PantyClub日記

普通の会社員であるPantyclubの挑戦と趣味の記録。

小さな幸せ追求

2016年12月18日 08時55分24秒 | 日記
最近、嫌なことが重なり「負の連鎖」に入った感じがありました。

人間は体調と同じようにバイオリズムがあると思っています。

今回は嫌なことが連続していたので「負の連鎖」と感じました。

会社では段取り良く進める方だと思われています。

自分としては準備が全てだと思っています。

よって、日頃から段取りを考えたりしています。

これは良い習慣で「考える!」習慣がついています。

施策の説明会や役員会議でのプレゼン等シュミレーションをしています。

実際の会議で出た意見・質問を会議終了後に思い返しています。

これが段取りの良い仕事の神髄になっていました。

しかし、最近はそれが仇となっています。

会議中に発した自分の発言や行動を思い返すクセが付きました。

これにより不愉快な思いが継続する結果になりました。

特に怒りの場面をシュミレーションしてしまうと記憶が蘇ります。

これが現在の負の連鎖の根源だと考えています。

失敗を次に生かすためには欠くことができないことですが

感情論が入り込んだ時にはダメの極みです。

所謂、自分に返ってくるというのはこのことだと思います。

現在は負の連鎖を断ち切るために「小さな幸せ」を感じることに

考え方を変えてきています。

小さな幸せを感じれば負の連鎖は少なくとも一時は切れる。

そのように考えています。

年齢と共にストレス耐性も落ちているので考え方を変えようと思います。

小さな幸せをたくさん感じられれば大きな幸せになる。

そう思って、身近にあって普段感じない小さな幸せを集めたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿