幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

麻生太郎首相「(高齢者は)働くことしか才能がない」 口は禍の門(元)

2009-07-26 | 煩悩


口はわざわいの元、とか、わざわいの門、などと言われますが、
麻生首相がまたまたやってしまいました・・・

.......................................................................

 麻生太郎首相は25日夕、仙台市での講演で

「(高齢者は)働くことしか才能がない」

とした自らの発言について

「意図が正しく伝わっていない。
申し上げたいのは、日本に元気で活力がある高齢者が多いということ。
社会参加してもらい、働く場をつくる。
それが活力ある明るい高齢化社会だ」

と釈明した。

 首相は、「ぜひそういうところを(報道で)取り上げてもらいたかったが、
誤解を与えたと思うので、説明させていただいた」などと語った。 


.......................................................................


仏教では口で作る悪について教えられています。
本日、親鸞会館でも、十悪についての話がありました。

心で造る悪、3つ
口で造る悪、4つ
身で造る悪、3つ
合計10の悪で、十悪といわれるのですが、今日は口で造る悪に
ついて簡単に触れてみたいと思います。

1:綺語(きご)・・・・・・これは、おべっか、おべんちゃらのこと。

2:両舌(りょうぜつ)・・・離間語とも言われ、相手の仲を離す言葉

3:悪口(あっこう)・・・・悪口

4:妄語(もうご)・・・・・ウソ


光に向かって100の花束には次のような話が紹介されていました。

 二十四度殺された老婆 口は禍の門

 丹波の国(京都府)に、百二十歳をこえた老婆がいた。
 ある人が、老婆を訪ねてきいた。
「長い一生にはどんなにか、珍しいことや、おもしろいことがあったでしょう。
 その思い出の一つをきかせてくださらんか」
 老婆は、首を横にふりふり答えた。
「それは種々あったが、年寄ると頭がぼけて、みんな忘れてしもうた」
 百二十歳にもなれば無理からぬこと、とは思いながらも、
「それでもなにか一つぐらい、思い出がおありにならんか」
 再度、たずねた。

「そんなにまで言われれば、話そうか。
 二十四度殺された、つらい思い出だけは、あるわいな」

 しわくちゃの顔をしかめて、老婆はつぶやくように言う。
 現に生きている人が、二十四度殺されたとは、いったい、どんなことか、
 とたずねると、ポツリポツリと老婆は語り始めた。

「この年になるまで私は、たくさんの子供を産み、多くの孫ができ、ひ孫もできた。
 ところが老少不定のならいで、子供が先立ち、孫が死に、ひ孫が死んで、
 内より二十四人の葬式を出した。
 そのたびに、悔やみにくる人たちは、私の前では言わんが、隣の部屋で
 "ここの婆さんとかわっておればよかったのに"と言っているのが聞こえてくる。
 他人さまは、まだ遠慮して陰で言っとるが、孫やひ孫は面前で言いよる。
 そのたびに、私は殺されたんじゃ」

 しみじみと、老婆は物語るのであった。
『口は禍の門』といわれるが、自覚のないところで我々は、どれだけの人を傷つけ
 殺していることか。
 三思三省させられることである。


光に向かって100の花束高森顕徹先生




天声人語に「這っても黒豆」七慢の一つ「我慢」について - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/5847e107742d2966412beb7bdd8ccee5"target="_blank"

【愛媛】お手柄高校生!ひったくり警察官取り押さえ【世も末】 浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/e3c1b28daa55f8a4330debccb24a77b5"target="_blank"

<麻生首相>豪雨被害の山口県視察を中止 2次災害の危険で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000016-mai-pol"target="_blank"

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000077-jij-pol"target="_blank"
時事ドットコム:高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い-首相発言
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009072500162&rel=y&g=pol"target="_blank"

「意図伝わっていない」=麻生首相、高齢者発言で釈明(時事通信) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな大げさな! (あほの坂田)
2009-07-27 17:00:09
政治家は聖人君子じゃなし、僧侶でもない。まあ、公明党みたいな政党も存在しますし、幸福実現党のような政党も出てきました。ここまで言わなくても、あの映像(切り取り前)を視れば言い訳しようがないでしょう。むしろ切り取り映像で「言い訳」が成り立つだけ。「あの発言」と態度、聴衆(青年会議所の面々)に対して、優越感をくすぐって「受け」を狙おうという趣旨以外に受け止めようがない。それよりも、阿呆太郎とその側近がマスコミのカメラがその場で回っている事を知らなかったの?知ってても、知らなくても、「阿呆」の称号は「伊達や酔狂」じゃないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。