気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

シラタマホシクサ

2017年09月20日 | 花・ 植物

それは、東海地方の湿地でしか見ることが出来ない日本固有の花

金平糖のような☆のような可愛い花です。黒いのが種

台風前に写しに行ったけど、その前も雨随分倒れていて写しにくい

思い切りマイナスにして☆のように

こんなぐちゃぐちゃです。

スパイダーマン

この中にヒキガエルがいるそうです・

試行錯誤したけどこんなもの雨も降ってきたので帰ります。

ここは湿地保存会の方が手入れをされています。私は何もせず毎年楽しみにしてる花です。

昔同じ区内の湿地に行った時 そこは日にち指定なので

何時でも見えて近場のここに通うようになりましたが、花の終わりがけに竹箒で種を遠くまで

湿地全体に広がるようなでる感じで種を落とされていました。

今回えっこんな方もって初めて知ったのが、「おたまじゃくしを守る会」だったかな・・・

記憶は怪しい 「ヒキガエル」をここで保存されてるんですって

天敵は「ウシガエル」だそうです。でね今年は何百だか孵ったって仰ったので

あほな私 「飛んで行くのにどうやって数えるんですか?」って聞いたら

おたまじゃくしの時に捕まえて数を数え放すそうです。

冬越せないカエルもいるみたい 毎日水温を測りに来てますと仰った

もちろんボランティア 昔は普通にいた物がこんなに手をかけなきゃ

弱い物は自然淘汰され絶滅してしまうようです。

写真撮影をしてるとこんな出会いもあり、知らない世界を教えて頂き

ほっとする嬉しい日でした。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の灯り | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2017-09-20 15:33:00
綺麗!・・・
可愛い!・・・
なんて表現したら良いのかしら?

本当に白玉見たいネ!
(干草は要らないけれど・笑)

この種を持ち帰りしたら駄目!?
Unknown (小夏)
2017-09-20 22:18:52
この黒い種を、九州とかに蒔いてもダメなのでしょうかね?
気候とかが。

こういうボランティアの方々、頭が下がりますよね。
季節 (もぐたん)
2017-09-21 09:13:02
毎年季節により咲く花々があり
可愛い花が見れますね
お天気良かったらもっと良かったかなぁ〜
シラタマホシクサ (山小屋)
2017-09-21 09:36:52
葦毛湿原でみたことがあります。
本当に小さな花でした。

>飛んで行くのにどうやって数えるのですか?

あずきさんらしい質問です。
思わず、ひっくりカエルところでした。

Unknown (ままりん)
2017-09-21 14:06:53
メルヘンの世界へ飛び込んだみたい。
可愛い花ですね、私の知らない世界がいっぱいなんですね。
こうしてブロ友さんへ、お邪魔して新しいことを知る、
この年になってとても嬉しいことです。(*⌒▽⌒*)
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2017-09-21 14:14:15
可愛い花でしょう
小さなコロンコロンの花です。
種を持ち帰る・・・ここは県立公園ダメでしょう
それにわき水が流れ出てる場所なので、庭では枯れちゃうと思いますが
もぐたん~♪ (あずき)
2017-09-21 14:17:03
花は正直ですね 毎年早い遅いの少しばかりのズレは有りますが、時期になると咲いてくれます。
出会えるとほっとします。
今日お墓参りに行ったら、彼岸花はまだチラホラでした。
春から今年は季節の花が遅れ気味です。
小夏さん~♪ (あずき)
2017-09-21 14:22:17
種を湿地に撒くと咲くような気がします・・・
でもね!この地方この花が咲いてる場所
ボランティアの方が保存活動をされてるの
何もしないと絶滅する時期に来てる花かも
可愛い花でしょう
山小屋さん~♪ (あずき)
2017-09-21 14:28:58
葦毛湿原にいらした事があるのですか?
ようこそ愛知へ(笑)

えっ!カエルを数えるって不思議に思いませんですか?
ひっくりカエル座布団1枚!
ままりんさん~♪ (あずき)
2017-09-21 14:30:47
私もこうやってネットで繋がっているお陰で
色々な事を教えて頂いて、勉強にもなるし楽しいです。
ありがとうございます。

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事