在庫が有るので 時々作ってます。

抹茶入り お鍋で作って粗熱が取れたらバットに流そうと思ってたのに

ゴミ捨てに行って そのまま気になる草を抜いたり 庭仕事をして台所に戻った時はお鍋の中で固まってました

琺瑯のケトル水を入れっぱなしにしていて中に錆が出てきたので

今回ポチッたのが 初めてブルーじゃない色 チョットしっくりいかないです。

今度こそ毎回水を捨てなきゃ 家庭菜園のお野菜をよく頂く でもトマトとか天候のせいで生育が割らしいです。

変わった色のオクラ そして買って来てくれたのが大きなイチジクです。

愛知県安城市はイチジクの産地です。

お野菜が高いですね。。。土物育たないですか、ジャガイモ高いですよ 次期じゃないので関係ないですか

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 発酵食品 | トップ | ビックリしましたね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2020-07-29 09:20:16
昨日、サニーレタスのお値段にびっくりしました。
この長雨で、腐ってしまうのでしょう。
おまけに、田畑が浸かってしまってダメになったのが原因でしょうね。

トマトも雨のせいで割れるそうですし、カラスの被害も出てるとか。

何もかも、嫌な状況ですね。
気分が滅入ってばかりですよ。

寒天ケーキみたいで、なかなか良いですよ🤗
小夏さん~♪ (あずき)
2020-07-30 06:52:41
お野菜高いですね 
夏は、スープやカレーにトマト、ナス、ズッキーニを入れるのが好きですが、変なところで買うとき躊躇してます。
農家の方はより深刻だと思います。
寒天ケーキ(笑)準備万端で草取りをしないので、さっきまでやってた事を忘れて

感染者日増しに増えますね。。。早く晴れ晴れした日々に戻って欲しいです。
Unknown (山小屋)
2020-07-30 19:28:43
昨日、スーパーに行ったら、ニンジンが1本¥200
でした。
それでもないと困るので買ってきました。
以前は3本で¥100でした。

来週、梅雨が明けるようです。
今度は熱中症に気をつけなくては・・ですね。
7月は晴れた日が1日だけだったそうです。

今朝、携帯が地震警報を発しました。
揺れを構えていましたが、揺れませんでした。
気象庁が会見して「誤報でした。」と謝っていました。
誤報でよかったです。


山小屋さん~♪ (あずき)
2020-07-30 19:33:40
今朝の携帯のあの音にはドキドキしましたね
誤報でも何でも 地震が来なくて良かったですね

人参1本200円メチャ高いですね でも必要なら買うしか無いですね
晴れた日が1日 名古屋はもっとあった気がします。。。

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事