気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

祈りの日

2020年08月06日 | パン・ケーキ

以前交流があった広島のブロガーさんが、この8月6日広島の日と記されたブログ更新をされていました。

我が家はお盆のお施餓鬼の日ですが、今年はお盆のお参りも今日もお断りしました。

昔 父の一周忌とこのお施餓鬼がダブった時 お断りをしたら代わりの方にお参りに来て下さいと

先代のご住職さんに言われ 義姉にお参りに行って貰った それくらいお寺にとって重要な事らしいけど

感染症とご住職さんが代替わりをされたからでしょうか、すんなり今年はそう仰る方が多いですと

打撃を受けてる職業に、飲食店や旅行会社あと色々言われてるけど お寺も大変じゃないかな

梅雨明け後の連日の暑さに家にこもってます。

ずっとパン教室もお休みしてるので、習って来たのを作るって事がないので

ストックの材料で 思いつくものを作って遊んでます。

缶パン 型はトマト缶  トップの画像です。

そしてこれはちぎって上からカットしてオープンサンドにします。

頂き物の ナス キュウリ ゴーヤ かぼちゃ 畑から2時間後位にはもう食べれます。

テレビで名古屋の家にはどこの家にも有るって言っていた(笑) かけてみそ つけてみそを、キュウリに付けて食べるだけで美味しいです。

梅雨があけてから頂くキュウリは、甘くて美味しい やはりお日様は大事ですね

この量何日分南瓜はまだ転がしてます。

お寺さんに頂くカレンダーの今月分。 それが今年の夏は、皆に会えないです。

明日友人の初盆のお参りに行って来ます。

8月14日 父と同じ日が命日 アメリカ在住の娘さん 友人の病気が発覚して2年帰国して

彼女を支えていた 近所で離婚して帰国してるって噂になってて チョット笑えましたけど

 昨年来年の1周忌に帰って来るねって言ってのに 帰れないです。

入退院を繰り返していて、自宅療養の時 リクエストしてくれたパン あぁー大事な時に失敗しちゃった

本当は娘さんの好きなパンだったの パン教室で知り合った彼女初めてこの型を使った授業の時

これ以上の失敗を先生方が一生懸命型から出されていて 失敗したら大変だねって

良く話をしていて 二人ともでも対処方法が解って 失敗も勉強になって良かったねって何度も話をしていたので

明日持って行ったら 笑ってるかも 思い出を一杯共有出来た友人

凄くお世話にもなったし 前向きな彼女が大好きでした。

昨年は悲しくて 寂しくて 彼女の訃報が書けませんでした。

 

 

 

 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 羽衣藻 | トップ | 暦の上では秋ですが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2020-08-07 07:19:55
涙が滲んできました。
お友達のことにも。
私も、友達失くしましたから。。
そして、そのお友達の娘さんの事にも。
今年は、ネットで帰省なんて言ってますけど、本当に辛いです。

いつもながらの上手なパン、画面に手を伸ばして手にとってみたいです😊
こんなに上手にできてるのに、まだ、習ってらっしゃるのですよね、
私も、気持ちを切り替えて作ろうっと。
この頃、何かをやろうとする気持ちも失いつつなのですよ。。
ダメですね〜。
小夏さん~♪ (あずき)
2020-08-08 07:12:10
おはようございます。
来週が命日だけど、お盆で他の方もいらっしゃるかと思い友人のお参りに昨日行って来ました。
このご時世でしょ お参りしてすぐ帰る予定でしたが
ご主人様がお話をしていって下さいって 仰るので暫くいました。
帰宅後に届いたラインに妻の話が出来て嬉しかったですって書いて有りました、共通の人しかできない会話その気持ちが凄く解ります。 
庭に朝顔が咲いていて、昨年彼女が見た花なので同じ色を植えましたって 優しいご主人で愛されてた彼女です。
部屋に飾って有る写真も 笑ってる写真ばかり
私もこの頃何かやるにも面倒になったり 多分楽しくない顔をしてるので、笑って過ごそうとしみじみ思いました(^^♪

Unknown (山小屋)
2020-08-08 11:25:15
海外どころか国内での帰省も自粛して
ください。とのこと・・・
せめてお盆くらいは故郷に帰りたいです。
私も今年は帰省を諦め、お墓参りもできません。
遠く離れたこの地から手を合わせます。

あずきさんの思い出は笑顔ばかりです。
これからもステキな笑顔でお過ごしください。


山小屋さん~♪ (あずき)
2020-08-08 19:09:01
今年は特別な夏と小池知事が仰っていますが
本来ならオリンピックが開催されてる 特別な夏だったのに

故郷に帰れないのは寂しいですね
水上相撲も中止でしょうか
Unknown (さみしがり屋のばあば)
2020-08-15 13:01:41
お友達お亡くなりになったのですか
辛いですね。
涙ってどこから沸いて沸いてくるのでしょう・・・・
さみしがり屋のばあばさん~♪ (あずき)
2020-08-16 19:02:29
初めましてでしょうか?コメントを頂きましてありがとうございます。
1年経ちましたが寂しいです。
Unknown (mamarinn)
2020-08-16 19:10:09
白状します。
初めましてじゃなくてごめんなさい
さみしがり屋のばあばは、さみしがり屋のmamarinnです。
mamarinnさん~♪ (あずき)
2020-08-20 08:29:05
実はそうかなって思ったりしましたが
間違えるといけないので書きませんでした。
悲しくて書けなかったのと同時にpaparinnさんと同じ時期が闘病中でしたので
paparinnさんの看護をされてるmamarinnさんが気落ちされるといけないと思いも有って書けませんでした。
ちょっと体調不良で病院に行った時 もうすでにステージⅣそのこともpaparinnさんと同じでした。
悲しいですね 今でもどうしてって思ってしまいます。

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事