気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

メイソンジャー

2015年06月16日 | おうちご飯

私が作った中華ちまき 巻き方が今一だったので

数日前の事ですが、ゆみちゃんの家で 包み方教室!授業料無しで お土産付きでした

手も動かすけど 口の方が数倍動く私達の会話 

何度もこの保存瓶を大量に注文してるのに、また注文するらしい。。。

以前注文を聞かれた時 空き瓶なんていっぱいあるから 

「要らない」なんて 可愛くない事を言ってたけど 二人が色々使い方を説明してくれると

やっぱり 注文します って事で届きました♪

5日間はサラダが持つらしいです。 ドレッシングを一番下に入れて 葉物が一番上です。

お皿に出した後 ちりめん山椒をかけてもグッドですって ご飯にかけるだけと思ってたわ

ジャコをごま油で カリカリに炒めたのをトッピングする時があるけど へぇ~ちりめん山椒なんて自分で出来るの

山椒はおっちゃんが食べないので、山椒抜きでクックパッドを参考に作ってみました。 

瓶を受け取りに行って  ちりめん付きのお土産 何時もアリガトサンです♪

小さい方は1人分 大きい方は2人分です。

この時期 梅干 しょうがの甘酢漬け ラッキョウ漬け と1年分の保存食を作っています。

ラッキョウは今年もう漬けていたけど、昨日泥つきを頂いて (これが大変だけどとっても美味しいです)

今日はラッキョウ漬け 酢玉葱も作って 血液サラサラ そしてスラリ美人になれるはず

食べ過ぎると 胃の調子が悪くなるらしいです何事もほどほどにです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンセット | トップ | 第3回 夏山フェスタ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2015-06-17 11:29:53
おはょ!

これ・早やってるのよね!
今回だけは・私はソレに乗らない事にしたの(・へ・)
もう何でも面倒なとしになりました(>_<)
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2015-06-17 19:49:52
こんばんは。
私もそう思ってたのですが、昨日まとめてサラダを作ったの 中身は少しだけ変えたけど 殆ど同じ
一度に作って食べたい時に 瓶から出すだけ中々便利です。
どうですか 乗りませんか(笑)
瓶が好き (まっちゃん)
2015-06-17 20:29:42
山も好きだけど
実は瓶もすきなんですよ
でも、こんな素敵な瓶があるのですね
こちらはブランドですよね

あずきさんのブログは勉強になります
そして欲しくなります

以前の鍋も気になるしね
Unknown (山小屋)
2015-06-18 07:30:53
酢漬けのタマネギ・・・
大好きです。
ビンに漬けて送ってください~~!
まっちゃん~♪ (あずき)
2015-06-18 22:19:41
こんばんは。
瓶の発掘に行かれていましたよね
この瓶ブランドかどうか解りませんが、一番売れてるみたいです。
サラダが作り置きなので、冷えているし葉物がシャキシャキで中々いいです~♪
お鍋 使うなら力がある今でしょ ですよ(笑)
私は家庭用品が好きなだけです。
山小屋さん~♪ (あずき)
2015-06-18 22:21:00
酢玉葱召し上がっていらっしゃるのですか
元気に何処までも歩ける効能ありましたっけ(笑)
Unknown (ゆみちnn♪)
2015-06-19 08:56:43
おつかれさまでしたー♪

メイソンジャーを使いだして3ヶ月、この間、一度もレタスと胡瓜を捨ててないわぁー(笑)
少人数家庭にはお勧めだねー。

大豆は一番下がよくない?
酢大豆になるよー(笑)
ゆみちnn~♪ (あずき)
2015-06-19 20:54:04
小人家族にはお勧めだし、無精な私は1度に作って好きな時出せるのがいいし 
レタスの味がシャキシャキで美味しいしグッドです♪
ゴメンね~最初乗りが悪くて、また便利でお得な物があったら情報お願いします。(笑)

酢大豆 ゆみちゃん その酢大豆を若者知ってるかな(笑)何十年前のヒットだっけ 今度は下に入れます。
処で大豆を煮るのゆみちゃん圧力鍋でしょう
私は食感が残るので、コトコトお鍋で煮てます。
夏は暑いかも
Unknown (ゆみちnn♪)
2015-06-19 23:06:12
それがサラダに入れる大豆は水煮大豆を買っております(爆)
普通に煮る時は、鍋で煮たり圧力鍋使ってるけどね。フィスラーの圧力鍋良いよー!
買う?(爆)
Unknown (小夏)
2015-06-20 14:26:28
酢玉葱、調子に乗って食べました。
胃薬飲んでます。。。(⌒-⌒; )

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事