気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

GWは九州 九重山

2012年05月07日 | 
先週金曜日の夜から4日(金)まで九州
それがね~生憎のお天気でした
27日関西をぬけたSAで車中泊 山は天気次第だったので
宿の予約なしで出かけ、結局すべて車中泊でした。
疲れるかなぁ~と思ったけど、意外と気楽で元気でした。

28日晴れ移動日29日九重山 晴れたのはこの二日間だけ
山なみハイウェーの途中 牧ノ戸登山口で車中泊 
 
初めはこんな舗装の遊歩道を歩きます。

   Ku429701
あれが久住山です。見る方向でなだらかに見えたり、こんなふうに見えたりします。
九重山は山群の総称、久住山はこの山群の最高峰、違う読み方にしてくれた方が
解りやすくないですかねぇ
   Ku429831
こんなごろごろ石だったり、砂地だったり 色々
ザック無しの、お姉さん 荷物はすべて彼です~
   Ku429853
中岳山頂から、右下に坊ガツル法華院山荘とテント場が見えます。
まだ咲いてなかったけど、ミヤマキリシマ~♪「坊がつる賛歌」の坊ガツルです。
そう言えば時報がこの音楽でした。
ここから見える由布岳 登ってみたいです。
  Ku4291021
噴煙が見えます、風が強いせいか硫黄の臭いも・・・風でガスがこちら方面? 
   Ku4291051

天狗ヶ城に登って下山 すれ違う登山者がいっぱいです。

   Ku4291118

標高差761mそして歩行時間も短いので、ここに登ってもうもう一山って方もいらっしゃいます。
下山後 お風呂に入って翌日の食料を調達して、明日の予定の祖母山登山口まで行く
下山された方に聞くと、雨が降ると危険な山みたい
uターンで阿蘇山の登山口へ 変更です。
こちらの山は、お風呂の心配がないのがいいですね
日帰り温泉は、あちこちにあります、それも安いんです。
今回250円~最高で500円でした。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« イチゴのタルト | トップ | 次は阿蘇山 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま・あらま、すれ違いですよ~。 (小夏)
2012-05-07 09:22:30
あらま・あらま、すれ違いですよ~。
私はね、5日に登りました。

でも、根性無しの私、一番高い中岳は避け、星生山に回り、久住に登りました。
さすが、あずきさんですっ!

頂上からの見晴らしに、おーっ!と声をあげながら、おにぎり美味しかったです~^^でも ごろごろ石に結構疲れましたね。
温泉にポチャ~ンして気持ちよく帰路につきましたよん。

九州のおへそ、阿蘇は良いでしょう~、ね~。年に数回行きたくなるのわかるでしょう~^^、
九州良かったですか~? (のんたん)
2012-05-07 20:40:36
九州良かったですか~?

久住山は憧れの山であります^^
登れて良かったね~

同じ日本なのに、北と南と全然違う景色は、旅の意欲を掻き立てます!

車中泊も楽しそう~♪
次のアップ楽しみですよ(^^)
バックが春らしくなりましたね。 素敵です。 (梓)
2012-05-07 21:15:42
バックが春らしくなりましたね。 素敵です。
私も はじめて 九州に行ったとき 九州は とっても 印象に残る素敵な所でした。 日本って 本当に いろんな素敵な所が一杯あるんだと 改めて思いました。
あの 広々した所をバスで通ったとき なんだか NZに 居る錯覚を覚えましたよ。何度 良いな~! と 言った事か!

これも 百名山の おかげです。 この百名山が無かったら 遠いところ 行かずに
居たかも知れないのです。 そう言う意味で 深田さんの 百名山ブームには感謝です。

次のUPを 楽しみにしていますね。

小夏さん~♪ (あずき)
2012-05-07 21:59:07
小夏さん~♪
高速を走ってる時小夏さんのお住まい住所の標識がありました。
小夏さん~って呼んだんだけど・・・
5日の九重は、晴れでした?私も温泉に入りました。
あちこちいっぱい温泉があっていいですね
阿蘇もお天気は最悪 晴れた日にもう一度登りたいです。
良かったです~♪
のんたん~♪ (あずき)
2012-05-07 22:06:12
のんたん~♪
九州は雄大な景色ね
ほんと全然違う景色でした。
車中泊楽しくて、放浪癖が出そうです。
北海道もこんな感じでゆっくり廻りたいなぁ
なんて夢のような話をしています。
梓さん~♪ (あずき)
2012-05-07 22:11:37
梓さん~♪
細長い国の日本変化にとんでますね
2座しか登ってないのに、あの火山の後を見ると、
しみじみ地球は生きてるって感じました。
百名山よく廻られましたね 区切りを付けずにあと一息
また素晴らしい景色に出会えますよ~
しばらく更新がないのでお出かけかと思ってました... (熊五郎)
2012-05-08 00:02:20
しばらく更新がないのでお出かけかと思ってましたが,九州の九重山系に行かれてましたか。
この山群は,測量する度に最高峰が変わって,現在は中岳(標高1,791m)が最高峰とされているようです。
しかし,全部車中泊(セダン?ワンボックス?)で,「意外と気楽で元気」とは,タフですね(驚)。
私なら,山に登るどころでなく,へたばって寝込んでます。
熊五郎さん~♪ (あずき)
2012-05-08 09:57:59
熊五郎さん~♪
九州まで張り切って出かけましたが、お天気が悪くて残念でした。
>測量する度に最高峰が変わる。。。噴火のせいですか
坪庭のような山でしたが、地元の方が霧が出やすい山で霧が出ると
道が解らなくなりますので、気をつけて下さいと言われました。

車中泊はエクストレイル小さめな四駆ですが、アウトドアに重宝に設計されていて
後部座席がフラットに倒れて寝やすくなってます。
宿を背負って歩く、ヤドカリさんの気持ちが良く解りました(笑)
あずきさん、九州遠征の初日、天気にも恵まれて良... (もぐたん)
2012-05-08 21:22:12
あずきさん、九州遠征の初日、天気にも恵まれて良かったです
人気の山なんで登山者も多く皆さん楽しまれたですね

荷物は軽い方が良いです、優しい彼(^_^)v
ゲットかなぁ~?
温泉??安いですね
あずきちゃん~~全部車中泊とは驚きです。1週間... (はなちゃん)
2012-05-08 23:43:55
あずきちゃん~~全部車中泊とは驚きです。1週間とは・・・・体力ありますね。
私も夢ですが 日本中をこうして旅がしたいです。
ただ、山登りは敬遠ですが・・・(笑)
この間の、由布院からの由布岳、思い出します。
温泉はそんなに安いとは、今度、フリーで行きたくなりました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事