PantyClub日記

普通の会社員であるPantyclubの挑戦と趣味の記録。

銀行の貸し渋りの背景

2008年11月29日 08時43分48秒 | 時事放談
アメリカ発の金融危機で各国の実態経済に影響が

見え始めてきました。

その背景には銀行の「貸し渋り」があります。

バブル崩壊のときも同じような現象がありました。

なぜ銀行が貸し渋るのかと言うと理由は「BIS規制」です。

銀行は自己資本比率が8%を越えていないと

国際業務ができなくなります。

これが「BIS規制」です。

銀行が大きな損失を計上すると資本が圧縮されてしまいます。

それにより自己資本比率が低下してしまいます。

銀行はこれを恐れるので融資・貸出を圧縮するようになります。

要するにリスクを回避するためです。

銀行も企業なので業績・リスクには敏感です。

当然、経営としては保守的になると思います。

しかし、銀行業はある種の経済のインフラ機能なので経済全体の

視点を持って営業しないといけないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿