アロマな毎日 in スイス

アロマ中心のマッサージ自宅サロン開業15年目のぱんだと申します。セラピーのことや日常を綴りたいと思います。

ルッコラの双葉にちょうちょの卵発見

2009-06-25 | 庭の植物
今年は我が家で種まきがブームの理由は
3年生の長女のクラスで、「植物」について勉強していて、
学校でもいろいろな種を蒔いて、観察中だからです。

昨日は学校から、豆や、とうもろこしの種を幾つかもらってきました。
「先生がうちで実験したい人にはあげますよっていったから
もらってきたの」とうれしそうです。
これもそのうち蒔かなくては。

今日はお昼に帰ってきた娘たちと
食事の後、昨日買ってきた玉ねぎの種を蒔きました。
(7月まで種まきOK、と書かれていたので・・・)

玉ねぎの種を蒔きながら、
ついでにルッコラの双葉を皆で観察していたら、

「ちょうちょの卵だ!」

と長女が見つけて大興奮!
この間芽が出たばかりというのに、もう蝶が卵を産みに来たらしいです・・・。

ルッコラを餌にして、そのまま観察したい!といわれましたが、
それでは野菜たちはきっと全滅してしまうでしょうから、
それは勘弁してもらって、
「じゃ、学校にもっていって皆で観察する」ということで話が落ち着きました。

早速午後に学校に行くときに、卵つきの小さな双葉を
もっていきました。

芽が出たばかりの双葉には、
今、我が家で使っている
「ヘアケア、虫除け、デオドラント兼用の
ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、ゼラニウム、ローズマリー、ローズウッドの精油入りのスプレー」
をスプレーしておきました。

虫を殺すほど、濃い濃度ではありません。
匂いを嫌って、虫が来なければいいなという意図で使ってみました。
匂いはすぐ飛んでしまうので、気休めにです。
効果があるかわかりませんが、
蝶にこれ以上卵を産んでほしくないので、とりあえず、
手元にある、多目的スプレーをかけてみました。

それにしても、双葉でもちゃんとルッコラの匂いがするんですね~。
なんだかわくわくです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2009-06-25 22:08:27
敵の虫さんがやってきたんですかぁ。
植物の成長過程も子供には大事ですけど、虫の観察も大事ですよね。
どうやって成長していくのか、実際に見ることができることはいいことなんですけどねぇ。
植物を育てている側としては収穫したいし。
無事にどう解決するか決まったのでどちらもよかったですね。
そういえば、去年だったかな。子供たちのアンケートで鶏の足は四本で魚の切身が海で泳いでるらしいです。

私も害虫対策をかんがえなくては。
こまめなチェックと虫除けの植物かなぁ。
早めに対策しないと梅雨が明ける頃にはアブラムシがつきそうで。
これから、ぱんださんの菜園はチェックで忙しくなりそうですね。
若葉はおいしいらしいですから油断できませんね。
種類も増えたんですね。
玉ねぎってどんな感じに育つんでしょうね。楽しみですね。
でも、種類が増えるとお世話が大変になりますね。
お嬢さんたちも楽しくお世話できるといいですね。
Unknown (ぱんだ)
2009-06-26 05:18:19
ついこの間芽が出たばかりなのに、
虫もさすがですよねーー。
防虫用のネットが売っているそうなので、
それを使ってみようかなと考えています。
ルッコラ、大好きなのでぜひ収穫したいのです!

なっちゃんさんちの菜園の様子もまた教えてくださいね!




コメントを投稿