風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

panflute1音下げで世界が広がる

2012-03-21 | 半音のだしかた

        古代からの送りもの世界最古の楽器パンフルートの製作販売・音の研究教室の

            「パンフルート工房」香原良彦(こうはらよしひこ)です。

    

     近所の川土手で梅の花が満開となりました                      春近し梅の花

 みなさんはパンフルートで新しく挑戦する曲がきまり楽譜を広げたとき最初にどこをチエックされるでしょうか?

私は最低音と最高音をみて演奏可能な大きさの楽器をきめます。

ただし多くの方は1台の楽器しか持たれていなく演奏可能な音域には制限があります。

「いい曲なんだけど最低音が1音足りなくてあきらめました」ということも多々あったかと思われます。

1音下げることに挑戦されはじめたみなさんはいったんはあきらめた曲を再度チエックしてみてください、

もしかして可能になるかもしれませんよ。

テノール 最低音B管の場合 1、B 2、B♭ 3、A となり最低音Aからの曲演奏可能。

        C       C   B    B♭      B♭

        D       D   C#    C       C

        E        E   D#    D       D

アルト     G       G   F#     F       F

ソプラノ    B       B   B♭   A       A

となります。どうです世界が広がった感じがするでしょう。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会へもどうぞ。nakamura@an-pan.org.vcf


最新の画像もっと見る

コメントを投稿