さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

いてっ!

2007年03月27日 20時58分15秒 | ママのつぶやき(1歳~3歳)
最近、さっちゃんの言葉がようやく増えてきたように思います。
遅いみたいだけど、そんな気にしてない

私の口癖がうつっているのが、笑えます
今まで、気が付いていなかったんだけど、 
「い~よ~」 っていう事が多いみたいです。

チャイルドシート装着して、「(出発して)い~よ~」とか
ご飯の時、「(食べても)い~よ~」とか
「(使っても)い~よ~」とかとか。。。
言葉が足りないのかな
それでさっちゃんも遅いって言うのもあるんだろうな。。。


最近、気になっているのが「痛い」を「いてっ!」っていう事。
パパの言ったのを覚えてしまったらしい。
私はどっちかと言うと「いたっ!」って言うので(笑)
ちょっとでもあったりすると、「いて!」って言ってます。
でも、ホントに痛かったり熱かったりする時は、
「いて!」も「あち!」もなく、泣きますけどね。


私たちが何かを話した拍子に、リピートして言って 話し始めるパターンが多いですが
先日、トースターでピザを焼いた時に、『 チーン 』って音がなったら
「パン!」って言ったのには驚きました。
うち、パンはあまり食べないので。食べる時も食パン以外が多いので
トースターで焼くことが、少ない。。。

パパも教えてないって言っていたので、さりげなく覚えていっているんですよね~。


言葉が増えてくると、考えていることもちょっとわかりやすくなってきました。
眠くなってくると、「チュッチュ」 ← おしゃぶり
テレビがみたいと、「ピッピ」 ← リモコン


ま、行動で大体わかりますが。
最近、思うようにならないとキーキーいったり
叩いたり、物を投げたり、頭をぶつけたり。。。

魔の2歳児の始まり?
これからもっと イヤイヤ するのかなぁ~


とりあえず、自分がイライラしない為にまた部屋を改造するかな?
最近、イスを移動して電話を取ったり ← 受話器が上がったままで、ビーとか言う
家事をしている時参加してくるので。 ← 包丁や生肉、コンロに手を出してくる

危険なものを、またより遠くに置かなければ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょ、いっしょ~☆ (けーたんママ)
2007-03-27 21:46:42
言葉の数、たぶん啓太もさっちゃんと同じくらいだと思う。
まわりの子と比べちゃうとちょっと遅い方だよね
でも少しずつ増えてはいるし問題なしでしょ

うちの場合は
眠い時…「ブー」←寝る時いつもブタの柄のタオルケットかけてるから
テレビ見たい時…「ダッダ」←意味不明

そして受話器も一緒、包丁やコンロも一緒。
キーキーも一緒。。。

お部屋改造したいよね~
と言うことで、『お部屋改造したい部』発足です。
部長はさっちゃんママ、副部長は私。
部員を集めましょ~
おっ? (さっちゃんママ)
2007-03-29 20:10:16
けーたんの方が、進んでいる。。って思ってたよ。
そうよねっ!増えている分には気にしなくていいよね~。
減ったら焦るけど

あっ 部長が私なんだ?(。→ˇ艸←)プククッ
先日、電話を移動しようとしたんだけどジャックがなくて無理だった(笑)
とりあえず、箱に載せて高さUPしました。
コンロとかは危険で困るよね~

コメントを投稿