長岡尚彦Blog

長岡尚彦(俳優、ミュージシャン、及び世界市民のひとり)の気の向くまま情報を発信するBlog

蜘蛛 ~spider~

2005-06-17 | Diary
ここしばらく毎日見る蜘蛛がいます。
かなり難しいところに、広々と蜘蛛の巣を張っています。

しかし自然は厳しい。風が強いと蜘蛛の巣が壊れます。
雨でも壊れます。人間が壊します。
僕も壊しました。不可抗力です。

それでも蜘蛛は、また同じ場所に蜘蛛の巣をせっせと作ります。
毎日のように、壊れては作り、を繰り返します。
時には一日に数回作るときもあるのでしょう。

健気に糸を張る姿に、「人生もおなじだなぁ」と思いました。
色々な問題が来ても、失敗しても、ゼロからでも進む。
蜘蛛や動物達は、本能のおもむくまま生きていき抜きます。

人間は考えます、考えるからこそより良い価値を生み出せるはず。
繰り返すのでは無く、進む。
例えスタート地点に戻った気がしても。

この間、蜘蛛の巣に虫がこれでもかと、たくさん引っ掛かってました。
全部食べるのかなぁ・・・

蜘蛛って、見た目はちょっとグロテスク。
でもカッコイイイメージもあるなぁ。

でも健気で可愛かったなぁ、あの蜘蛛は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿