パネログ~よくわかんない日々~

日々のいろいろ書き綴って早14年近くになります。
ここに来て、身内に身バレしました❗
ブログ削除するか悩み中です…💧

タヌキのお助け

2007年04月19日 13時12分56秒 | Weblog
先日、三重で地震がありました。
テレビを見ていたところ、「東海地方で5弱の地震がありました」とテロップが出て、母に電話をかけました。
一番始めの情報だったために詳しい場所はわからなかったのですが、「東海地方」で5弱なら名古屋も少なからず揺れたのだろうと思ったのです。
でも、呼び出し音にいく前のつながらない感じの音しかしません。
きっと、今、電話殺到なんだなぁと2回ぐらいかけて、やめた時に、「三重、亀山で5弱」「名古屋、3」と出て、まぁ大丈夫だろうと思ったんですが…

だいぶ経ってから、母から
「電話いただいたようで…?」
と電話がかかってきました。
地震があったらしいね、と聞くと、丁度、震源あたりにいたのだと言い出しました。
なぜ、わざわざ…と思いましたが、「道の駅にいたけれど何ともなかった」と言うので、そんなもんか、と思って終わりました。

で、その後テレビで見ても被害がそんなに大きかったことも無いようだったので、安心。
亀山の液晶工場もラインが止まっただけとか。
ただ、ドライブインで天井が落ちた、ということで何人かの方が怪我されたらしいと知りました。


次の日、母と電話をしていたところ、昨日は助かった、と言うので何が?と聞いてみるとこんな話でした。


三重を走っていた我が家の車、地震のあったころ、母はどこかドライブインに入ろうと運転する父に提案したそうです。
母としては、前にそのあたりでドライブインがあって入ったから、そこに行こう、と思ったそうです。
ところが、運転する父は、どうしてもそのドライブインには入れないと言います。
「前に、この道で入ったよ?」と言っても、「行けない」「入れない」の一点張りで、結局、通り越してしまい、その先の道の駅に落ち着いたそうなのですが…
実はその入ることのできなかったドライブインと言うのが、天井の落ちたところ。
朝、ニュースでキチンと被害を見て驚いたそうです。
時間などを考えても、その時入っていたら完全にそこで地震に遭遇していたとか。

確実に助けられてるよね…という話で。
偶然?とも思えそうですが、前のパンクの時といい、どうもどなたかが助けてくださってるようです。
まぁ、他にも助けられてるっぽいこととか多くて…。
(「パンクの時」のこと→http://blog.goo.ne.jp/paneda/e/8fb7803a09f43955ff1ea3d027470ddf
で、パンクの時にタヌキ?とか言っていたので、とりあえず「タヌキさんありがとう」とか言ってるんですけど…(笑)
でも、本当に感謝ですよね。
誰に感謝したらいいのかわかんないんですが…。
「タヌキじゃないよ!キツネだよ!」
とか、思われてたら申し訳ないですしね…(笑)


そんな感謝話…。



ところで、父は車で遠出すると、とりつかれたように走り、根拠もなくどんどん山に入っていくのですが、何か関係あるんでしょうか…(笑)
我が家では、父が一番の謎の人物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿