長岡尚彦Blog

長岡尚彦(俳優、ミュージシャン、及び世界市民のひとり)の気の向くまま情報を発信するBlog

マンガお薦め part1

2005-06-17 | Book
当n.n siteのBBSでマンガ読みますか~お薦め教えて下さい~と。
マンガも雑食に読みあさって来た僕です、お薦めやマンガとの関係などなどお話シテイキマース!
(お待たせしました、ちはるさん~)

今ハマっているのは、「DEATH NOTE」(ジャンプコミックス)
ある日、主人公の月(ライト)が死神のデスノートを拾う。
そのノートは、名前を書けば、その人物を殺す事が出来る・・月は・・・

粗筋にもなってないですが(笑)これが面白い!今6巻まで出ていて、続きが読みたくて
うずうずです。
本格サスペンスと銘打ってますが、小説的なマンガではなく、しっかりエンターテイメント
になってます(少年誌に連載ですからね)少しクサイとこがあるけど・・
台詞の量は多いですが、読みやすい!なぜなら面白いから(笑)

死神のリュークがお気に入りです。死神なのに可愛い。見た目は恐いけど。

最近のお気に入りは、そんなところで・・・お次は、読みたいと思ってるモノ。

「20世紀少年」・・・これは2巻までリアルタイムで読んで、しばらくさぼってたら
今10巻以上出てる。なので機会を見つけ一気に読もうとおもってます。
(ケンジのCD付いた巻は買っちゃったけど・・・しかもこの間、連載中のスピリッツを
見てしまった。ネタばれのところを・・・)

この作品の作者、浦沢直樹さんは好きな作家の一人です。
なんといっても「MONSTER」
この主人公天馬を映画で演じたい!
なんかハリウッドで映画化されるような話を聞いたんだけど、本当でしょうか?!

息をのむスト-リー展開でズブズブハマります。
練りに練られた人物の設定、構成、さすが浦沢直樹!!
浦沢作品は「パイナップルアーミー」もおもしろかったなぁ。
当然、今やっている手塚治虫さん原案の「プルートウ」もはずせない!

次回はお薦めと、僕のマンガとの出会いをお話しします~
僕は実は、漫画家を志していました・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンガ大好き!! (KEI)
2005-06-18 22:58:57
漫画家志望だったとはビックリです!!

オススメのマンガは読んだことのないものばかりなので、これから読むのが楽しみです☆

まだ完結してないものって気になりますよね。



私は「のだめカンタービレ」を読むために「KISS」を購読してますが、お休みの週はガッカリしたりしてます…。



あとショートマンガでケイケイさんの「ジュゲムジュゲム」という講談社から出ているマンガがあるのですが、これはシュールで笑えます。機会があったら読んでみてください。
返信する
マンガ家目指してました (NAO)
2005-06-18 23:36:25
僕も読んだことのないモノばかりです。これからマンガトーク盛り上がりそうですね!次回お楽しみに~
返信する
待ってました!! (ちはる)
2005-06-19 02:34:22
まんがいいですよね。naoさんオススメの「DEATH NOTE」もいつか読みます!おもしろそう。

私も浦沢直樹さん好きなんですよ~。「MONSTER」はニューラインシネマが権利買ったって前ニュースでやってました。あの作品のスケールでハリウッドでどんな映画になるのか楽しみです!



私も途中から読まずに何年も経ってるマンガ多いので・・・「ベルセルク」とか今どうなってるんでしょうね! 王道ですが、昔から吉田秋生さんとか、川原泉さんとか好きです。

またおもしろいマンガ第2弾期待してます。

私も昔、漫画家になりたかったのです、が、独創性がなく断念しました(笑)

KEIさんもまた色々教えて下さいね!! 



返信する
吉田秋生 (nao)
2005-06-21 15:32:45
吉田秋生さんは僕も好きです。

「カリフォルニア物語」をはじめ、「BANANA FISH」「吉祥天女」にははまりましたね~短編もおもしろいし。

今のやつは読んでないですが、どうですか?
返信する
まんが道。 (ちはる)
2005-06-22 23:35:16
吉田秋生さんほんとおもしろいマンガばっかりですよね。

「YASHA」も、ちょっと前に終わりましたね。あれは1巻ずつリアルタイムで読んでました~遺伝子!双子!!緻密なストーリーでおもしろかったです!

「カリフォルニア物語」は、今途中まで読んでます。

一番最近のはまだ読んでないのでこれから楽しみです。

私、「夢みる頃をすぎても」好きなんです・・・。「BANANA FISH」は今でも一気読みして号泣してしまうんですけど!!泣けるまんがも好きです。
返信する

コメントを投稿