カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

マックとウインドウズ

2007-01-19 18:39:29 | 日記
私のはHITACHIのPriusちゃん
姿形に一目ぼれして、お店の店員さんが「ノートの方がいいのに」と、渋るのも聞かずに購入した可愛子ちゃんだ

今では、その店員さんの言う事を聞いておいたほうが良かったかなと、少し後悔してるので、次にを購入するならノートPCでんで、ダイナブック辺りを買おうかな~なんて思ってたのだけど・・・。

昨日から、やたらとマックがよいという話を聞く。
「モノスヤさん」のブログを読めば、マックを買いたいと。
会社では、「マックって可愛いよねぇ~」と。
マックは良いらしいよなどと、わかってんだかわかってないんだか、微妙な会話をしたけれど・・・マックってそんなにいいの?

絵を描くならマックが良いとは聞くけど・・・。
それ以外に何かウインドウズと違いがあるのかしら???

よくわからなかったので、これを読んで見た「徹底比較、マックとウインドウズ」さっぱりわからん

とりあえず、ウインドウズはマックをコピーしてるだけで、マックはウイルスに侵されないって事?

お絵描きにはマックが良いと言うけれど、gooのおえかきツールで描いてる私にとっても良いって事??????

どうなんだろ?
の専門用語すら、さっぱりわからん素人の私にはマックは専門的すぎるPCなのかしら?

う~~~~ん
買い替え時期まで、まだ間があるとはいえ、ちょっと気になる話題だわ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCはね (幹事)
2007-01-19 23:59:03
BIOSっていう最初にちょこっと出るプログラムで動いてる。
それにWindowsを入れるかMacを入れるか。
(MacがBIOSなのか定かでないけど)
その基本OSでいろんなソフトを動かす。
Macという広い空き地では野球もサッカーも新しい遊びも
できるスペースがあるけど、Windowsの空き地ではちょっと窮屈。
元々Macで開発したエクセルやワードの技術をビルが持ち逃げして
Windowsを作ったって言われてる。
だからMacの方が技術は進んでるっていうんだね。
ただし、広い空き地の分費用がかかる。
遊ぶ道具もWindowsの方がユーザー多いんで多種安くそろってる。
その空き地を狙って悪さしようとするのがウイルスだから、
ユーザーの少ないMac用のウイルスをわざわざ作るやつがいないんだ。
だからせっかくなれたPCを換えちゃうと最初から覚えなければならない。
今揃ってるソフトがMacで全部使えるのかって問題もあるし。
最初に購入するなら最初からMacでもいいだろうけどね。
だからMacユーザーはほとんどWindows機と両方持ってるよ。
マックより (モノスヤ)
2007-01-20 08:58:14
モスの方が好きだな~♪

ってそういう話じゃないんだ!(笑)
幹事さんの親切丁寧な説明で理解(少しは)できたモノスヤです

こう書かれると
Macにするのってハイリスクでハードル高いなって思いますね(^_^;)

最初から覚えるんだってよ!(笑)

最初からMacにしなよって誰か言ってくれたら良かったのに!(苦笑)

しかし私は挑む女なので
次はMacと決めてます
Unknown (gutskun)
2007-01-20 09:19:58
はじめまして
モノスヤさんのTB経由で来ました。

「徹底比較、マックとウインドウズ」読んでも分からないですよね。
一応、分かり易く説明しようと思ってますので、「明日のMacのために」もご贔屓に。

って、もうネタ切れしそうですけど。
追加で (幹事)
2007-01-20 09:57:55
Macをけなすわけじゃないけど。
覚えたボタンの場所がひとつ違っても混乱するんだよね。
Windowsでさえ98からME、2000って入れ替えてきたけど、
XPになったら全く使い方が違うんでとまどって使いづらい。
それがMacにしたらどこになんのボタンがあるのかわからないし。
まず、一番の難点はMacユーザーにだけしか聞けないってこと。
一般的にWindowsw対象にソフトの説明されてるからね。
Macで可能かどうかを判断しなきゃならないし。
忘れた (幹事)
2007-01-20 10:01:29
Macで作った絵やデータはWindowsでそのまま見れないんで注意。
Macには拡張子がないから、Windowsで何のデータか判断できないんだ。
わからないけど… (けろぴ)
2007-01-20 16:45:19
私もPCに詳しくもないくせに、昔からマックがほしい派でした。(今使っているのはもちろんウィンドウズ)
単にルックスも好きだったり、やはりお絵かきなどのデザイン的な作業に良いって聞くし、そういう方々も使っているから。

幹事さんのコメントがとてもわかりやすかったです。
んー、初めて使うにはかなり勇気がいるような…
誰かからもらえたり、お試し期間とかあればいいのにね(あるわけないっ)
幹事さんへ (カボチャ)
2007-01-20 23:51:09
なるほど
マックとウインドウズの違いが理解出来ましたよ
足りない脳をフル回転させてみたところ、私みたいにネットぐらいしか使用しない人間がマックを使っても、東京ドームでキャッチボールするようなものって理解の仕方でいいですか?
なら、ウインドウズの原っぱでキャッチボールするくらいで丁度いい。て事かな?

あ~でも、それでウイルスが多いのかて、妙に納得しましたよ。
幹事さん、ありがとうございました
モノスヤさんへ (カボチャ)
2007-01-20 23:55:36
やはりマックに挑みますか(笑)

幹事さんの親切丁寧な説明で、少しは理解できた私はシッポを巻いて撤退しようと思いました
だって、今更覚えらんないもん
gutskunさんへ (カボチャ)
2007-01-21 00:04:55
gutskunさん初めまして

gutskunさんはマックの方なんですね
当方、中々マックとウインドウズの違いが理解できぬ愚か者でございますゆえ「明日のMacのために」も参考にさせていただきます

とはいっても、幹事さんの親切な説明で「自分にはすぎたPCだな」という事は理解出来ました(汗)
最初からマックにしとけば良かったのかなぁ
けろぴさんへ (カボチャ)
2007-01-21 00:08:12
>誰かからもらえたり、お試し期間とかあればいいのにね

そうそう私も思いますよぉ。
だいたい、マック使ってる人が周りにいないからPC購入する時アドバイスもらうのって、ウインドウズ前提のアドバイスだけなんですよね

両方ともお試し期間とかあれば、マックにしたかもしれないのになぁ~