気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

大樹寺

2014年01月05日 | 神社・仏閣・城
昨年の事です。
      =12月29日=
盆暮れ恒例の義姉夫婦とお墓参り
その帰りに何処かに(全然たいした所には行かないです)寄って帰る事にしています。
今回はおっちゃんの提案で義母と二人も卒業した
 「大樹寺小学校」 に寄る事にしました。
二人が通っていた頃は、ここが裏門で、家に近かったのでこの門から登下校してたそうです。
門に登ったりして遊んだらしいですが今は重要文化財になりクローズされています。
そりゃーそうですよね こんな歴史ある建て物ですもの
      Da12291

   Da12292

正門前は石畳の道路になっていたり チョット違う雰囲気の小学校です。
その学校の前に 松平家の菩提樹の浄土宗のお寺大樹寺があるのでこちらにも寄ってみました。
ビスタラインと呼ばれるこの眺めは、岡崎城の天守閣から先ほどの小学校の門、総門 そして本堂まで
一望できるのが城築されてから変わらぬ眺めです。
この高層マンションが建つ時代に凄いことだと思います。
写真では見えませんがこの先に見えていました。
こちらも義姉が子供の頃は、上まで登れたそうですが、今は閉まっていました。
   Da12293

   Da12294

境内にある多宝塔
      Da12295_2


   桜が咲く頃来て懐かしさと美味しかった売店で
B級どころかCかE級グルメの関東煮(おでん)と五平餅を食べて帰りました。
あれ@私の写真撮影に一人協力してくれてません

      Daizyuzibaiten

こんなお出かけ先とお茶タイムでしたが、義姉は大喜びで
おっちゃん姉孝行ができた日でした


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出は・・・ | トップ | お正月は(広島編) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (わたあめ)
2014-01-05 18:04:06
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
わたぱぱも今年は、大きな節目の年になります。
楽しく、豊かに過ごせる後半の人生にしたいな。。。。
明けましておめでとうございます (もぐたん)
2014-01-05 18:49:40
明けましておめでとうございます

岡崎と言えば家康で有名、歴史の門が残る小学校なんて
素晴らしいですね
今日から始まるNHK大河ドラマ、戦国時代の話
ドラマでは家康の居城も出るでしょうね

黒田官兵衛の話だけど戦国時代の話は大河ドラマに
なりますね

それにしても岡崎城、門の間に大きな建物が無いのは
地域の皆さんの思いがそうした景色を保っているんでしょうね
わたあめちゃん~♪ (あずき)
2014-01-05 18:51:51
わたあめちゃん~♪
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

わたパパ新しい門出ですね
前向きなパパさんですから>楽しく・・大丈夫です。
豊かにのほう。。。心じゃなくて違う方のお裾訳待ってます~[E:smile]
もぐたん~♪ (あずき)
2014-01-05 18:58:53
もぐたん~♪
戦災の被害が無かった所は、残っていますね
岡崎は家康の幼少期ですから、どうでしょう
ただこうやって高層の建物を建てないって、市民の皆さんにとって誇りなのかもしれませんね
すごいですね~。 (じゅんこ)
2014-01-05 20:13:17
すごいですね~。
私の田舎にはこんな歴史ある学校はないです!!
おっちゃんの子供時代・・・・。
どんなんだったんでしょう~・・・イガグリ頭かなぁ?
今頭にあるのは、体がコドモで、顔は今のおっちゃん・・・・・。
うーむ、想像力がたくましくなくて・・・。
じゅんこちゃん~♪ (あずき)
2014-01-05 21:48:32
じゅんこちゃん~♪
開校140年とか古いですよね

>おっちゃんの子供時代・・・今度本人に聞いて下さい~
いくらなんでもあの顔の子供って[E:smile]キモクないですか(笑)
想像したら笑えちゃいます
あずきちゃん、今年もいっぱい美味しいものや 山... (はなちゃん)
2014-01-05 23:26:24
あずきちゃん、今年もいっぱい美味しいものや 山の風景、楽しみにしています。

初日の出、↓すごく人気の場所になったのかしら?それとも以前から?
360度見渡せるから 日の出も夕陽も見られるってことね。いいなあ・・・・

また今年も何処かでご一緒したいですね、よろしくお願いします。
とても小学校にはみえないわね? (aba-n-c)
2014-01-06 00:31:24
とても小学校にはみえないわね?
素晴らしい!

そう言えば(今頃聞くのも変ですが)あずきさんは名古屋の方?
岡崎ってあるから・・・
岡崎には大学時代の友達が居ります。
素晴らしいところに学校があったのですね。 (山小屋)
2014-01-06 07:19:27
素晴らしいところに学校があったのですね。
どれも国宝級の建物に見えました。
桜が咲くころはもっと素晴らしいと思います。

今日から仕事始めです。
しっかり働いて景気をよくしてください。

すごい小学校に 通っていたんですね。 (梓)
2014-01-06 14:14:56
すごい小学校に 通っていたんですね。
こんな小学校今はないのでは? 桜が咲いたらもっと素敵でしょうね。

小学校の頃の旦那様 どんなお子さんだったんでしょうね。

私の小学校思い出すのは 30分も歩いていく学校で 砂利道でした。
学校帰りに 畑によく 寄り道してから 家に帰っていましたよ。



コメントを投稿

神社・仏閣・城」カテゴリの最新記事