ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

過去最高記録更新

2014-05-11 18:37:19 | 発電

190Wパネル4枚で、1日の発電量 3.1767kwh 、本日過去最高記録を記録しました。

配置(パネルの設置方向、角度など)は今回はいじっていません。プログラムにより最適なオン・オフを制御することにより、大きな結果を出しています。

この2週間ほどで追加したアルゴリズムは、「過去60分がNightモードではなく供給電圧が52Vを超えていたら、オフでなければオンにする」とか、「過去60分がNightモードでなくNightになったらオフにする」とか、「過去10分が連続して49Vを下回ったらオフにする」とかいったことです。(オフにする、というのは電力供給をやめる、という意味で、東京電力の火力に自動的に切り替わります。)

通常、自家用の太陽パネルは「逆潮流」という方式で電力網に送り返すことで「売電」します。しかし、それはある程度きちんとした業者でないと無理です。私のような自作派においては売電するのは無理があるので家庭内で使うのが簡単でよいのです。

前回制作したリレーによる切り替え器は、売電しなくても「日中、電気が作られている」時間帯に、東京電力の電力を遮断して、自宅の太陽パネルの電力を使うことができます。外へは行きませんが、自宅の中で利用できます。

太陽発電は昼間にしか作られません。e-workという自宅で作業できる権利を得ているとはいえ、毎日というわけではないので日中に留守になっている日は結構あります。以前、ブログにも書きましたが、バッテリーに蓄電して使うのはコストがすごいのです。そういう状況で、「日中に作った電力を、即時使う」「電圧が下がっても問題を起こさない」ということを考えると、「無人で自動切替」「留守のときに使っている電力=冷蔵庫」というのが、大きな目標となるわけです。

2週間ほど前から、電力のオンオフが自動化され、昨日から冷蔵庫に電力を供給しはじめました。その結果が今日出た感じです。制御プログラムの動きはまだ不満はありますが、これからチューニングしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿