バレーボールパナソニックパンサーズ・全日本の試合感想

パナ、合成の北川選手応援しています
試合感想書いてます(素人丸出し
2002年以前の感想は思い出コーナーにGOです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Vプレミア パナソニックvs豊田合成

2008-11-10 20:01:27 | 2008/09Vプレミアリーグ
開幕2戦目。

やはり宇佐美山本人気は相当なものでした~。
でも、なんだか嬉しいですねえ。


パナスタメン⇒大竹 山本 フェリッペ 谷村 白澤 森田 Li永野
合成スタメン⇒高橋 マイケル 高橋 盛重 北川 川浦 Li森


■第1セット■
序盤から山本さん決めたり、ブロックにかかったり。
あぁ北川さん、恐るべし!!
昨日よりは調子がいいみたいなフェリッペ。
会場を沸かせる鋭いサービスエースを決めた!!

・・・で、どうなったっけ(笑)<オイ

終盤、高橋さんの3連続サービスエースでトドメをさされ、
15-25って(--;)
サービスエースは3本だったけど、エースにならなくても
パナがまともな攻撃をできないようなサーブも打ち続けられました。
さすが、みゆき(シン)さんの弟さんですね。


■第2セット■
最初からメンバーを大竹⇒宇佐美 谷村⇒川村に替えてきました。
うーん、大竹さん固くなってたのかな・・??

このセットもふぇりっぺのサーブが炸裂!
山本さんは素敵スパイク炸裂!
そしてサーブもかなり乗ってて落ちるサーブ⇒エース。
その後も止まらない止まらない!
若干出遅れた感じだったパナが
あれよという間に18-14くらいまで来てたと思いますっ。

そして宇佐美さんのサーブもエースが出たりして
勢いに乗ってたのに・・・・
合成のサーブにも崩されたりしてあっという間に追いつかれ
デュースΣ( ̄□ ̄;)

その崩され続けて決められなかったときに、宇佐美さんの
鮮やかなツーが見られました(≧▽≦)

でも、川村さんの安定したサーブからフェリッペあたりが
ドンピシャのブロックを決めてギリギリ2セット目とった!


■第3セット■
白澤さんのスパイクが決まり、川村さんの平行も決まり、
合成は連続ミスで自滅してよし行け!って感じで。

途中入った枩田さん、ワンタッチとって、ネット上で宇佐美さんと
合成は誰だっけ・・・宇佐美さんより確実に背の高い選手だったと
思うんだけど、ボールの押し合いで宇佐美さんが勝ちました(笑)
サスガデスネ。

このセットもまた宇佐美さんのうまいツーが見られました。

・・・・で、25-23でパナがとりました<めちゃくちゃだな


■第4セット■
要所で決めてきていた川村さんでしたが、
ここにきて連続で捕まったり、拾われたりした上、
フェリッペがスパイクアウトΣ( ̄□ ̄;)
中盤あたりまでに4,5点差つけられてましたが、
レフトから山本さんフェイント決めてなんとか
連続失点をきった・・・気がする。

そしてこの日3本目、宇佐美さんの素敵ツー。

2点差くらいまで来た気がします。
うん、確か14-16だったような。

そして4セット目捕まりがちだった川村さん、意地で決め、
森田さんもブロック!よくやった!


・・・・そして私はここで退散(涙)

フルセットの末勝ったようで、何よりです。

宇佐美さん、ブロックをよく振ってたと思います。
山本さんも1枚とか1枚半で打てたこともあったし。

フェリッペはブロック6本だったんですね~!
彼は何でもできますね~。
でも実力はまだまだこんなもんじゃないはず。
これから期待してますっ。


とりあえず皆さん連日フルセット試合お疲れ様でした。
勝ったから、良かったです。
コメント (10)   トラックバック (1)

2008/09Vプレミア パナソニックvs大分三好 11/8 

2008-11-10 19:29:45 | 2008/09Vプレミアリーグ
OQT以来の生観戦でした。
目でボールを追うのに必死(笑)

パナスタメン⇒大竹 山本 フェリッペ 谷村 白澤 森田 Li永野

■第1セット■
1本目は・・・・ライトから山本さんだったかなぁ?
決まったとたん会場から

キャーーーーーー

黄色い歓声です。おお、久しぶりに聞きましたよ、この歓声。

フェリッペとはあまり合わないような、そして調子もあまり良くないような。
・・よくわからないけれど、ワンタッチとられたり、ミスったり
武器のパイプもドシャットΣ( ̄□ ̄;)
ヒィィィィ。
1本は決まった山本さんですが、その後のスパイクもやっぱり
ワンタッチとられたり、抜けたと思ってもコースにしっかり
入って拾われたり、そしてミスったりΣ( ̄□ ̄;)

センターの攻撃はやけに少なく。
レシーブが乱れがちだったかも。
そんな感じでなんとなく三好の方にいい流れがきている感じが
しましたが、白澤さんのブロックとか、そういえば大竹さんも
ブロックしてなかったっけ(笑)よくやった!!

そして、終盤にきてピンサ久保さんのサーブが三好の堅実なレシーブを
崩しに崩してあっという間に25-19でとりました。


■第2セット■
山本さんにエンジンが掛かってきたかっ。
素敵スパイクが三好のコートに突き刺さります(≧▽≦)
センターはあまり上がらず、上がっても合わなかったり、
決まらなかったりでヤバい。

フェリッペが会場の度肝を抜くノータッチエースを決め。

大竹さんが渾身のスパイクレシーブをした後だったかなぁ、
山本さんが走ってライト側のコート外に行って、宇佐美さんがよくやる
しゃがみこみながらのけぞってバックトスあげるやつ、
それっぽいことをやったんです(笑)。
ボールはレフトにいるフェリッペへ!!
いけ~~~と思ったら残念ながらボールの高さが足りなさ過ぎて
結局トスで返しました(笑)

白澤さんに多数ボールが上がるも連続で決まらず、ブロックされて
白澤さんか大竹さんを交代しては如何かしらと思ってたら
谷村⇒川村 森田⇒小西 2枚替。

この後、アンテナがどーのこーので山本さん抗議!
しかし判定は覆らず。
三好ペースで21-24まできたところでT.O。
えっこんなところで??
フェリッペがサーブミスってあえなく終了。


■第3セット■
どーにもらちが明かないパナは遂に途中から大竹⇒宇佐美IN。
会場から

キャーーーーー

黄色い歓声。オリンピック(OQT)すごい。

なんか、宇佐美&隆弘コンビを見るとキュンキュンします(笑)
バックライトから綺麗に決まった~~!
と思ったら次はブロック1枚なのに拾われた=。

雰囲気が変わり始め、川村さんのエース飛び出し、
白澤さんはセンターをブロックし、
宇佐美さんは積極的に白澤さんを使い、白澤さんはそれに応える!

が、また雲行きが怪しくなり、小西さんが捕まりフェリッペは
スパイクをアウトにし。フェリッペスパイクミス多いなぁ。
決まったときはすごいけれど、やっぱりイマイチかなと思いました。

終盤、また久保さんのサーブからレフト・ライトとブロックが
決まりますが、デニスに決められこのセット落とします。

あ、その前に今度は交代が認められず、またちょっとした揉め事に
なってました。川村⇒ワンポイントブロッカー今井さんの交代が
認められなかったんだと思う・・・。


■第4セット■
後が無いパナ、危機感の表れか、序盤からブロック炸裂!
でも、途中からまたブロックされたり合わなくてオーバータイム↓↓
川村さんの平行がパナコート外に落ちたと思いきや、判定はINで
3度目、抗議!そして判定覆らず。

そんな中山本さんは一人レフトからライトから決めてゆきます。

その後持ち直したか小西さんのスパイクも決まり、
川村さんの平行も決まり、2回目のT.T.Oは16-15でパナがとる!

終盤宇佐美さんサーブが火を噴けば、山本さんもキョーレツサーブで
25点目も山本さんサービスエース(≧▽≦)


■第5セット■
4セット目の勢いそのままに~と思ったらパナの攻撃は通用せず、
3連続失点Σ( ̄□ ̄;)
しかもフェリッペや小西さんが立て続けにサーブミスをして
5-8と3点差付けられコートチェンジ。

しかし、ここで黙ってはいなかった山本さん!
厳しいところで決めきる山本さんカッコイイ。
そしてまた宇佐美さんのサーブがナイスサーブで
連続得点(≧▽≦)追いつけ追い越せ、追い越した!
↑何が起きたかイマイチ覚えていない

ただ覚えているのは今日4度目抗議(笑)。
山本さんがネット掴みながら抗議してたら、宇佐美さんが
審判台につかまってジャンプしながら抗議してた(笑)
そして4度目、覆らず。

振り向いた宇佐美さんが妙に笑顔だったので、納得の
ジャッジだったのでしょうか(笑)
で、何に抗議してたかも忘れた(笑)。

15点目、山本さんのスパイクが突き刺さる~~と思ったら
拾われた~~~ひぃぃぃぃデュースになる~~と思ったら
小西さんかな!?ブロック(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ふぉおおおおおおおお15-13でギリギリ勝つ!!!

はぁぁ良かったぁぁぁあああ~~~~


ヒーローインタビューは山本さん。
何言ってるんだかイマイチ聞こえませんでしたが、
「今日の勝利の理由は?」の問いに「勝ちたいという気持ちが
強かったから」みたいなこと言ってたと思います。
で、これからも応援よろしくお願いします。と爽やかな挨拶を。

サインボールを投げるとき、4方向振り向きボールを投げる
そぶりを見せつつ、結局投げたのは応援席だったかな?
なんか、かわいかったです(笑)


あとあと、何回かのライトからの山本さんのスパイクで、
あっ速い!って思ったのがあったんです。
私が見慣れてないせいでそう思ったのかはわからないけれど、
でも、私的にはずいぶん速く見えました。
やっぱり宇佐美山本コンビ大好き(笑)
コメント (2)

キャンペーン実施中

2008-04-30 20:34:33 | その他(試合以外)
gooブログではユーザー100万人突破ということで、
キャンペーンをやっている模様であります。
早速応募するであります。

試合と関係なくてスミマセン(土下座)

記事書いてトラックバック送らなきゃならないみたいで・・・


キーワード
「gooブログ たのしい仲間 100万人」

だそうです。
当たれ~~~当たれ~~!!
コメント

>あやめさん

2008-04-27 13:37:44 | その他試合
はじめまして
コメントいただきまして、ありがとうございます!
しかしながら、スパムとともにコメントを削除してしまいました(;_;)
コメント管理ページから一括で削除しているので内容自体確認できておりません。
その後WEB拍手の確認をしましたところ、
あやめさんのコメントがありまして、真っ青です。

大変申し訳ございませんm(__)m
コメント (3)

3/29 セミファイナル vsサントリー

2008-03-31 19:36:30 | 2007/08Vプレミアリーグ
勝つのは難しいと思うけれど、ほかのチームに比べたら相性はいいはずサントリー。
というわけで意気込んで応援してみましたが・・・・

パナソニックスタメン→宇佐美 山本 フェリッペ 森田 白澤 Li永野
サントリースタメン→栗原 レオ 越川 桑田 山村 坂本 Li津曲


■第1セット■
序盤から山本さんにボールを集める宇佐美さん。
しかし、しっかりマークがついてた・・っけ。
ワンタッチとられて逆に越川さんやレオのスパイクがバシバシパナコートに
突き刺さります(><)

フェリッペもブロックされちゃって・・・・

センター攻撃1回2回くらいしたけれど、これもワンタッチとられて
逆に決められるパターン。
ますます山本さんに上げる宇佐美さん。
ちょっと待って、谷村さんもイルヨ!!

サーブに下がった白澤さん。
フローターのいやらしいサーブでまずは越川さんかな?
レシーブミスでエース!!
やったよ白澤さん!

フェリッペの攻撃とか山本さんの攻撃がイマイチ決まらないのだけれど、
谷村さんや宇佐美さんもナイスサーブを放ち、2点連続くらいはとってて・・・

あとどうなったっけ??

惜しくも22-25とセットを落とす↓↓


■第2セット■
相変わらずセンター攻撃が無いパナ。
うーむ、雰囲気を変える意味でも宇佐美さんを岩田さんに変えてもいいのでは
と思ってしばらくしてからついに交代。

あと私としては連続得点許したときにタイムとるのはもう少し早くした
方がいいなぁと思ったのだけれど、私があせりすぎてるだけかな。
焦っているのかは知らないけれど、せっかくつないだボールを
フェリッペはよくアウトにしてました。
これが決まっていれば・・・!山本さんも。

岩田さんに代わってからセンター攻撃が徐々に増え始め
サイドも少し打ちやすくなったと思うし、
リズムが出てきたと思う!

しかし山村さんサーブのときだったかなぁ、またミス連発で
10点前後くらいのときはリードしていたのに
山本さんが決め切れなかったり山本さんがミスしたり
フェリッペもスパイクアウトにしたりして
あっという間に13-10とか逆にリードされてるし。

で、その点差を縮めることができずに21-25でまた落とす↓↓

■第3セット■
後が無いパナ、頑張れパナ!!

3セット目のスタートは岩田さんで。

・・・・・記憶がありませんΣ( ̄□ ̄;)

ただ、帳票を見ると3セット目途中から宇佐美さんが出ている。
そうだ、岩田さんが前衛に上がるときに宇佐美さんと交代になったと思う。

あと、山本さんの調子が上がり始めた!
今日はなんだか見ててハラハラする~2セット目なんかは交代したらどうかと
思ってたのですが。

サーブも力いっぱい打ってきて、連続得点につながったりしていましたっ。
あと谷村さんのサーブも良かったなっ。

そして中盤谷村がサーブに下がったときに川村さんと交代。


で・・・25-21でとったという<もう記憶ナッスィング

そうそう、3セット目だけパナがローテひとつまわしてたけど、
なんの意図があったのだろう。
なにかメリットがあったのかな。
あ、岩田さんが入ったからなるべく前衛が高い時間を長くするため?


■第4セット■
セッターは宇佐美さんのままです。

流れがパナに来た!
サントリーは桑田さんにかえて荻野さんを入れてくるも
逃げ切った~。

途中いやなカットミスとかスパイクミスとかあったのだけれど、
山本さんのブロックも飛び出し、最後は白澤さんのブロック!

フェリッペがここだー!突き放せーって言うときにスパイクミスとか
してた印象が強くて・・・帳票見てみたら50%超えてたのであらっと
思ったのでした。

そうだ、山本さんレシーブ頑張ってた!
結構何度もスパイク拾ってた~☆

もうストレート負けになるのかと思ったらフルセットに持ち込んだ!
頑張れパナ!頑張れパナ!


■第5セット■
しかし、そう簡単にはかたせてくれないサントリー。
序盤から越川さんの時間差だとか普通のスパイクも次々決まり、
逆にパナは山本さんの攻撃が封じられ、あとなにがあったのか
イマイチ覚えていないけれど3-8と結構絶望的な点差に。

コートチェンジしても流れが変わらず4-10でタイムアウト。

ここまでかと思ったところで宇佐美さんのサーブがサントリーレシーブ陣を
崩し、戻ってきたボールを山本さんが決める!
フェリッペも決める!
あと何かあって8-10と2点差まで追い詰める!!

しかしながら反撃はここまで。
越川さんのアタックは相変わらずパナのコートに突き刺さり続け、
最後は山本さんがスパイクをアウトにしたんだっけ・・・・・
終了・・・・・


山本さん今日スパイクミス多かったな。
アンテナに当てたらいけないデスヨ。
あとフェリッペ。ここで若さが悪いほうに出たのか・・・
さっきも書いたけれど、この1点が!っていうところでトスがあがってきた
ところでスパイクアウト、アウト、アウト。

今日は越川さんのサーブがそこまで強烈じゃなかったし、
チャンスだったと思うんです。なのに・・・・・
そうだなぁ私としてはもっと早く岩田さんと交代してほしかったです。


帳票見たら山本さん59本も打ってるな!
センターの打数が相変わらず少なすぎる。
なんとかもっと打てればいいのだけれど。


この日はパナに2回も警告が出されました。
1回目は、「審判に対する文句が多すぎる」ためだそう。
場内から思わず笑い声が・・・・
コメント

3月28日セミファイナル vs東レ

2008-03-31 19:31:37 | 2007/08Vプレミアリーグ
行ってきました金曜日から!

パナスタメン→宇佐美 山本 フェリッペ 川村 森田 白澤 Li永野
東レスタメン⇒阿部 レアンドロ 越谷 今田 篠田 富松 Li田辺


■第1セット■
まずは山本さんにボールが上がり、難なく決めれば東レの1本目はレアンドロ。
サイドはよく決まるのだけれど、センター陣が決まらないし
そもそもあがらないし・・・やはり今日もなのか。

阿部さんのツーをブロックしたり
皆頑張ってレシーブしたボールを山本さんやフェリッペが確実にっ決めてきて
中盤からは常にリードしているような状態でした。

富松さんやレアンドロの強いサーブがきても谷村さんや永野さんが
あまり崩れることなくあげてくれたのでちゃんと攻撃できたのが良かったと思います。

最後は山本さんがライトから決めたんだっけ?
25-21でまずは1セットとった!


■第2セット■
あぁ生観戦ていいなってしみじみ思いながら見てました(笑)
どうして点が入ったのか、入るまでに何があったのかわかるのがうれしい(笑)

谷村さんの打ったスパイクが篠田さんだったかな?レシーブしている腕に
埋まったとか、谷村さんの打ったスパイクがレアンドロの頭に当たって
ポーンと飛んで行ったとかありました。

しかしながら序盤は東レに流れがいっていて最初1-5になってたのだけれど
タイムをとらないパナ。
次は切れたからまぁいいのだけれど。
今日富松さんのサーブ良かったです。ノータッチもとられた!

点差をなかなか縮めることができずにいた中盤にまずはフェリッペが
レアンドロを1枚ブロック(≧▽≦)
その後、永野さんのファインレシーブやワンタッチとって
フェリッペ・山本さんが打ち切る!素敵だった!
7-11とかそんな数字だったのがいつの間にか追いついている!
どういう点だったか忘れたけれど・・・

センターの鋭いスパイクもあり、その後追いつかれること無く
25-22でとる!
あと、終盤ピンサで入った川村さんのサーブも良かった(≧▽≦)
しっかし宇佐美さんのサーブ入らず。
山本さんのサーブも入らないこと多いしあまりピリッとしてなくて。


■第3セット■
ストレートで終わらせたいと思っていて、
1点目は山本さんがブロック決める!
また富松さんのサーブで連続得点取られるも、
フェリッペのサーブでお返し。

10点前後のところで森田さんがブロックされ(><)
もう一回宇佐美さんが森田さんに上げたんだけど、
ワンタッチをとられ逆にレアンドロや今田さんに決められて
徐々に点差が開いてゆく・・・・

宇佐美さんのダイレクトもありましたけれども
東レが勢いづいてきたから押されちゃったかな。

山本さんもブロックされたかも。

最後は乱れたボールをバックトスした宇佐美さん、
トスミスでアタッカーが・・打ち切れなかったんだっけ・・
ピリッとしない最後で19-25で落とした(--;)


■第4セット■
気を取り直して確実にとってほしかった第4セット。
しかしここでもつめの甘さがヒョッコリ出てしまいました。

中盤まではパナのペースで行っていて、21-17くらいまで点差が開いていて
これで勝たなきゃだめだろというところでレアンドロの爆裂サーブにやられた(><)

1本目は谷村さんかフェリッペか。大きくボールをはじいてエースを取られ、
2本目も山本さんあたりがギリギリで拾い、宇佐美さんがなんとかあげて
谷村さんが返したと思ったら宇佐美さんがボールをあげるときに
ネット下のラインを踏んだかなんだかという判定で結局東レにポイントが。
この時点でもう2点差。あれ?4点差だったのにあっという間に追いつかれた。

ライトからの山本さんの攻撃も封じられ土壇場で22-23と逆転された(><)

しかし白澤さんだっけフェリッペだっけブロックも飛び出し
デュースに。
1点リードしてあと1点というところで、痛恨のミス(><)
なんか・・・宇佐美さんがボールあげたら準備してる人がいなかったというか。
それで攻撃できずボールを返すだけ。
その前にもこの1点を取ればっていうところでせっかくあがったボールを
トスする人がおらず(フェリッペがとるべきだったのかな?)
ポトンとボールが落ちてしまったり。
それが無ければなんて言ってもとき既に遅し。

25-25の時だったと思うんだけど、山本さんスパイクネットにかける当たる⇒
相手のコート外に落ちるというスパイクミスΣ( ̄□ ̄;)
ぎえええええええ!

さらにフェリッペがクロススパイクをアウトにしてまさかのフルセット突入Σ( ̄□ ̄;)



■第5セット■
6-6くらいまでは一進一退の攻防です。
山本さんのブロックも飛び出した!

8点目を先にパナがとって白澤さん→ピンサ小糸さんが入ってからが凄かった!
小糸さんの絶妙な前に落ちるサーブで東レのレシーバー陣が乱れ
山本さんが決めた!センターも決めた!
更に小糸さんアタックラインあたりにポトリとボールを落とし
ノータッチエース(≧▽≦)

神様仏様小糸様

いったい何点連続とったんでしょうか。
完全に東レがガタガタ崩れて最後は山本さんが決めて15-8でパナの勝利!!!

ヒーローインタビューは宇佐美さん。
勝てたのは良かったけれど、反省点もある。
できは50点ということでした。
明日は最後まで自分たちのバレーができるよう頑張るので
応援よろしくお願いしますと。


センター陣が使えないのが痛いですね。
やっぱり合ってないのか。
打数だって2人とも10本すら越えてない。フルセット試合なのに。
しかも決定率低いし・・・・

山本さんの打数が極端に多くて。
明日はもっとセンター使えればいいのだけれど。
途中センターを今井さんか枩田さんに変えても良かったんじゃないかなって
思ったんですけどね。

レシーバー陣はよく上げてたと思いました。
レアンドロの殺人サーブも永野さん倒れながら上げてた。
谷村さんもフェリッペもなんとかあげてたと思います。
だから1本で切れてホッとしてみたり。


あと・・・パナに警告出されました。
よく警告だされるなぁ。マナーに関する警告だったっけ。
コメント

セミファイナル3日目 vs堺ブレイザーズ

2008-03-30 23:14:46 | 2007/08Vプレミアリーグ
3日目、まだどのチームも決勝進出の可能性を残しているという息苦しい状態。
なんとしてもパナはストレート勝ちしておきたいところ。

意気込む自分。
↑応援しかできないけど


パナスタメン⇒岩田 山本 フェリッペ 白澤 森田 Li永野
堺スタメン⇒金井 エンダキ 石島 北島 大道 伊藤 Li増野

パナは昨日途中出場した岩田さんをスタメンに起用。
堺は澤畠さんが昨日負傷し(><)大道さんがそのままスタメン。


■第1セット■
序盤からセンターを使ってきた岩田さん。
ヨシヨシ!
昨日はピリッとしないなぁと思っていたフェリッペ、山本さん。
今日は調子がいい模様で。
フェリッペのレフトからの高いスパイク、山本さんのライト・バックライトからの
パワフルスパイク。おおおおお♪

一進一退の攻防がつづいていましたが、中盤岩田さんのふんわりサーブが
堺を乱し、一気に突き放すパナ!
ワンタッチとって、サイド陣が決めるっ。
谷村さんもキレキレっ。

途中堺のスパイクを谷村さんがレシーブしてそれがエンドの方にボールが
飛んでいき、それを追う山本さん。谷村さんがレシーブしてまだ
立ちきれていない状態で山本さんが谷村さんがいるコースを直進!
なので、山本さん馬とび気味!?<馬は谷村さん
怪我も何もなかったようなのでよかったですけれども。

25-18でまずは第1セットとるっ。


■第2セット■
サーブレシーブが乱れゴロゴロ転がり落ちるパナ・・・・
ひどい。5-16とか信じられない数字、生で見るのは久々でした。

まずは大道さんのゆるいサーブでみんなで乱れる乱れる・・・
エースをとられ、なんとか上げても誰も決めきれず石島さんやら
エンダキやら北島さんに逆に決められる状態。
タイムをとってもT.T.Oがあっても流れは変わらず。

やっと切ったと思ったらエンダキのサーブでエースをとられ。
2本くらいとられなかったっけ?

これで谷村さん⇒川村さん、岩田さん⇒宇佐美さんに交代したけれども既に遅し。
↑あ、このタイミングは別々です

なんかこの3連戦の監督は選手変えるのもT.O要求するのも
ワンテンポ遅れてる感じがしたんですよ・・・
私だけかな。私こそ焦ってるからそういう感じがしたのかもしれません。

フェリッペは気持ちが切れちゃってるみたいで、
サーブは入らず、スパイクはアウト。
川村さんまでもがサーブアウト。

結局16-25と驚きの点差で2セット目を落とします↓↓


■第3セット■
フェリッペが復活してました(笑)。
さすが、若いから?いいほうに若さが出ると良いですね。

またパナに風が吹いている~。
セットが違うとこんなにも雰囲気が違うのか。
しかし、また大道さんかな・・・?サーブでやられて追いつかれそう~と
思ったところでブロックが飛び出し!

さらにまたピンサで入った小糸様サーブが良くて20点台に乗せるパナ。

谷村さんの打ったスパイクがネットにかかりそれがそのままネット上を
コロコロ転がり、結局堺のコートにポトリと落ち、そこには誰もおらず
ポイントになるというラッキーなこともありました(笑)
勢いがあるほうに点が入るんですよね。

フェリッペはサーブが入らないからか、フローターで石島さん狙い。
それも功を奏してました♪
もう今日はフローターでいいよ。うん。

山本さんも3枚ブロックをものともせずスパイクきめたりして、
24点目は山本さんのサーブで完全に崩し、25点目は山本さんの
強烈サーブで北島さん?かな、はじいて25-19!


■第4セット■
本日絶好調の谷村さんが再三のピンチ!?を救いますっ。
3日間で今日が一番いいかもっ。
切れ味抜群のスパイクを次々決めてきます。
フェリッペもバックセンターから切れ味抜群のスパイクをぶちかまし。

帳票にもありましたけれども、山本さん・永野さんがファインレシーブ(≧▽≦)
永野さんいいなぁ!

そしてそしてまた小糸さんがピンサで登場。
またしてもまたしてもいいサーブを放つ小糸様。
神様仏様小糸様。

20点前後で岩田さんが前衛にきたところで宇佐美さんに交代。
ブロック振られて石島さんが宇佐美さんしかブロックに富んでない状態で
スパイク打ったのですが、そこはさすが宇佐美様、ブロックポイントには
ならなかったけれど、バシイッと堺コートに戻しているのを見てさすがっと
思ったのであります。

結局最後は山本さんのライトからのスパイクが決まり、
25-20で勝利!!!!!!!

やったーーーーー!!!!!


ヒーローインタビューは谷村さん。
活躍されてましたね、の言葉にも「いえ、まだミスも多いですし・・」
と謙遜する谷村さん。
ファイナル進出を決めれば、創部以来の初優勝が・・・とかいう振りにも
「・・・・また頑張るので応援よろしくお願いシマス!」と一言(笑)
コメント

2008/1/19(土) パナソニックvs堺BZ

2008-01-21 19:37:47 | 2007/08Vプレミアリーグ
仙台行ってきました!
山本さんがVに復帰して4試合目の登板。
わたくし今季V初観戦!


パナスタメン⇒岩田 山本 フェリッペ 谷村 今井 森田 Li小糸
堺スタメン ⇒金井 エンタギ 石島 千葉 伊藤 澤畠 Li増野


■弟1セット■
序盤から一進一退の攻防が続きます。
いつものことだけどイマイチ覚えていなくて・・・
ただ、山本さんは好調だった!サーブも入った!
フェリッペも好調だったし、谷村さんも結構決めてたっ。

しかし、20点前後のところで伊藤さんがサーブに下がったところで、
バズーカサーブ炸裂
谷村さんが崩れ、堺に2点くらいリードされたところで、
谷村さんOUT、川村さんIN。

しっかし次もダイレクトで返しちゃった~~と思ったら
今井さんがブロックホーーーーッ(胸をなでおろす)
そして、パナはピンサ久保さん投入。
ナイスサーブで、打ち切れない堺、そして
山本さんが3枚ブロックおかまいなーーし!(世界バレー実況風)
スパイクを決めたりして逆転っっ。
そのまま押しきって26-24でまずは第1セットをとる!


■第2セット■
川村さんがそのまま入っています。
序盤、堺のレシーブが乱れ、戻ってきたボールを山本さん・フェリッペが
確実に決める!うおおお。
石島さんが遂に北島さんに交代。
それでも流れは変わらず、パナは森田さんやフェリッペがエンタギを連続
ブロック(≧▽≦)

8-1とか2くらいになってた!!

パナは・・なんかチームっぽかった<なんだそりゃ
ワンタッチとったり、ちゃんと小糸さんとかがフォローに入ってて
レシーブしたボールを山本さんやフェリッペが強烈に決めて、
それはそれは理想的な感じがしました。


あと、サーブが入ったのも良かったですね。
森田さんや岩田さんのふんわりサーブがなかなか堺を崩していました。

あっ今井さんに代わって白澤さんが入っていました。

終盤、岩田さんが前にあがって来たところで宇佐美さんと交代。
前衛3ローテだけ入ってました。
流れを堺にやらぬまま25-15と大量リード勝ち。


■第3セット■
パナは白澤さんをスタメンに。
堺はアタッカーがエンタギ・石島・北島という布陣。

また1セット目と同じように一進一退の攻防だったと思います。
北島さんが活躍してたよな。
(帳票を見てみる)・・・あれ?決定率こんなに悪かったんだ。
もっと決まってたかと思ってた。

中盤あたりからパナが抜け出しはじめて、途中追いつかれそうになるも
フェリッペの目の覚める速攻撃。ブロックも出るし、山本さんのサーブも
エースにはならないものの確実に相手を崩す!そして堺がミス。

21-17くらいまできたところでフェリッペOUT、岸本IN。
これはどんな意味があったんだろう。
フェリッペを少しでも休める作戦?
しかしそっからパナが連続失点を許します。

北島さんの渾身のサーブがパナのレシーバーたちを崩し、
せっかく24点だったのに、堺も23点にまで追いついちゃったんだったかな。
山本さんも2連続で決め切れなかったりして。
逆にエンタギが強烈に決める

我慢できなかったか、監督はフェリッペを戻します。
続く北島さんのサーブをフェリッペがレシーブ、岩田さんがきっちり上げて
山本さんがライトからビシッとぶちかまして25点目取った!!!


ヒーローインタビューはフェリッペと山本さん。

フェリッペはチーム力で勝ったといっていた模様です。
そうだね、チームっぽかったね<だからなんだそりゃ
山本さんは・・・あれ?なんていってたっけ!?記憶ナッスィング

サインボールを投げるとき、フェリッペは目を隠しながらグルグル回って
ボールを投げていました(笑)

フェリッペはなんか派手ですよね。
ソトも派手だなと思ったけど、フェリッペも派手だ。
何だろ。速いからかな。ほんと切り込んでビシイッとスパイク打つのには
目がさめます!って試合中は元々目が覚めてるんだけど、改めてウオッて思った(笑)

あっそうえいば、山本さん珍しくアタックライン踏み越したみたいで
反則とられてました。多分。
コメント

全日本男子紅白試合2007/10/8

2007-10-09 21:08:38 | その他試合
3連休の最終日に6時試合開始と次の日にずいぶん負担が掛かる日程で
紅白試合が行われました。
来年以降はせめて3時くらい開始でお願いシマス<バレー協会および芦別様

4時50分からオープニングセレモニーがあり、監督が14名全員の紹介をしました。

いつも書いてますが、監督の声って私には結構聞き取りづらくて・・・
とりあえず聞こえてなおかつ覚えているのは

・全日本初選出ですがブロック力・サーブ力のある期待の若手=富松君
・今一番私(監督)にしごかれている。一番期待している選手=ごっつ君
・山本のライバルとしてがんばっている=直弘さん
・世界バレーでは選ばれなかったが、国内1,2位を争うリベロ=田辺さん
・おなじみのリベロ=津曲さん
・日本のエース=隆弘さん
・故障により最近まであまりメニューをこなすことができなかったが、
 だいぶ調子を上げてきた=斎藤さん
・宇佐美の代理として急遽パナから呼んだ。元々ジュニアの選手であり、
 実力はある。「もしかしたら」来年全日本にいる「かもしれない」選手=岩田君
 ↑すごいびみょーな言い方だな!でもぜひいて欲しい

あとは聞こえなかったり忘れたり・・・・↓↓

萩原部長からの挨拶では、やはりワールドカップで3位以内に入り
オリンピックの切符を手に入れることが目標だといっていました。


赤 朝長 直弘 石島 荻野 富松 松本 Li津曲
白 岩田 山本 越川 千葉 山村 斎藤 Li田辺

私にはちょっと意外なメンバーわけでした。どういう意図があったのだろう。


■第1セット■
序盤、山村&山本コンビで2回ブロック決定!!
隆弘さんにボールが結構集まるも、赤がよく拾ってて、でもそこで千葉さんが決めたりしてました。
越川君はテーピングが痛々しい(><)
でも結構レシーブする羽目になってたと思うんだけどがんばってあげて、攻撃もしてました。
岩田君、結構センター使ってきてたのにビックリ。

赤はちょっとリードしてたこともあったと思うんだけど、
隆弘さんのスパイクも決まるようになってきて。
終盤越川君のサーブか何かにやられたかな?
25-20でまずは白が1セットゲット。


■第2セット■
白が終始圧倒していました。
越川君のサーブも良かったし、隆弘さんのサービスエースも出た!
でも隆弘さん2本目のサーブほとんどはずしてたような。
千葉さんとのパイプ攻撃あり、隆弘さんの時間差2本くらいあり。

赤はミスして波に乗れなかった気がします。
直弘さんはスパイクをふかしたりネットにかけたり、
ごっつ君もアウトにしたりブロックにかかったり。
荻野さんも3枚ブロックを抜いたこともあったけど、アウトにしたり。

ただこのセットだと思ったんだけど、松本君が山村君を1枚でドンピシャで
とめたんですよねっ。
お返しと言わんばかりに山村君も松本君を止めてたと思う。
越川君もよく決めて。

というわけで25-15と大差で白がとりました。


ここで植田監督
「あまりにも赤チームが情けない内容だったので、せっかくきてくれた
お客様にも申し訳なく、もう1セットやります」

ありがとう監督!確かにこれで終わっちゃあっけなさすぎる!!


この言葉に触発されたか赤チーム!?
序盤直弘さんがここぞというところで決めきったり・・
あとブロック出たんだっけ?
で、4-1で赤がリード。たまらず白チームタイムを要求。
その後何があったか・・
越川君のサーブで赤が崩れたかも。
気がついたら6-6まできていた。

後半ナイスラリーが続きました(≧▽≦)
今のレシーブは誰だ!?と見てみると岩田君。
もう一回あげた!誰だ!?と思ったらまたもや岩田君。
やったよ岩田君!千葉さんも拾い。
赤チームも朝長君や直弘さんが上げたり。
そして最後は山村君か斎藤さんが決めたかな?
そう、岩田君は最後までセンターを積極的に使い続けたっ。
というわけで15-12か13で白が勝ちました。


私がそう思ってるから余計そう見えたのかもしれないけれど、
皆疲れてるのかなあと・・・・
ゴッツ君は元気ないバージョンだし。
この試合でまた各自課題が見えたのでしょうか。
あと1.5日です!きついけれど頑張れニッポン!

個人的にやはり岩田君、ほんとに来年いたらいいなーと思ってます。
205cmコンビ・200cmと200cm超えが3人に囲まれる中で岩田君がいると
やけにちっちゃく見えるけれど。
たった5日間のために芦別まで来てお疲れ様でした~
もう大阪に戻ってリラックスしてる頃でしょうか!?
コメント

2007/4/14 3位決定戦 パナソニックvs豊田合成

2007-04-14 23:01:37 | 第13回Vリーグ
最後はせめて勝って欲しいと思いながら見た3位決定戦。
泣いても笑っても今季最後の試合でゴザイマス。

パナスタメン→宇佐美 山本 ソト 川村 今井 森田 Li小糸
合成スタメン→島野 ビッタール 盛重 甲斐 川浦 北川 Li森


■第1セット■
ソトによくボールが上がります。
せっかくスパイクボールが上がったのに2回ほどもったいない
お見合いっぽいのがありました。


中盤、川浦さんの微妙なサーブとかでレシーブが乱れがちでじわりじわりと
点差が開いて・・・・隆弘さん今井さんが連続でブロックされたり。
川浦さんの速攻も止められない。チクショー。

あぁ20-25。

宇佐美さん、途中頭打ったのかな!?
なんか凄い頭かいたり気にしててちょっと試合が止まったんですよね。


■第2セット■
一進一退の攻防です(帳票そのまんまだな)

終盤岡本君がピンサで入り思いもよらず(?)力を抜いたサーブを打たれ
パナコートの真ん中あたりにストンと落ちてノータッチエース、
更に今井さんがブロックされて1点差にまでされた~とヒヤヒヤでしたが、
ソトがなんとか切る!ありがとうソト!!

そして隆弘さんのスパイクがビッタールの足により上げられましたが、
もう一度戻ってきたボールを隆弘さんが次は打ち切る!という場面もありました!!

デュースに突入し、隆弘さんまた決める!<一瞬ブロックになったかと
思ったけどアウトでした。ホッ

合成は盛重君決める!
しかし最後は今井さんの速攻と鮮やかブロック!!
で28-26


■第3セット■
川村さん→岸本さんにチェンジです。

その岸本さんがスパイク厳しいところでも決めて、ブロックもして。
大活躍でした~!

後半になり、岸本さんが後衛に下がるところで川村さんと交代。
レシーブ固めでしょうか。
いつのときだか忘れたけれど、確かソトがレシーブ長くて合成コートに
帰ってしまったとき、合成もなんだかワタワタしてて
ボールがそのまま落ちたことがありました。ラッキーな点でした。


亜貴斗君のスパイクが連続で決まらず、その代わり盛重君の時間差が
決まってちょっと流れが悪くなりそうって思ってたら盛重君次は
ふかしました。危ない危ない。

終盤岸本さんのブロックありーの、今井さんがブロックにかかっちゃうも
ソトが打ち切り25-22。


■第4セット■
このセットも岸本さんスタートです。


パナの音響が不調でした。
音を大きくするとノイズが目立ち、小さくすると凄くこもったような音に。

このセットも岸本さんですかね~。
スパイク頑張り、フローターサーブで合成を崩し。
亜貴斗君のブロックも飛びだしましたよ!!

また途中川村さんと交代しました。


レシーブが乱れても宇佐美さんがツー決めてくれたりしてました。

隆弘さん打ち切ってくれることが多かったですが、
このセットかな?フェイントがネットにかかった↓↓

亜貴斗君のスパイクも決まり、最後は隆弘さんがライトから
2枚ブロック弾き飛ばすスパイクで25-20で勝利!!!


40周年記念イベントのためかなんとヒーローインタビューも
表彰式もカットされましたΣ( ̄□ ̄;)
なんだよーーー!!


今日は久保さんのサーブ2度ミスしたんですね。残念。
宇佐美さんが何度も倒れてたのでハラハラです。

そんなわけで皆さんお疲れ様でした。
来季、期待してますっっっ。
コメント