バレーボールパナソニックパンサーズ・全日本の試合感想

パナ、合成の北川選手応援しています
試合感想書いてます(素人丸出し
2002年以前の感想は思い出コーナーにGOです!

2008/09Vプレミア パナソニックvs大分三好 11/8 

2008-11-10 19:29:45 | 2008/09Vプレミアリーグ
OQT以来の生観戦でした。
目でボールを追うのに必死(笑)

パナスタメン⇒大竹 山本 フェリッペ 谷村 白澤 森田 Li永野

■第1セット■
1本目は・・・・ライトから山本さんだったかなぁ?
決まったとたん会場から

キャーーーーーー

黄色い歓声です。おお、久しぶりに聞きましたよ、この歓声。

フェリッペとはあまり合わないような、そして調子もあまり良くないような。
・・よくわからないけれど、ワンタッチとられたり、ミスったり
武器のパイプもドシャットΣ( ̄□ ̄;)
ヒィィィィ。
1本は決まった山本さんですが、その後のスパイクもやっぱり
ワンタッチとられたり、抜けたと思ってもコースにしっかり
入って拾われたり、そしてミスったりΣ( ̄□ ̄;)

センターの攻撃はやけに少なく。
レシーブが乱れがちだったかも。
そんな感じでなんとなく三好の方にいい流れがきている感じが
しましたが、白澤さんのブロックとか、そういえば大竹さんも
ブロックしてなかったっけ(笑)よくやった!!

そして、終盤にきてピンサ久保さんのサーブが三好の堅実なレシーブを
崩しに崩してあっという間に25-19でとりました。


■第2セット■
山本さんにエンジンが掛かってきたかっ。
素敵スパイクが三好のコートに突き刺さります(≧▽≦)
センターはあまり上がらず、上がっても合わなかったり、
決まらなかったりでヤバい。

フェリッペが会場の度肝を抜くノータッチエースを決め。

大竹さんが渾身のスパイクレシーブをした後だったかなぁ、
山本さんが走ってライト側のコート外に行って、宇佐美さんがよくやる
しゃがみこみながらのけぞってバックトスあげるやつ、
それっぽいことをやったんです(笑)。
ボールはレフトにいるフェリッペへ!!
いけ~~~と思ったら残念ながらボールの高さが足りなさ過ぎて
結局トスで返しました(笑)

白澤さんに多数ボールが上がるも連続で決まらず、ブロックされて
白澤さんか大竹さんを交代しては如何かしらと思ってたら
谷村⇒川村 森田⇒小西 2枚替。

この後、アンテナがどーのこーので山本さん抗議!
しかし判定は覆らず。
三好ペースで21-24まできたところでT.O。
えっこんなところで??
フェリッペがサーブミスってあえなく終了。


■第3セット■
どーにもらちが明かないパナは遂に途中から大竹⇒宇佐美IN。
会場から

キャーーーーー

黄色い歓声。オリンピック(OQT)すごい。

なんか、宇佐美&隆弘コンビを見るとキュンキュンします(笑)
バックライトから綺麗に決まった~~!
と思ったら次はブロック1枚なのに拾われた=。

雰囲気が変わり始め、川村さんのエース飛び出し、
白澤さんはセンターをブロックし、
宇佐美さんは積極的に白澤さんを使い、白澤さんはそれに応える!

が、また雲行きが怪しくなり、小西さんが捕まりフェリッペは
スパイクをアウトにし。フェリッペスパイクミス多いなぁ。
決まったときはすごいけれど、やっぱりイマイチかなと思いました。

終盤、また久保さんのサーブからレフト・ライトとブロックが
決まりますが、デニスに決められこのセット落とします。

あ、その前に今度は交代が認められず、またちょっとした揉め事に
なってました。川村⇒ワンポイントブロッカー今井さんの交代が
認められなかったんだと思う・・・。


■第4セット■
後が無いパナ、危機感の表れか、序盤からブロック炸裂!
でも、途中からまたブロックされたり合わなくてオーバータイム↓↓
川村さんの平行がパナコート外に落ちたと思いきや、判定はINで
3度目、抗議!そして判定覆らず。

そんな中山本さんは一人レフトからライトから決めてゆきます。

その後持ち直したか小西さんのスパイクも決まり、
川村さんの平行も決まり、2回目のT.T.Oは16-15でパナがとる!

終盤宇佐美さんサーブが火を噴けば、山本さんもキョーレツサーブで
25点目も山本さんサービスエース(≧▽≦)


■第5セット■
4セット目の勢いそのままに~と思ったらパナの攻撃は通用せず、
3連続失点Σ( ̄□ ̄;)
しかもフェリッペや小西さんが立て続けにサーブミスをして
5-8と3点差付けられコートチェンジ。

しかし、ここで黙ってはいなかった山本さん!
厳しいところで決めきる山本さんカッコイイ。
そしてまた宇佐美さんのサーブがナイスサーブで
連続得点(≧▽≦)追いつけ追い越せ、追い越した!
↑何が起きたかイマイチ覚えていない

ただ覚えているのは今日4度目抗議(笑)。
山本さんがネット掴みながら抗議してたら、宇佐美さんが
審判台につかまってジャンプしながら抗議してた(笑)
そして4度目、覆らず。

振り向いた宇佐美さんが妙に笑顔だったので、納得の
ジャッジだったのでしょうか(笑)
で、何に抗議してたかも忘れた(笑)。

15点目、山本さんのスパイクが突き刺さる~~と思ったら
拾われた~~~ひぃぃぃぃデュースになる~~と思ったら
小西さんかな!?ブロック(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ふぉおおおおおおおお15-13でギリギリ勝つ!!!

はぁぁ良かったぁぁぁあああ~~~~


ヒーローインタビューは山本さん。
何言ってるんだかイマイチ聞こえませんでしたが、
「今日の勝利の理由は?」の問いに「勝ちたいという気持ちが
強かったから」みたいなこと言ってたと思います。
で、これからも応援よろしくお願いします。と爽やかな挨拶を。

サインボールを投げるとき、4方向振り向きボールを投げる
そぶりを見せつつ、結局投げたのは応援席だったかな?
なんか、かわいかったです(笑)


あとあと、何回かのライトからの山本さんのスパイクで、
あっ速い!って思ったのがあったんです。
私が見慣れてないせいでそう思ったのかはわからないけれど、
でも、私的にはずいぶん速く見えました。
やっぱり宇佐美山本コンビ大好き(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやめ☆)
2008-11-11 08:40:59
うろ覚えの帳票の内容を思い返して拝見。

うわぁ~なんでしょうね、このテンションは(笑
やはり会場に行かれた方の声は、何よりもテンション上がります。
やはり私も、山本さんと宇佐美さんのコンビ大好きです。
レス遅れましたm(__) (eri)
2008-11-16 14:52:41
>あやめ☆さん
レス、気づかずスミマセン(><)
後で読み返してみると自分の興奮がまるわかりでなんだか恥ずかしくなります(笑)
最初、宇佐美さんがパナに移籍してくるって聞いたときえっ?て思ったけれど、今では本当に良かったと思います。
そのおかげもあって全日本に復活したわけですし(キラキラ)
もっとずっと彼らを見たいと思いました。