pandiary

大熊猫(パン子)による徒然日記。
5歳と2歳の娘パンダがおります。

BSライフ

2008年01月31日 16時12分45秒 | Weblog
BS放送つないで以降、
月~木の18時は「アンパンマンクラブ」な我が家。
一時間モノで、アンパンマン満載なんでコパンも満足気です。

・アンパンマンのお話が3~4話
・途中アンパンマン関連のコーナー(クッキングだったりロケだったり)
・CMも8割方アンパンマン系

かなり充実です。

BS放送、そんな興味なかったんですが
なかなかイイですね( ̄m ̄* )

コパン単語録

2008年01月30日 17時03分23秒 | Weblog
最近たくさん言葉っぽいことを口にしはじめているコパン。
思いつく限りその単語と意味を記録しとくとします。

++++++++

【トォト】父or尾崎豊
【カァカ】母(パン子)
【ジィジ】じいちゃんorご年配の男性
【バァバ】ばあちゃんorご年配の女性
【マンマ】ご飯。ハラヘリのときは連呼する。
【チチ】乳orミルク。私の下着を指して言うことも・・・。
【ワンワン】犬、ワンワン(@いないいないばぁ)
【パオパオ】ぞう。指でぞう鼻のジェスチャー付。
【ブブ】豚、自動車、ハチ、水
【チクタク】時計(指で時計針のジェスチャーしながら)
【タッタ】靴下
【シー】トイレ?(トイレに入る私を指差して言ってる語)
【ボッボ】ボール
【アンパンマン】アンパンマン
【バ】バイキンマン?
【パ】パンダ


++++++++

ちなみに言葉じゃなく仕草で表現するケースも。

例えば・・・
タヌキ→お腹ポンポコ叩く
オニギリ→手をにぎにぎする

ナドナド。

着々と色んな物事を覚えてきているな~といった感じでございます。

会話が成立する日も近い・・・!?

宣誓!

2008年01月29日 20時29分43秒 | Weblog
昨日のバースデーケーキです

26歳(ってかこの先)の目標

 → 「素敵な奥様&ママ」


子供がそこそこ大きくなったら
また仕事すべく外へ出たいと思っております。
(まだ10年以上先のことになるかもですが(;´▽`A``)

それまでは専業主婦として家事・育児を頑張る!!

働きだしたら両立することで精一杯になりそうなんで
じっくり取り組める今のうちにしっかり極める!!

そんな気持ちで日々精進していくとします

↑三日坊主になってたら指摘してください・・(苦笑)

いちにっぱ

2008年01月28日 14時16分14秒 | Weblog
本日26歳となりましたパン子です。

年々誕生日の感覚が変わりつつあります。

「自分自身の記念日」

というよりも

「自分の親が、親になった記念日」

そんな感覚です。
軸が自分から両親に移行しつつあります。

両親は26年前のこの日、どんな気持ちだったんだろう?

生んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。

親から与えられてきた色んなことを
我が子に惜しみなく注いであげよう。

少しばかり神聖な気持ちで過ごす一日となりそうです。

天気のいい週末だったので。

2008年01月27日 16時32分49秒 | Weblog
コパンがよく歩くようになって以降、
今まで以上に外出が楽しみな今日この頃です。

インフルが猛威奮い始めているんで人混みが予想される場所は避け、
週末は広々とあんよ出来る場所へ行ったりしておりました。
(まぁ島はそういう場所のが多いんやろけど・・・笑)

コパンも外遊びの味を占めたんでしょうか、
わざわざ玄関から靴を持ってきて、昼夜問わず催促してくれます。

写真は某公園駐車場にて。
寒い時期なんで人っ気なく、のびのび歩かせられました

おかいつ

2008年01月25日 14時59分30秒 | Weblog
以前も軽く触れたことがありますが・・・・

ママ業に専念しはじめて以降、子供以上に
「NHKおかあさんといっしょ」に熱中気味のパン子です。

最初は何気なくコパンと見てただけなんですけどね(;´▽`A``

自分で言うのも何ですが、軽くマニアの域です(笑)

毎日HDDに録画し、放送の無い土日なんかは活用しております。
(コパンの機嫌が悪いとき、家事で手を離せんとき等にカナリ有効)

たまにハプニングとかあれば繰り返し見てしまうことも・・・(苦笑)

確か以前、歌のお兄さんが子供にカンチョーされてました( ̄m ̄* )

ちなみに旦那もこの流れに巻き込まれ、コパンの前で
ぱわわぷ体操(※)を踊ってあげている毎日でございます。
振り付けほぼ完璧です(笑)

(※)ぱわわぷ体操
私世代でいう「ぞうさんのあくび」ポジション。
尚、旦那は体操のお兄さんをリスペクトしていて、
時々壁に向かって逆立ちの練習をしている。

最近気になるのは歌の兄姉が3月で交代となるか否か、ということ。
(今年でもう6年目。そろそろ交代の雰囲気が・・・)

見始めて一年にも満たないんですが、
旦那やパン子の中でも兄姉に愛着わいてきてますし、
コパンも兄姉の顔や歌声に馴染んできたところなのです。

交代の場合、発表が2月末くらいにあるだろうとのこと。
もしそうならこの日記でも触れると思います。

まぁ交代だったら交代で、案外スグ慣れるとは思いますけどね(゜ー゜;A

孝行娘め・・・

2008年01月22日 14時11分14秒 | Weblog
昨日で1歳2ヶ月となりましたコパン。
そんなコパンの最近気になる二大傾向をメモしときます。


・・・・・・・・・・★


①水曜どうでしょうを見ると、爆笑する。
(※今まではOPソング流れると動き止めて凝視するだけだった。)

②部屋に貼ってる尾崎のポスターを指し、「トォト(=お父さん)」と言う。


★・・・・・・・・・・


どっちもしつけたわけじゃ御座いません。

②に関してはコパン誕生間もない頃、「そうなると面白いね」ってノリで
冗談で言うてたんですが、まさかホンマにやってくれるとわ・・・・。

コパンちゃん。
貴女のトォトは物凄くご満悦です。

ぬけさく

2008年01月21日 15時37分43秒 | Weblog
奨学金返還中のパン子です。

仕事辞めたタイミングで旦那の口座からの引き落としに変更したつもりが、
どうしたわけか、まだ旧姓名義の通帳から引き落とされていることが発覚です。

旧姓名義、数ヶ月前まで多少は財がございましたので
滞りなく返還できてたんですが、昨年末あたりから滞り始めてたようです。

変更手続きしたつもりでいたんで焦りました。

仕事辞める前後って色々手続きがあったから
抜けてしもてたんだろうな・・・と自己解釈。

とりあえず滞ってた分を旧姓名義の通帳に入金。

早いところ口座の変更届出すべく用紙を請求したいんですが
さっきからずっと電話が繋がらない・・・(*´ο`*)=3

ヤキモキヤキモキ。

おみそな話

2008年01月19日 17時38分30秒 | Weblog
「味噌汁の味だけにはコダワリがありそう」
といわれたことのあるパン子です。どうも。

実際はそんなことないとは思うんですが・・・

とりあえず、平日の朝は味噌汁な我が家。

最近何となく讃岐の白味噌を買ってみたんですが、
甘くてビックリ!!まろやか~

お味噌じゃない感じがしました。

そのまろやかな甘みにしばらく魅了されてたんですが、
数日して何だか物足りなくなってきました。

何なんでしょ?
もうちょっと塩っ気が欲しいのかな?

理由はよくわかりませんが・・・

結局たどり着くのは

「御膳味噌」(byかねこみそ株式会社@徳島県板野郡藍住町)

です。

やっぱり元阿波っ子の血?
小さいときから慣れてきた味ゆえ?

個人的には実母の地元、愛知県の八丁味噌も好きです。

・・・。

やっぱこだわっとんかいな・・・?