幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

何を目的に生きてくの 口には出せない不安を抱きしめて(ユーミン)

2007-10-20 | 不安



ユーミンの「DAWN PURPLE」というアルバムの中に

「情熱に届かない-Don't Let Me Go」
という歌があります。
その歌詞から

Today's music 
きっと それぞれに 思ってた
何を目的に生きてくの
口には出せない不安を抱きしめて
ずっと ずっと・・・・
ブログテンプレート

誰もが、口には出せない不安を抱きしめながら
孤独に震えながら、何のために生きてゆくのか
わからないまま、日々を過ごしてゆく。

 ところで、私たちの生活において必要不可欠なものって
 何でしょうか?
 →衣食住・・

 じゃあ、衣食住さえ満たされたら、それで幸せなのかな?
 ちょっと考えてみましょう!

 大学に来たのは勉強して、将来、就職するため、
 そうやって働くのは、お金を稼ぐため、
 お金を稼ぐのは、衣食住を満たすため、
 衣食住を満たすのは生きるため?

 じゃあ、生きるのは何のため?
 
  
     ?←生きる  仕事←大学(勉強)
       ↑      ↓ 
       衣食住  働く  
       ↑      │
       └─お金←┘ 

 これが分からなかったら、結局、働くために生きていることになってしまう。

      生きる──―┐
       ↑      ↓ 
       衣食住  働く  
       ↑      │
       └─お金←┘ 

■これを一休は、

 「人生は食て寝て起きて糞たれて
         子は親となる  子は親となる」

 といっている。

 考えてみたら、毎日が同じことの繰り返し。

 布団の上げ下ろしの繰り返し
 台所とトイレの往復、なんとなく忙しくして一日が過ぎてゆく。

 「大学生はたいてい、学校に行くとまず掲示板を見て、休校が・・・
  ~毎日つづく単調な日常に、「嫌になっちゃうよ」と、多くの人が
  感じているからではないでしょうか」

 と言われます。
 だから、少しでも自分を変えよう
 自分を変えたいという人もあると思います。

 おしゃれしよう
 遊びに行こう
 ゲームをしよう

 土日に遊んでも、また、もとのつまらない一週間が始まる。
 

■芥川龍之介は
 朱儒の言葉に「人生は狂人の主催したオリンピック」と書いています。 

 生まれてより、走れ!
 負けないように走れ!

といわれる。

 疲れて倒れそうになったときにも
 負けるな走れ!
 
 でも、どこまで走ったらいいのでしょうか?

 毛局、芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」から
 自殺までしています。

■私たちは、あそこがゴールだ!と目的地がはっきりしていてこそ、
 頑張って走ることができます。
 
 同じように一生懸命生きるのは、
 このためだと生きる目的がハッキリしていてこそ
 苦しみに負けず、生きることができるのですよね。
 
 だから、人生の目的を知ることは、どんな人にとっても
 大事な問題ではないでしょうか??
 
  





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜本哲治)
2005-06-09 15:09:51
ご無沙汰です。



しっかりと目的をもって生きたいですね。

疲れないためにも、立ち止まらないためにも。



いつもためになる記事をありがとうございます。
はじめまして (ほしこ)
2005-06-11 17:50:39
TBありがとうございます!さっそく来ました!



「好きこそ物の上手なれ」、私は「好き」で打ち込めるものがあれば、それが生きる目的になるんじゃないかなと思って日々生きています(笑)



ユーミン様を見て、そんな気持ちになりました。



目標は高く。ですね!
こんばんは ()
2005-06-11 19:04:25
はじめまして。TBありがとうございましたv



主としてるカテゴリーはぱんださんと違うのに飛んで来ていただけて嬉しいです!

自分がいいな、と思った歌の事をいっぱい書いていきたいのでユーミンさんに触れてみたのですが、書いて良かったーって思いました。



ブログ、読みました。

人のブログでこんな風に考えるきっかけを与えられたのは初めてかもしれません。

素敵なブログですね。

ユーミン、また探していっぱい聴いてみます!



また遊びに来ますvありがとうございました。
コメントありがとう! (mimi3)
2005-06-11 21:07:54
なかなか読み応えのあるブログですね!

すごい!すごい!



私はただ思いつくままなんでσ(^_^;)アセアセ...

また遊びにきますね
はじめまして (とあ)
2005-06-12 01:20:21
こんばんは。

TBありがとうございます。

ユーミンの歌は私の恋愛の教科書でした。

ぱんださんのブログ、すばらしいですね。

いろいろ考えさせられました。

また遊びに来ますね♪
はじめまして♪ (らら)
2005-06-12 12:41:51
TB&コメントありがとうございます。

私の基本は、歩く早さで生きること。

走ると息が続かないんです(笑)

私もTBさせてもらいました♪
わかりやすい! (ほのかなハーブ)
2005-06-13 06:59:08
TBありがとうございました。内容が分り易くて良いこと書かれていたので、さっそく小学一年生のハーブ(σ。σ)ちゃんに読んで解説してあげました。また、ちょくちょく覗かせていただきます。
トラバありがとです! (tomo)
2005-06-21 19:09:44
初めまして!tomoです!



うちにトラバってくれてはったのにレス遅くてすいません。



ちょっと更新とまってたので・・・。



昨日からまた解禁しました!



ユーミンのことじゃんじゃん買いていくのでまたこれからもよろで~す。
Unknown (Unknown)
2005-11-18 14:25:29
時々読ませてもらっています。

ASKAさんの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」と

ゆずの「命果てるまで」

も、また取り上げてください!
厄年ぶろぐ (厄年)
2005-11-21 11:14:17
TB&コメントありがとうございます。

遂にユーミン紅白出場!

NHKの事情はさておいて、ファンとして素直にステージを楽しみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。