ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

Brookline Festival

2005-09-19 | 観光スポット
今回で300回を迎えたこのフェスティバル!
日曜日の午後ということもあり、多くの人達で賑わってた♪

ここBrookline市は1600年にボストンの一部となり、
1705年にBrookline市として独立!!
場所的にはボストン市の南側とニュートン市の間にあり、
地下鉄G-lineがチンチン電車みたいに通っている場所。↓これ駅!

人口は約5万7千人。そしてあのJ.F.Kが生まれた街なのです!

この街はちょっと独特の雰囲気があり、ロシア人の人口が一番多く、
またユダヤ系文化がとても色濃い街。
街の中にモスクを良く見かけるのもその関係かと。
また、日本人も多くの人達がこの街に住んでいるからか
日本食もまとめてダダダーと並んでます。
緑が多く、住宅の建築物など私は好きな町。

そのBrookline市の中心となるCoolidge Corner(クリッジコーナー)という場所で今回のフェスティバルは行われました。
道を完全に封鎖しての大規模なFestival!

運良く路駐がすぐに見つかり、4時間も遊び続けてしまった(笑)

一本道を閉鎖していたのですが、その道はそれぞれのコーナーに分かれていて、Art通りでは、美術関係の絵画や写真が展示&販売されたり・・・

道路は子供たちの為に開放され、ピカソ並の芸術的絵を描いてたり♪

Cuisine Rowでは、食べ物やマーケットが並び・・・

一本道を上手にテーマごとに分けていたところが

出展品の中にこんなものが・・・!実はケーキ!300年記念用だとか。
近寄ると甘~い香りがふわっとしてきましたけど、食べれないし・・・

主人が今日は忙しかったので一人で遊びまくってたのですが、
「4時間もなにしてた?」と質問され・・・・。
実はLIVEがとても充実していて、とても良かったのでついつい
食い入って3つのステージをクルクル掛け持ちして回ってたら
すっかり時間が経っておりました!

とくにこのサルサよかったんだわぁ~!
観客の人達もついつい踊りだしちゃうぐらいで・・・

他にもインド舞踊・ゴスペル・なんちゃってエルトンジョンが唄う
ジューイッシュの曲や、その他ロックやフォーク等・・・


上手いグループを見れて得した気分!

犬を散歩している人達も多く、見たことない程のデカ犬を2匹発見!
ボストニアンって本当に、犬好きが多い♪

だからって、Red Soxグッツまで着せなくても・・・(汗)

Festivalに来ていた中にも多くの日本人の親子を見かけ
楽しそうな地域密着型のお祭りをすごしていらっしゃるようでした!

今年逃された方、来年行かれてはいかがですか?!

いつもクリックで応援ありがとうございます
ブログやる気の源!人気blogランキング

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元で有名な (あおき)
2005-09-19 23:10:50
怪しい「東洋人」になってるはずや!(笑)

ちょこまかしてるはずや!(大笑)

目に浮かびます。



しかし・・・元気やな~っ。どこに行っても。

後、数時間後の青木ブログに「たけちゃん」が、少々登場致します。

(アップの時間設定をしてます)

いつもいつも何かとボストン情報ありがとです!!
返信する
読ませて頂きました♪ (たけ)
2005-09-20 08:58:06
青木くんへ



旦那が忙しいと分かったら、身軽になったもので、とっとと遊びに出かけてしまいました。

たまに「呼んでくれたら・・」って言う友人も多いのですが、「私に付き合うと疲れるよぉ~」と、相手に悪いので断ることも多々。(爆笑)

だって気が済むまで遊ぶので・・・

それに興味持つものがヘンチクリンときてるでしょ?!

だから一緒に連れ歩くには申し訳ないのです♪



>きっと彼女は「頑張って」ネタ探しは>していないと

>思います。

>「考えながら」色々文章を構成してくれているとは思>いますが、「一生懸命」ではないでしょう。(笑)



↑やだぁ~、バレたぁ~?!
返信する
300回! (猫オンナ。)
2005-09-20 09:47:27
300回を数える祭りがあるなんて、さすが「東海岸」ですね。



チンチン電車とか走ってたり、情緒のある街。



4時間も「あっ!」と言う間に過ぎてしまうなんて、そんな祭りに、私も行きたい!
返信する
楽しいですよっ! (たけ)
2005-09-20 10:34:17
★猫オンナ。さん



こんばんは!

ぶらぁ~っと通ればそう面白くないのかもしれませんが、色々端から端まで見始めると、結構面白いものを探すことが出来ます!

こうゆうのは時間をかけてみないと、なかなか良さが分からないですからねぇ~。

コンサートも結局5組も見てしまいました(汗)

遊びと趣味が一緒になるブログって楽しいですね!
返信する
ケーキに見えない (jane)
2005-09-20 11:38:58
たけさん、こんにちは。

楽しそうなお祭りで!私は子供たちにまじって、公共物に落書きしてみたかったなあ~

それと、あの300回記念の特大ケーキ!あのあとケーキの運命はいかに?でも、食べてもあまりおいしくないかしら ・・・だって、色がすごい
返信する
色がねぇ~ (たけ)
2005-09-20 12:07:58
★janeさん

道路の一部をチョークで書けるように

子供たちの為に解放していました。

とても自由に書き込んでいる子供達が可愛くて!



あのケーキねぇ~、いい香りはしますが

さすがにあの色だし、確かに食欲はそそられませんね♪



今回はライブがとても◎でした!
返信する
楽しそうだ~ (おさかな)
2005-09-20 18:10:28
300回という歴史は凄いね!

子供が自由に絵を描いてるのいいね(^^)v

地元の祭りで毎年ブースを出して絵を描いてもらってるけど、ほんと楽しそうですよ。

凄くたのしそうな雰囲気が写真から伺えます。



余談ですけど、レッドソックス。。。ちょっとやばくなってきたのでは(^^;;
返信する
えぇーーーっ!! (たけ)
2005-09-20 23:19:06
★おさかなさん

300回記念が出来るのは、本当ボストンだからかと。

子供をはじめ、あらゆる人達がArtに触れられる機会を作ってもらえるのはいいですよね!

色んな屋台も出て、楽しかったですよ!



レッドソックス、やばいのですか?!

えぇーーっ、油断してました。チェックせねばっ!
返信する
落書き広場 (ごま)
2005-09-24 05:19:34
初めまして。最近こちらを発見したのですがイベント情報などを拝見し「夏前に見つけてれば」と後悔しきりです。

先日300thの祭りにも顔出してみたんですがあまり奥深くまで行かず引き上げてしまいました。落書き広場に気付いていれば息子(落書き大好き)を遊ばせたんですが・・。

また情報楽しみにしております。
返信する
ようこそっ! (たけ)
2005-09-24 08:30:30
★ごまさん



ようこそっ!



数あるブログの中からこちらのブログを見つけて頂き、有難うございます!



300th行かれたのですね。ボストンのイベントへ行くコツは、端から端まで探検してみることかと。

地元情報が満載で楽しいですよっ!



また書き込みお待ちしています!!
返信する