気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

伊賀焼きもの祭り

2012年07月31日 | 器・雑貨
何故か暑い時期にある 伊賀の焼きもの祭り
あの伊賀の忍者の里ですが
土鍋の土があっているのか土鍋が多いです。

以前お祭りで買って、風情があって気にいってるけど扱いに神経を使う
黒の土鍋 並んでるのを見て家の方が黒が奇麗かも~なんて満足感に浸り
今回購入したのは、ピンク色っぽい土鍋 魚の柄の方が気にいってたんだけど
友人二人の こっちの一声で決まり!
って言うか 片口が決定打です。
三重県って牛肉しかないと思ってたら、豚肉料理のお店も多いみたいです。
お昼は豚肉料理のお店に とろろ付きでした。伊勢芋の産地だからでしょうか

   Igatoukimaturi

おばちゃん3人、これから焼き物祭りに行くのに
車の中は、暑いから買っても置いてけないのを解りながらも
    道の駅のハシゴ
ウリボウのようなウリとまん丸のズッキーニ 可愛い姿です。
友人はコリンキーと言う、生食の南瓜だと思って買って帰ったら
子供の頃私の中ではこれがメロンと思っていた
黄色のウリだったみたいです。
    夏のメニューを少しアップしてしました。
別々に写していたけど、集めて見ると片口の器が多いです。
プランター菜園で、成長し過ぎたきゅうりと ホタテ缶がレシピ付きで届きました。
きゅうりの皮を向いて冬瓜のようにホタテ缶を汁ごと入れてあんかけにします。
冷せいパスタのようにそうめんを食べる・・・・
1人ランチメニューにしました、そうめんは私的にはそうめんつゆ方が良かったです。
浅漬け容器一時流行ったけど、使いにくくて処分しようかなって思ってた、商品の一つ
oh! 祭りに行く道中で話したら、材料をビニール袋に入れて重しを置くと
ビニール袋ごとひっくり返せるので、清潔だし簡単よ
       頭いい~ 
3人が3人持っていた、調理器具好きなメンバーです。

   Natuyasai

焼き物祭りも道の駅巡りも楽しかったです~♪
   来年も宜しくね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末は鳳凰三山にテント泊で行ってきました~
昨日は片づけに追われ なんと!狭い家の中で9600歩も歩いていました。
テント泊のメリットは、より自然の中にいる気分になれる事
山小屋のように、ごった返してなくて 凄く快適な事♪
そして何より、ローコストで山登りを楽しめる   けど・・・・
荷物が重い、片づけが大変 準備は・・・私はしないので何とも
歩くのが精いっぱいで、少ない写真を次回アップします~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーベリータルト | トップ | 鳳凰山 (1日目) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れさまでした♪ (ゆみちnn♪)
2012-07-31 22:03:08
先日はお疲れさまでした♪
次回は保冷バッグ持って出掛けようね(笑)


豚肉の焼き物は、2回も真似して作ってみたよ~(笑)
お家で作ると、めっちゃ美味い!
土鍋割っちゃってから気に入ったものが見つからず... (あずき@ねこや)
2012-08-01 14:17:05
土鍋割っちゃってから気に入ったものが見つからずもう1年以上経ちます。
鍋料理は鉄鍋かホーロー鍋で代用。
片口の土鍋は使いやすいですね。

このごろは色々なそうめんつゆ出てますね。

普通のそうめんつゆをちょっと薄めてコチュジャン混ぜて
そうめんにぶっかけ風にしてキムチをトッピングして食べるの気に入ってます(笑)
おばちゃん3人の楽しい、ワイワイガヤガヤの雰囲... (小夏)
2012-08-01 16:33:11
おばちゃん3人の楽しい、ワイワイガヤガヤの雰囲気が伝わってきて、わたしも、キャハハと^^

この秋から、鍋が楽しみですね~。ん!?夏も 汗流しながら、鍋しますか?^^
ゆみちnn~♪ (あずき)
2012-08-01 21:01:54
ゆみちnn~♪
先日はありがとさんでした。
楽しかったね~来年保冷バック(笑)
焼き物祭りじゃなかったっけ

豚肉の焼き物美味しかったんだ~
ゆみちnnが作るからかなぁ
私もやってみます~♪
あずきさん~♪ (あずき)
2012-08-01 21:04:14
あずきさん~♪
私も気に入らないけど使ってた土鍋
買い替えたいと思ってたので、丁度良かったです。
片口使いやすそうでしょう

そうめんの韓国風 いけるかも~
キムチがいいですね 何時もアイデアありがとうございます。
小夏さん~♪ (あずき)
2012-08-01 21:06:45
小夏さん~♪
おばちゃんより賑やかな、台風大丈夫ですか
気をつけて下さいね

お鍋この暑いのに使えません
馬鹿になりそう じゃなくなったの暑くて(笑)
小夏さんに刺激されて、今日は草取りをしました。
首に汗もが出来て痒いです~
いいな~、焼き物市!!! (じゅんこ)
2012-08-01 22:45:25
いいな~、焼き物市!!!
この暑い中でやるんですね。京都の五条坂も確か真夏だったような・・・。
いつもながら、盛り付けのセンス、素晴らしいですね~。
器たちが喜んでます。

日本の陶器市、行きたいところがまだまだあります。
あーーーー食器たちに会いたいです~!!
じゅんこちゃん~♪ (あずき)
2012-08-02 22:33:14
じゅんこちゃん~♪
焼き物祭り 関東に住んでた頃行った
笠間、益子は5月の連休でした。
5月の連休が、陶器まつりと聞きますが
 
こちらは常滑も8月 信楽も暑い時だったような
瀬戸も9月の2週目 何しろ暑い時期です。
京都も夏ですか?
陶器を見てるだけで楽しいですね
こちらの陶器まつり是非足をお運びください~

コメントを投稿

器・雑貨」カテゴリの最新記事